磐梯吾妻スカイライン~レークライン~Shio-ya~西吾妻スカイバレー|ジョニーの部屋

2015-06-25

磐梯吾妻スカイラインに今シーズン初めて行ってまいりました!

来週から仕事がかなり忙しくなるため、その前に有給休暇を取得しました。
 天気が良いので用事を済ませてからバイクでお出かけです。例年なら既に2~3回は走りに行っている磐梯吾妻スカイラインですが、今年は火山活動やらなんやらで閉鎖されていたこともあり、まだ走っていません。
 高湯側からスカイラインに入るべく広域農道を走って行くと・・・。

吾妻山が雲に包まれていて、全く見えません。かなりガスっているようです。

広域農道から高湯側に曲がり県道70号を上って行きます。高湯温泉を抜け、昔の高湯ゲート跡からどんどん標高をあげていくと、見事に雲の中です・・・orz

路面も濡れており、はじめのうちはできるだけ乾いている場所を選んで走っていましたが、途中から諦めて普通に走りました。浄土平に入っても霧は晴れません。
 浄土平からレストハウスを向かうつづら折りの坂道から浄土平を見降ろしても雄大な景色は全く見えません!

でも・・・レストハウスの駐車場手前からいきなり青空になりました!

浄土平レストハウスがRISE福島のライダーズピット(中通り地方)になっているので新しいヴァージョンのステッカー(ピンク)をいただきました。

この後、ヘルメットに装着してきたアクションカムの電源を入れて浄土平の方に戻ってみましたが、やはり霧がすごくアクションカムのレンズに水滴が付いてしまい動画は撮れませんでした。
 再びレストハウス前に戻ってくると駐車場も霧に包まれ始めていたので高湯側に抜けることにしました。

駐車場を抜けると間もなく霧は晴れました。

高湯側はまったく霧が無くイイお天気です!

とりあえずバイク雑誌にでも載っていそうな写真をイメージして自撮りしてみました。

(↑ この画像・・・お腹まわりがかなりデブって写っていましたので修正してありますw)

高湯ゲート側から国道115号に入り猪苗代町方面へ。途中で右手に入り磐梯吾妻レークラインへ。

レークラインも今シーズン初です。天気がいいのでここから終点までアクションカムで撮影したのですが、スカイラインの霧でレンズが汚れてしまっておりキレイに撮れていませんでした・・・orz

レークラインを走り終え、桧原湖を時計回りに走りShio-ya(しおや)に向かいます。12時ちょっとすぎ到着。休日と違って混んでおらず、すぐに座ることができました。

チャーシューメンがメニュー落ちしていたので、10食限定の赤玉にしてみました。

これが・・・失敗!・・・私には辛すぎました。次に来る時は素直に山塩ラーメンにしておきます。

昼食の後は西吾妻スカイバレーに向かいます。

つづら折りの道をとことこと上って行きます。

福島県側は晴れていたのですが、山形県側は若干曇っていました。そのため写真などは撮らずに米沢までいっきに下りて行きます。

市街地の方まで下りてくると米沢もイイお天気でした。先日、ローソンで飲んだフローズンラテが美味しかったので、休憩をしようと思いローソンを探しますが、見つからないまま国道13号まで出てしまいました。あきらめて福島まで戻ってからローソンへ。

わざわざローソンを探して購入したフローズンラテのクッキー&キャラメルコーヒーですが、1回目ほどの感動はなかったですねw。美味しかったですけど・・・。

その後、給油して帰宅しました。

帰宅後はチェーンの洗浄と注油をして・・・

フクピカを使ってバイクの汚れ落としをしました。

バイクがキレイになると気持ちイイです♪

本日の走行距離は215.7km、所要時間6時間15分でした。

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)