日帰り弾丸ドライブ(白糸の滝~鬼押し出し園~ビーナスライン)|ジョニーの部屋

2017-10-08

3連休のド真ん中、本当はちょっと前に行くはずだったドライブに家族で行ってまいりました。行先は白糸の滝です。

午前4時7分ごろに自宅を出発です。東北自動車道を南下して北関東自動車道から関越、そして上信越道と走り継ぎ松井田妙義ICで下道におりました。国道18号を西へ向かい、途中で旧道に入り碓氷峠方面へ。旧道に入ってちょっと走ったところで坂本ダムの碓氷湖に寄ってみました。

碓氷湖で本日一発目の記念写真を撮ってから旧道に戻り、さらにちょっと走ったところで碓氷第三橋梁(めがね橋)へ。

以前にバイクで来たときは橋の上に登れることを知らずに素通りしてしまったので、今回は上まで登って行ってきました。でも景観としては下から橋を見上げた方がイイですねw

めがね橋を観終えた後はそのまま旧道を軽井沢に抜け、軽井沢駅前を右折して白糸ハイランドウェイへ。400円の通行料を支払いしばらく走って到着したのが白糸の滝です。

午前8時台の到着でしたが、観光客がけっこう来ていました。写真は他のお客さんが写らないように撮ったつもりでしたが、私と下の子の間に他のお客さんの後姿がしっかり写っていましたねw。

白糸の滝を観終えて、駐車場付近のお店で軽い朝食をとりました。食べたのは焼きトウモロコシ、牛肉まん、鹿肉まん、わさびまん、野沢菜おやきなどでした。

食べ終えた後は白糸ハイランドウェイを走り抜けて鬼押ハイウェーへ(通行料270円)。

浅間山をバックに記念写真を撮ってから鬼押出し園へ向かいました。

入園料は大人650円、子供は…いくらだったか忘れました。20年近く前に前に勤めていた勤め先の職場旅行で来て以来2回目の訪問です。

家族全員で一番遠回りするコースを歩いて見学してきました。

実は午前4時に出発するために3時半に起きたのですが、なかなか寝付けず眠りについたのが午前2時過ぎだったので、睡眠時間1時間30分弱で来てしまったため、寝不足と運転疲れ&歩き疲れでこの鬼押出し園での写真を最後に三脚撮影をする気が失せてしまい、また写真撮影の頻度も激落ちしてしまいますw

鬼押出し園の次は万座ハイウェーを上って白根山や草津方面に向かうことを考えていたのですが、母が草津温泉は何度か言っていたため、私以外の家族が誰も行っていないビーナスラインへ行くことにしました。

ビーナスラインへ向かう前に、何か美味しいお菓子でも買おうということでいったん軽井沢へ戻ることにしたのですが、朝通ったときはがらがらだった街中がすごい観光客でごったがえしていました!
 車の交通量も多く、駐車場も停められる状態ではなかったため、適当なチョコレート屋さんでチョコを購入。

そして予定していた和食料理屋さんも混んでいそうだったため諦めて、チョコレート屋さんの向かいにあったおぎのやさんで釜飯を購入して、クルマの中で昼食をいただくことにしました。

釜飯を食べながら次の目的地をビーナスラインに決めて移動です。国道18号を小諸市まで走り、小諸市街を抜けて(ナビ任せ走ったので定かではないのですが、たぶん)国道142号~県道152号~県道40号を通って女神湖のそばを通って白樺湖へ。

白樺湖から大門峠を通ってビーナスラインへ。

3連休の真ん中で好天ということもありクルマやバイクが沢山走っていましたが、渋滞することもなくビーナスラインの景色を楽しみながら走ることができました。

ビーナスラインを走り終えて、終点の美ヶ原高原美術館に到着です。

途中の霧ヶ峰もそうでしたが、美ヶ原にもバイクが沢山停まっていました。やはりバイク乗りの憧れの地ですね。私も今のバイクでは来ていませんので、またバイクで走りに来たいですね~。

せっかく来たので家族全員で美術館に入ることにしたのですが…

下の子が入園してすぐの場所にあった遊具にひっかかってしまい園内を見学するところではありません。私も寝不足で疲れていたので、これ幸いとばかりに「私が下の子を見ているから、みんなは見学してきなよ!3年前にも見に来てるから別に見なくてもいいし…」的なことを言って遊具の場所で休憩することにしましたw

結局、遊具の付近だけで1時間近くのんびりさせてもらい、見学を終えた他の3人が戻ってから帰ることになりました。

帰り道は県道178号から国道142号に戻り、佐久南ICから高速に乗り帰ったのですが、松井田妙技ICから先が所々で事故渋滞と自然渋滞でなかなか進まず、かなりの時間を要しました。富岡~吉井間あたりからようやくスムーズに流れるようになり、朝と逆ルートで帰宅したのですが、途中の上河内SAで遅めの夕食をとり、家に着いたのは23時過ぎとなりました。

結局、寝不足のせいで最後は運転が辛くなったため吾妻PAで妻に運転を変わってもらう羽目になりました。帰宅後はお風呂にも入らずバタンキューとなってしまいました。

距離にすれば870kmと日帰り弾丸ツーでなんども走っている距離ですが、寝不足ばかりはどうにも良くなかったですね~。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)