2015南郷ひめさゆりバイクミーティング&ホンダドリームカフェに行ってまいりました♪|ジョニーの部屋

2015-06-14
 そんなわけで「2015南郷ひめさゆりバイクミーティング」&「ホンダドリームカフェ in 道の駅 あいづ湯川・会津坂下(福島県)」を楽しみに、前の晩から天気予報や雨雲レーダーを見ながらドキドキワクワクしていたのですが・・・・

ワクワクしすぎて眠れません!!

とろとろ・・・うとうと・・・はするのですが、熟睡できないまま、朝が近づいていきます。

この日のためにfacebookなども登録し、情報収集に精を出したのが悪かったのか、前夜祭の様子をfacebookにupされている方がいらっしゃったため、その方のFacebookを見たりしているうちに外が明るくなってきていしまいました。

午前6時出発を予定していたため、ほとんど眠らないまま5時半ごろに外に出てみると・・・・

ポツポツ・・・・と雨が降っています!!

がっかりしてアップしたブログがひとつ前の記事なのですが、雨雲レーダーでは数時間後には南郷までのルート上から雨雲が無くなりそうなので、出発を2時間遅らせ、それまで眠ることにしました。

そしてバイクに乗るウェアを着たままベッドで1時間ちょっと眠り、外を見ると雨は降っていない感じです。我が家の周囲の路面もドライ!雨雲レーダーの予想もイイ感じです。栃木から朝早く会場に向かわれたブロガーさんのfacebookを見ても何とかなりそうな予感・・・

これは今行くしかない!

そう思い、午前7時35分に自宅を出発しました。
 最寄りのインターチェンジから高速に乗り、南下すると時々シールドに雨粒が付く程度でしたが、路面は半分ウェット状態・・・orz
 少し様子を見た方がいいのかな・・・と思い吾妻PAに入ってみると、クルマの走っていないPAの駐車スペースの方が余計にびしょぬれでした・・・。

スマホで雨雲レーダーをチェック。この先、東北自動車道からはどんどん雨雲が去っていく予想を再度確認してPAを出ましたが、福島トンネルを抜けたあたりでもチラチラと雨が降ってきます。
 松川PAに立ち寄り、また小休憩。駐輪所でボーっとしていましたが、待っていても路面がすぐにドライになるわけでもなく、諦めて本線に戻り本気モードに切り替えました。(ちなみに私のバイクの場合、本気を出しても高速で100km/hが限界ですw)

東北自動車道から磐越自動車道に入り会津方面へ向かい、猪苗代に入ると曇り空ながらも磐梯山が見えました。そこで磐梯山SAに立ち寄り、磐梯山をバックに愛車をパチリ!

写真を撮っていたら、またポツリポツリと雨がちらついてきました。この先のルートの天気を不安に思いながら、次の河東ICで高速をおり、下道に入って会津若松市に向かいます。
 当初は会津高田から国道401号を走るルートを考えていましたが、路面が心配だったため、無難そうな国道118号を単純に田島まで向かうルートを選択しました。しかし、天気が悪く、気温も低いため、田島までの道のりが長いこと長いこと・・・。

こんなに田島って遠かったっけ?

そう思いながら、グリップヒーターの電源もオンにしながら南下しました。田島を抜けると道路の流れも速くなり、前にも後ろにもバイクが走っています。みんな、南郷スキー場に向かうんだろうなぁ~と思いながら、道の駅スタンプラリーのスタンプを押したかったので「道の駅 きらら289」に立ち寄ります。

ここまで来ればひめさゆりバイクミーティング会場までは、あとちょっとです。ヘルメットに装着してきたビデオの電源を入れて国道289号を北上しました。

途中、すれ違ったライダーさんからピースサインをいただき、午前10時45分にようやく会場入りしました!

すでにたくさんのバイクが集まっています!

これでは会場限定600部の「大人のバイク旅」は既に売り切れかもと思いましたが、無事に小冊子もゲットできました♪

会場では賀曽利さんのトークショーが既に始まっていましたが、ここまで朝から何も食べずにやってきたので、「トマトやきそば」(400円)を購入。

お味の方は見たまんま・・・焼きそばをパスタソースで炒めた感じです。おまけで有名女性ブロガーおくさんが描かれたステッカーももらえました♪

そのおくさんですが会場内をデジカメ片手に取材で行ったり来たりされて忙しそうです。

他に知っている人はいないかな・・・と思ってうろうろしていましたが、今年は誰とも会いませんでした・・・orz

この後、ホンダドリームカフェに行く都合もあるので、全体写真撮影後すぐに会場を後にすることに・・・。ちなみに、その前の抽選会は何も当たりませんでした・・・(涙)。

ちょうど私が出発しようとした時に、珍走団の皆様がけたたましい音をあげて来場されていましたw

珍走団の華麗な4気筒の排気音を聞きながら出発し、国道401号を昭和へ向かいます。

新鳥居峠を越えバイクを進めていくと、ところどころ両脇の木々から伸びている枝から毛虫がぶさがっており、運悪くその一つと正面衝突しました。ジャケットに毛虫の亡骸と黄色い体液がひろがります・・・・・。

昭和村の新しい道の駅でスタンプを押すと同時にアルコールティッシュでジャケットの掃除をするはめになりました。

昭和村からは国道400号を金山に向かいます。途中、左手に細い橋がかかっていたので、バイクを停めて写真を撮ったりしていました。

この様子を通りかかったCB1300SBのライダーさんに見られていたのですが、その方とは後々再開することになります。

国道400号を気持ちよく走りながら、金山町に入り、道の駅かねやまに立ち寄ります。

ライダーズピットになっているせいもあるのか沢山のバイクが停まっていました。中に入り道の駅のスタンプを押したついでに、ソフトクリームを食べることにしました。

赤かぼちゃのソフトクリームもあったのですが、気になったのは「アザキ大根高遠そばソフトクリーム(350円)」の方です。

道の駅スタンプラリーブックを提示すると50円引きになり300円で購入できました。

このソフトクリーム売り場に南相馬のライダーズピットレストラン桂のマスターさんがちょうどいらっしゃったので、先日食事に行ったことをネタに声をかけてみました。
 そしたら、なんとそのお隣にいらっしゃったのは以前samuさんツーでご一緒した宮城のV-max乗りのびんさんでした!

ひめさゆりの会場では誰ともお会いできなかったのですっごく嬉しかったです♪

さて、話はソフトクリームに戻ります。桂のマスターとびんさんと話をしながらソフトクリームを作るところを見ていると、なんと普通のソフトクリームの機械に目の前で大根おろしを投入です!

そして出来上がったソフトクリームがこちら♪

味は甘いソフトクリームと辛い大根おろしがいっしょに口の中に入ってくるというなんとも不思議な味です。決して美味しいわけではありませんでしたが、まずいわけでもなく、話のタネに一度は食べた方が良いという感じのお味でしたw

そんなことをfacebookに投稿していたら、隣のバイク(CB1300SB)のライダーさんから声をかけていただきました。

「もしかして、ブログやられていますか?」

このフレーズ・・・有名なブロガーさんのツーリング記事でよく拝見するフレーズです!私は初めて言われました・・・っていうか、私のブログは基本的に自分のバイク名は出していないし、バイクネタではあまり検索エンジンにひっかかるわけでもなく、そもそもブログ自体が消しては復活し、また消しては復活しており、ひとつのブログを長く続けたことはないのですが・・・この目の前のお方はいったいどなた?

なんとsamuさんや他の方々のブログでお名前だけお見かけしたことのあるにいにいさんでした(ブログはやっていらっしゃらないそうです)。
 4年前のおくさんのブログの記事で私のことをお知りになられたようですが、その頃はヒゲも生やしてましたし、もうちょっとやせてましたし、髪の毛ももうちょっとあったんですよね~w
 せっかくですので私がおくさんと初めてお会いした時の動画をご紹介(↓)

(↑この動画のCB1300SBは、にいにいさんではありません!)

にいにいさんは、この後西会津のライダーズピットに向かわれるとのことでした。私はというと・・・

あれ?ホンダドリームカフェに間に合うのかな?

カフェは午後3時までしかやっていのですが、あと1時間くらいしかありません。にいにいさんにお別れを告げて、勇ましく出発したのですが、出発してしばらく走ったところで、いつも写真を撮る場所があったのでストップ。

ちょうど桂のマスターとびんさんが走って行かれ、写真を撮っていると、にいにいさんも通って行かれました。私も再出発ですが、スマホのナビで「道の駅 あいづ湯川・会津坂下」を設定すると、到着予定時刻が15時を過ぎてしまいます。

やばい!急がねば!!

金山から国道49号まで抜ける国道252号は、それはそれは景観が素晴らしいのですが、景色を楽しむ余裕はありません。幸い信号が少ないので徐々に到着予定時刻が早まって行きます。
 国道49号に入ってからも、渋滞などにはまることもなくスムーズに進むことができ・・・

午後2時50分くらいに無事にホンダドリームカフェに到着しました!このカフェの魅力は…

このピンズ(↑ デザインはどの会場も共通ですが、裏面に会場名がそれぞれ入っています)ではなく、キレイなおねーさんとの記念写真なのです♪

ホンダドリームオーナーズカードの年会費を、この写真を撮るために払っていると言っても過言ではありません。というか、そのために払っています!(断言)

この日の最大の目的(?)を無事完了し、あとは帰るだけです。いい加減、睡眠時間不足で疲れてきましたが、お金がもったいないので下道を帰ります。

河東で国道49号から県道7号に入り、これまたいつもの定番スポットで記念写真。

帰りも青空ではありませんでしたが、磐梯山の全景を見ることができました。

県道7号から国道115号に入り福島市方面へ向かいます。土湯トンネルを抜け福島市に入り、県の畜産研究所の交差点を左折し、あづま運動公園方面へ。運動公園の交差点を左折して広域農道を北上します。

途中、なにやら心の琴線にふれる物体があったので、わざわざUターンして記念写真。

あとはダラダラと走って、午後5時18分に無事に自宅にたどりつきました。本日の走行距離は364.7km、所要時間は9時間43分でした。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)