道の駅 国見 あつかしの郷

 2017-05-16
20170516-01.jpg

 今日は定期的に通っている病院デーだったのですが、さらに歯医者の予約も入れてしまったので丸1日休暇を取りました。

 午前中は病院2か所をハシゴして、そのついでに銀行や郵便局に行って用事を済ませました。午後からは歯医者に行き、夕方になって下の子を学童に迎えに行ってきました。その学童の帰りに5月3日にオープンした「道の駅 国見 あつかしの郷」に行ってみました。

20170516-02.jpg

 この画像(↑)は4月下旬のプレオープン時のものですが、今日は平日の夕方にもかかわらず駐車場も半分くらいはクルマが停まっていました。

 道の駅というと特別に立派なところ以外は単なる野菜の直売所的なところも多く、この新しい道の駅もしょぼい内容なんだろうと勝手に思っていたのですが、入ってみるとキレイな作りでなかなか立派でした。

20170516-05.jpg

 食事コーナーもキレイな作りでした。ただ国見町の特産ってそもそも何なのかなぁ~という感じのメニューが多い気がしました。

 軽食コーナーには国見町の有名なお店「佐久間商店」が製造販売している「サバの味噌煮」をサンドした「国見バーガー」が売られていました。

20170516-04.jpg

 「チキンチーズカツバーガー」は国見バーガーの第2弾として「ひふみ食堂」のメニューを使ったバーガーと聞いたことがありますが、まだいただいたことはありません。
 でもサバの味噌煮よりも洋風なバーガーという感じで、こちらの方が美味しそうな気がしました(オリジナルの国見バーガーは以前に食べたことがりますが、サバの味噌煮は温かいご飯のおかずとして食べたほうがおいしいと思いました)。
 「ホットチリ」と「とんかつ」のバーガーは国見町とどんな関係があるのかわかりませんが、チキンチーズカツと同様にバーガーとしての相性は良さそうな感じですね。「フルーツバーガー」は桃など果物が美味しい国見町らしいメニューと感じましたがバーガーというよりデザートといった感じなのでしょうか?そのうち食べてみたいなぁと思いました。

 名産品コーナーはお客さんが多く写真を撮れませんでしたが、「国見製菓」が製造販売しているお菓子が並んでいたり、北海道との交流として北海道のお菓子(チョコレート)などが売られていました。
 その他、地元野菜や果物、果汁ジュースなどいろいろ売られていて、他所から来た人にはけっこう目新しいものが並んでいるといった印象です。

 建物の裏手には子供用の遊具がひとつだけ建てられていたので、下の子はちょっとだけ遊んでいました(↓)。

20170516-03.jpg

 さてバイク乗りとして気になったのは二輪用の駐輪スペースなのですが、駐車場の北西の外れ(出入り口から一番遠い角)に5台だけ停められるスペースが設置されていましたが、屋根もなく「とりあえずスペースを設けた」的な感じでしたw(写真はありません)

 今日は学童の送迎のついでに行ってみただけだったためスタンプラリーブックも持っていきませんでした。そのうち、もう一度行ってみようと思います。

(おしまい)



★★★ 追 記 ★★★

平成29年5月18日(木)
 仕事帰りにポケモンGOがてら道の駅に寄ってみたので、二輪車用の駐輪スペースを撮影してきました。

20170518-01.jpg

 1台当たりのスペースにそこそこの幅はあるので前進で駐輪してもバックででるのも問題なさそうな感じです。でも6台以上のバイクでツーリングに来たグループは普通に車用の駐車スペースにバイクを停めるしかないでしょうね。

20170518-02.jpg




 
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

イタリアンを食べに新潟へ(新潟県新潟市:みかづき)

 2017-05-14
20170514-01.jpg

 新潟に所用で行く用事があったので家族みんなで出かけてきました。東北自動車道~磐越自動車道を使って新潟へ向かいました。トイレ休憩で阿賀川PAに立ち寄ってパチリ!日本海側は天気が良かったせいかツーリングのバイクがいっぱい停まっていました。

20170514-02.jpg

 パーキング裏手の阿賀川が見える場所で妻と写真を撮ってから再び高速を使って西へ。

 新潟に行くことがあったら行ってみたい…というか食べてみたい料理があったので、事前にネットで検索してそのお店が入っているイオンにまずは行ってみました。

 イオンの中のフードコートの中にあったお店がこちら(↓)。

20170514-03.jpg

 「みかづき イオン新潟東店」です。

 ソース焼きそばにトマトソースなどがかかっている料理ということで、一度食べてみたかったのです。

 見てのとおりのフードコートに入っているようなお店なのでお値段もリーズナブルでした。

20170514-04.jpg

 家族4人でこれだけ(↑)注文しても2,000円ちょっとでした!

 噂どおりパスタではなくソース焼きそばがベースになっていました(↓)。

20170514-05.jpg

 お味の方は…

 う~ん…

 一度食べれば十分だなぁというのが正直な感想です。私と上の子が食べたトマトソースがかかっているものよりも、妻が食べたボローニャ風ソースがかかっている方が、まだソース焼きそばとのマッチングが良かった気がしました。
 エビチリが載っているものもあったようなので、そちらも頼んでみればよかったです。多分、わざわざ食べにはもう来ない気がしたので…w

 食事についでにイオン店内で母の日のプレゼントを買ってから、本来の目的地へ移動です。

 着いた場所は「朱鷺メッセ」です。

20170514-06.jpg

 某アイドルグループのライブが開催されており、ライブグッズを購入するためにわざわざ来たのでしたw

20170514-07.jpg

 あ~、ちなみに私が買いに来たのではありません。念のため・・・

 買い物を終えて、次は笹川流れ経由でクラゲで有名な鶴岡市立加茂水族館へ行こうと思っていたのですが、イオンでかなりの時間を使ってしまい、水族館の入園時間の終了時刻まで間に合いそうもないことがわかりました。
 そのため水族館を諦めて、国道113号を通ってのんびりと帰ることにしました。

 113号の途中では、昨年バイクで笹川流れに行く途中に寄った関川の旧道の方を通りました。

20170514-08.jpg

 そして小国を越えて山形県側へ。

 途中、家族みんなで写真を撮っていなかったので、山々をバックに写真を撮れそうな適当な駐車スペースにクルマを停めてパチリ!

20170514-09.jpg

 後ろの山の中腹にちょっとだけ桜っぽい花が咲いていたのですが、写真ではよくわかりませんでした。

 その後、国道13号を越えて高畠でガソリンを入れてから、道の駅たかはたのちょっと手前にある考古資料館そばのキャンプ施設みたいなところへ寄ってみました。

20170514-10.jpg

 竪穴式住居が再現されていたので覗いてみました。

20170514-11.jpg

 キャンプ場付近にはアスレチック施設があったので、下の子は大喜びですw

20170514-12.jpg

 下の子につられて家族みんなで挑戦してみました。

20170514-13.jpg

 難易度も高くなく、お手軽に楽しめる施設でした。

20170514-14.jpg

 あとは七ヶ宿経由で小坂峠を越えて福島県入りし、自宅へ帰りました。

(おしまい)
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

ケーキウィーク♪

 2017-05-11
20170511-01.jpg

 5月前半に子供たちの誕生日が立て続けにあるため、5月2週目はケーキウィークでした♪どちらもJR福島駅1階のお菓子屋さんで買ったケーキ(タルト)です。なかなか美味しかったですが、イチゴのタルトの方が良かったですね♪
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫