YAMAHA YZF R-R25/YZF R-3 PREMIUN試乗会に行ってきました!|ジョニーの部屋

YAMAHA YZF R-R25/YZF R-3 PREMIUN試乗会に行ってきました!

 2015-06-20
20150620-01.jpg

 ヤマハの「YZF R-R25/YZF R-3 PREMIUN試乗会」に当選したので、スポーツランドSUGOに行ってきました!

20150620-04.jpg

 R-25とR-3(←320ccだそうです)がたくさん並んでいます。

 受付を済ませるとスポーツランド菅生からプレゼントとして、来週末開催のSUGOスーパーバイク120mile耐久レースの観戦チケットをいただけました(娘のエレクトーンの発表会があるので観れませんが・・・)♪

20150620-03.jpg

 YZF R-25(R-3)については既に走っている姿を見たことはありましたが、実写を間近で見るのは初めてです。

20150620-02.jpg

 カッコいいですね~!

 中型の免許しか持っていない私に乗れる数少ないスポーツ系のバイクです。カワサキがニンジャを発売して以降、ホンダのCBRに続いてヤマハのYZF R-25・・・最新型だけあって、デザインがイイですね~。

 今日は全部で3回の試乗会が行われ、私は最終の第3回(14:20~)だったのですが、13時台からポツポツと雨が降り始めました。

20150620-09.jpg

 雨はすぐに止む見込みとのことで、テントの下で第3回の参加者向けの試乗会の説明会が始まりました。

 担当者さんの説明ではR-25は高回転までのびやかに加速するのが売りで、逆にR-3は3速ホールドで菅生の西コースを走ることができる特徴があるそうです。

 そんな事前説明の間に雨もやみ、コースの路面もすぐに乾いてしまいました。

 さっそく第3回の試乗会がスタートです。

20150620-05.jpg

 先導するインストラクターさんについて走ります。

 私がまず乗ったR-3ですが、印象はというとシートが高いというか・・・ハンドルが低いというか・・・普段のマイバイクとは全然違うポジション。まあ、当たり前ですがレーシーな感じです。
 メーターにはシフトインジケーターが付いていて、今何速に入っているかがわかるようです。

20150620-06.jpg

 でも、初のサーキット走行ということで、メーターを見る余裕がありませんでした。

 サーキットを走ると言っても、試乗会ですから、そんなにスピードは出さないで走るものだと思っていたのが大間違い。前のバイクが速くてどんどん離されていきます。
 後ろを走っているライダーさんに申し訳ないやらなんやらで、もうパニック状態です~。3速ホールドで走れると言っても、メリハリをつけて走るためには2速に落とすことも必要でした。
 …っていうか、メリハリ付ける前に、訳がわからないまま5周の走行が終了です。約8分間くらいでしょうか・・・。

 試乗会・・・楽しかったというより、辛かったです・・・orz

 すごーく胃が痛くなりR-25は乗らないで終了ですw

20150620-07.jpg

 でも、またがるだけはしておきました。

20150620-08.jpg

 最後にアンケートを書いて、記念品をいただきました。

20150620-10.jpg

 試乗会とサーキット・・・この組み合わせが私には合わなかったですね。食べ過ぎじゃなくて、ストレスで胃が痛くなるなんて・・・。

 サーキットじゃなく、緩やかなワインディング・・・たとえば道の駅つちゆの前後の国道115号みたいな場所での試乗だったら、もっと楽しめたかな~。
 バイクについては、正直なところ良さがわからないまま、苦しいうちに試乗が終わったという感じです。とりあえず試乗会の抽選に外れた方々とせっかく当ててくださったヤマハの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでござます。

 でも、私には今のバイクの方があっているということを再認識いたしました。菅生から帰って、一休みした後に、マイバイクで近所の山へ走りに行きましたよ。

20150620-13.jpg

 身の丈にあったバイクで、今後もバイクライフを楽しむことにいたします♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
私も本日参加しました。
最初r3乗った時も結構ペース早いんだなと思いましたが、r25は何故かr3より乗りにくく、更にペースが早く感じました。挙げ句のはてに、自分の危なかしい運転を見かねて最後尾のインストラクターさんが前にきて、誘導してくれました。あ~早く終わんないかなと思いながら走ってましたよ(^_^;)
自分はやっぱり運転下手を認識しましたよ。でもr3でなら、練習すればなんか上手くなりそうな気もしました

【2015/06/20 23:07】 | バリ #3ou8w7uc | [edit]
> 私も本日参加しました。
> 最初r3乗った時も結構ペース早いんだなと思いましたが、r25は何故かr3より乗りにくく、更にペースが早く感じました。挙げ句のはてに、自分の危なかしい運転を見かねて最後尾のインストラクターさんが前にきて、誘導してくれました。あ~早く終わんないかなと思いながら走ってましたよ(^_^;)
> 自分はやっぱり運転下手を認識しましたよ。でもr3でなら、練習すればなんか上手くなりそうな気もしました

バリさん、コメントありがとうございます。
私も後半に最後尾のインストラクターさんに
前に入られましたよw

入られた時は恥ずかしいし、後ろのライダーさんにも
申し訳なくて情けなかったです。

R-3は私には合いませんでしたが、バリさんが
もしもご購入されたら、どうぞ楽しいYZFライフを
お送りください!
【2015/06/20 23:58】 | ジョニーな人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫