道の駅ぺったんこツー(相馬~南相馬)|ジョニーの部屋

道の駅ぺったんこツー(相馬~南相馬)

2015-05-29
 当初、今シーズン初めての磐梯吾妻スカイラインを目指して出発したが、吾妻山の方の空が曇っていて、山が全く見えなかったので、いったん引き返して、道の駅スタンプラリーブックを持って再出発。西ではなく東を目指した。

まずは伊達市保原町でチンチン電車が飾られているのを見つけたのでストップ。

すぐそばの説明書きには、昔の保原町の写真が使われており、チンチン電車が街中を走っていた時の様子をうかがわせてくれて趣深かった。

保原から霊山に抜ける途中では名所のモアイ像でパチリ。

以前はこのようなネットは掛かっていなかったのだが、なにか拘束プレイの一種なのでしょうかw

霊山から国道115号に入り、まきばのジャージーへ。某巨大掲示板でソフトクリームが美味しいと書かれていたので、今日はジェラートではなくソフトクリームを食べてみた。

うん、美味しい!でも、普通の美味しさw。次からはいつもどおりにジェラートにしよう♪

まきばのジャージーを出発してすぐのところを左折し、玉野地区へ。以前、ブロ友のyoshidonさんが紹介されていたトンネルへ。

いかにも手作業でトンネルを掘りました的な感じがして迫力があるトンネルでした。

トンネルを抜けて松ヶ房ダムをぐるっと回って国道115号へ戻ります。

ダムのそばを通り過ぎて、国道115号へ下りていく途中で高速道路の工事をしているのですが、ちょうど私が走る直前に散水車が路面の埃を抑えるための水撒きをしていました…orz
 濡れた路面が超NGな私のバイクは、時速5キロ以下でのろのろのろのろのろのろのろのろのろのろのろのろ…と走るはめになってしまいました。

国道115号に入ってからは、まっすぐ相馬市に向かい松川浦大橋の所まで行き記念撮影。

工事車両がたくさん出入りしていて、港の整備が進んでいるようでした。

写真を撮った後は国道6号に戻り、道の駅相馬へ。

ん…?隣のクルマの下に何かいる!?

わんこがつながれていましたw

道の駅相馬でトイレ休憩をして一つ目のスタンプをゲット。次は国道6号を南下して道の駅南相馬へ。

駐輪スペースに入ると、宮城ナンバーのホーネットが先に停まっていました。良く見るとカッコいいビキニカウルが装着されています。どんな兄ちゃんが乗っているんだろうと思いながら二つ目のスタンプを押してベンチで休んでいると、革ジャンを着たキレイなお姉さんが前を通り過ぎていきます!
 おおっ!もしかして今の女の人が?…と思っていたら、帰りに駐輪スペースでいっしょになったので、やはりそうでした!でも、特に会話を交わすこともなく、おっさんライダーは寂しく道の駅を後にしましたw

とりあえず浜通り北部のスタンプ二つをゲットしたので、お昼ごはんを食べに向かいます。南相馬でライダーがご飯を食べる場所と言ったら・・・

ライダーズピット「レストラン桂」しかありません。

お店に入ると、今日はマスターはいらっしゃらなかったようで妙齢のお姉さまがオーダーをとってくださいました。前回来た時と同じハンバーグ&エビフライ(950円)を注文し、その間ライダーの写真が貼られているノートを見せていただきました。

おお!samuさんが載っている!

おお!当然だがバイクブログの女王のおくさんも載っている!

おお!yoshidonさんも載っている!でも、写真が小さくて、どれがyoshidonさんかわからないw

そう言えば、私も前に来た時にマスターがバイクの写真を撮ってくれたなぁ~と思いながら、ノートを遡って見ていくと・・・

あった!!

バイクの名前がFTR223になっている…orz
 やっぱ不人気車は名前も知られていないんだな…と実感いたしました。

さて、料理が出てまいりました。

ライダーへのサービスでドリンクも無料で付けていただけます♪

ご飯の量が多いので、けっこうお腹いっぱいになりました!

帰りは県道12号を走って帰ります。気分は平忠彦のつもりで八木沢峠をパタパタと走りぬけて飯舘村へ。飯舘村から川俣までは大型トラックなどがたくさん走っていて、ちょっとした渋滞です。あまりスピードが上がらず、クルマといっしょに団子状態で国道114号に抜けました。

国道114号を福島市に向かい、途中で旧道に抜けます。

道は細いですが阿武隈川沿いを走る辺りは景色が良いですね~。

帰りにホンダドリームに寄ってオイル交換をしました。

本日の走行距離は179.6km、所要時間は6時間26分でした。

本日の1枚!

「マイバイクとわんこのおしりw」

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)