エアコンの買い替え…orz|ジョニーの部屋

エアコンの買い替え…orz

 2017-08-31
20170831-01.jpg

10日ほど前に我が家のエアコンの5台中3台が故障しました。
 家を建て替えた際に室外機1台でエアコンを2~3台動かせるマルチエアコンを導入したのですが、3台のエアコンをカバーしていた方の室外機が壊れてしまい、一気に3台とも使用不可能になったのです。

 古い室外機の修理に約20数万円かかることと、次に壊れたらもう部品が出ないと言われて、普通のエアコン3台に買い替えることに…。

20170831-02.jpg

 壊れてしまったマルチエアコンはナショナル製(パナソニックではありませんw)だったのですが、今度は日立の白くまくんになりました。
 
 今までは2階のバルコニーに大きな室外機が2台隠れて設置されていたのですが、今回の買い替えで普通の室外機が家の正面に3台設置です。

20170831-03.jpg

 うち2台はウッドデッキの上の目立つ場所に設置されてしまいました。

 総費用は50数万円でした…orz

 ちょっと前には外装のサイディングの間のシーリングの全交換工事などもあり、その時は70万円くらいかかりました。自宅を建て直しして14~5年になりますが、これからもあちこち壊れ始めて出費がかさむのかと思うと恐ろしいです…。

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫