ハンググライダーの体験教室と思って行ってみたら…|ジョニーの部屋

ハンググライダーの体験教室と思って行ってみたら…

 2017-10-01
20171001-0.jpg

 赤トンボの季節…秋ですね~♪

 今日は下の子が「ハンググライダーの体験」に当たったというので福島市の「ふくしまスカイパーク」まで行ってきました。

 入場するための当選ハガキをよく読まないで、10時ちょっと前に会場へ行ってみたのですが…

20171001-01.jpg

 建物の中に入るとエアレース用の飛行機がどーん!っと展示されていて…

20171001-02.jpg

 思いっきり子ども教室的な雰囲気のイベントでした。

20171001-03.jpg

 え…? これってハンググライダーの体験だけしたら帰れるんじゃないのか…???

 今回のイベントの名称は「福島の輝く未来へ!スポーツわくわくプロジェクト 大空へ羽ばたけ!スカイスポーツ教室」となっていました。
 会場で配付されたプログラムを見ると、午前・午後と4コマの教室があって、最後にはエアレースパイロット室屋義秀さんのデモ飛行も行われるようです…。

 ガーン!ハンググライダーの体験を終えたら妻の実家に遊びに行くつもりだったので、お弁当とか一切持ってきておらず、日焼け予防の帽子なども準備してきませんでした。

 4コマの授業の前に室屋義秀さんを講師に迎えての講義なども行われました。

20171001-04.jpg

 講義が終わると建物の中に展示されていたレッドブルの期待も外に出され…

20171001-06.jpg

 ブライトリングがスポンサーと思われる黄色い期待などと並べて展示されました。

20171001-05.jpg

 エアレース…よくわかりませんが室屋義秀さんという人は現在世界ランキング2位の人だそうで、とにかくスゴイ人らしいです。

 授業の1コマ目は翼の角度によって翼の上昇の違いを体験する実験でした。

20171001-07.jpg

 2コマ目は会場内の施設の勉強。

20171001-08.jpg

 父兄は子供たちよりも動ける場所が規制されていましたが、展示されていた他の飛行機なども観ることはできました。

 これ(↓)は室屋義秀選手が現在使用している一番新しい機体だそうです。スポンサーはレクサスなんですね~。

20171001-081.jpg

 子供たちが2コマ目の授業を受けている間に、私と妻が交互にクルマで街まで降りて食べ物や飲み物、そしてレジャーマットを買ってきました。
 そして2コマ目が終了するとお昼休憩です。

20171001-11.jpg

 日焼け止めなどいっさい塗ってこなかった私はお昼の時点で顔が赤く日焼けしてしまいました。

 午後の3コマ目は待ちに待ったハンググライダーの体験です。

20171001-09.jpg



20171001-10.jpg

 ほんのちょっとの滑空ですが、貴重な体験になったようです♪

 4コマ目は翼の面積が揚力にどのような影響を与えるかの実験です。

20171001-12.jpg

 みんな楽しそうに実験していました♪

 4コマ目が終わると、再び室屋義秀選手を講師にしての授業です。

20171001-14.jpg

 4コマの授業の総括とレッドブルの機体の外装を外して実際に操縦かんやペダルを動かして翼がどのように動くかを見せてくれました。

20171001-15.jpg

 すべての授業が終わると室屋義秀選手がブライトリングの黄色い機体に実際に乗ってのデモ飛行です。

20171001-16.jpg

 デモ飛行といってもかなりすごいアクロバット飛行の連続でした!!!

20171001-17.jpg
20171001-00.jpg
20171001-18.jpg
20171001-19.jpg
20171001-20.jpg

 最初はデジカメで写真を撮るのに頑張っていましたが、写真よりも肉眼でアクロバット飛行を見た方が良かったので、途中からはほとんど写真を撮っていませんw

 それに大空をバックにすると機体は露出がアンダーになりますし、低い位置を飛んで山がバックになると、今度は露出がオーバーになってしまいます。

20171001-21.jpg

 飛行機の飛ぶスピードが速すぎてフレーミングも間に合わず、せっかくコクピット内から会場に手を振ってくれたのですが、思いっきり露出オーバーになってしまいました…orz

20171001-22.jpg

 デモ飛行終了後は閉会式と室屋選手との写真撮影会となりました。

20171001-23.jpg

 予想と違った大きなイベントで、とても良い思い出となった一日でした♪(妻の実家には、この後で顔をちょっと出しただけで終わってしまいましたがw)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
うわっ。凄いじゃないですか!
室屋さんはここ数年大活躍ですよね~。
今年はワールドチャンピオンも夢じゃないし。
(実はかなりの飛行機好きです。)
【2017/10/04 21:23】 | pboysblue #- | [edit]
> うわっ。凄いじゃないですか!
> 室屋さんはここ数年大活躍ですよね~。
> 今年はワールドチャンピオンも夢じゃないし。
> (実はかなりの飛行機好きです。)

pboysblueさん,こんばんは!
やっぱり室屋選手って有名なんですね~
福島をホームにしているので福島のニュースとかだけで
取り上げられているのかなぁ~とも思っていたのですが…
現在、ランキング2位だそうです。近場で見るアクロバット飛行は
かなり迫力がありました。
こどもの単なる体験行事だと思っていたのに、予想外の
目の保養にになりましたw
【2017/10/05 21:29】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫