八幡平~田沢湖ツー|ジョニーの部屋

八幡平~田沢湖ツー

2015-05-01
 社会人になって二十数年経ちますが、GWの飛び石の間の平日を初めて休みました。

昨日は家の用事をいろいろとやったので、今日はバイクでお出かけです。福島県内の道の駅巡りをするか、県外に行くか迷ったのですが、今の季節でないと見られない雪の回廊を見に八幡平まで行くことにしました。

午前6時41分、自宅を出発し、国道4号を北上。白石ICで高速に乗り一気に岩手県の西根ICを目指します。…といっても私のバイクでは「一気に」行くのは無理なので途中SAで休みを取りながら、左車線をダラダラと走って行きます。

西根ICに到着すると、後ろに岩手山がはっきりと見えました。天気も良くて絶好のツーリング日和です。

すぐに道の駅にしねに寄り、道の駅のスタンプを押し、ついでにほうれんそうソフトクリームを食べました。

ソフトクリームを食べ終え、まずは焼走り溶岩流を目指します。

岩手山を左手に見なが西の方へ登って行くとすぐに焼走り溶岩流に到着です。バイクを停め、ちょっと散策。

ごつごつした溶岩を見学した後は定番の八幡平アスピーテラインではなく、雪の回廊が比較的高いという樹海ラインを目指します。

景色のよいルートをのんびり流していくと樹海ラインに到着。徐々に標高をあげていきます。

岩手山をバックに三脚をたてて記念写真を撮っていたら三脚が倒れデジカメにキズが…orz

気を取り直し、さらに上へ。道路の脇に徐々に除雪されて残った雪の壁が現れます。

樹海ラインの方が雪の壁が高いというネット情報をもとにこのルートを選んだのですが、そんなにたいしたことはなく、一番雪の壁が見事だったのは、アスピーテラインと合流してから頂上のレストハウスへ向かうルートのところでした。

雪の回廊のある場所は、けっこう道路上を左右に雪解け水が流れており、フロントフェンダーをショートフェンダーに交換した私のバイクではヘルメットのシールドまで水が跳ね上がり、ジーンズも裾が思いっきり濡れてしまいました。

頂上のレストハウスは駐車料金がバイクは100円で、入ってすぐの所に停めさせられます。

平日にもかかわらず、私以外にもけっこうバイクが停まっていました。

レストハウスではトイレ休憩だけをして、すぐに秋田県側に下りていきます。下りは小排気量の私のバイクで走っていて楽しい道で、写真も撮らずにいっきに国道341号線まで下りてしまいました。

田沢湖に向かう国道341号も走っていてとても気持ちのいいルートで、ここでネズミ捕りをされたらすぐに捕まってしまいそうですw

国道341号沿いの湖やダムや桜を楽しみながら南下し、田沢湖に到着。

とりあえず辰子姫の像を見てUターン。三脚を出すのも面倒になり、この辺から写真の数が激減w

次の目的地の小岩井農場を目指しますが、途中で道の駅があったの寄り道してスタンプゲット。

道の駅「雫石あねっこ」は温泉も設置されていて、スタンプブックを持って行くと入浴料が100円引き。でも、温泉には入らずにここで昼食休憩。

軽食コーナーで「雫石バーガー(500円)」を注文。

ん~、ハンバーグパティは焼きたてて美味しいのですが、キャベツなどの野菜がみずみずしすぎてハンバーガーをしんなりとさせてしまっています。50点くらいかな…。

道の駅の後はまっすぐ小岩井農場へ。

有名な桜の木を観に来たのですが…

すでに散ってしまっていました…orz

それでも、写真には写っていませんが観光バスや自動車やバイクがいっぱいきていて、たくさんの人が同じ位置から写真を撮っていました。

桜が満開の時にもう一度来てみたいです。

以上で今日の目的はとりあえず終了。
 「とりあえず」というのはブロ友のsamuさんが東北ツーで今日は白石市に宿泊されるというので、ダメもとで白石市で迎撃を試みるのですw

盛岡ICから高速に乗り一気に…南下。白石ICに着いた頃にはすでに陽も落ちて薄暗くなっています。

過去のsamuさんのブログを拝見しているとビジネスホテルに宿泊されている気がするので、駅前方面に向かってみます…が、白石市の繁華街にビジネスホテルが見当たりません!

ビジネスホテルじゃなくて鎌先温泉とかに行かれたのかな~と思いながらJR白石駅構内のロータリーに入りUターンして帰ろうと思ったら、コンビニから駅の方に歩いてくる男女のシルエット…しかも女性は髪が長い…。samuさんご夫妻を発見♪

ちょっとお話して写真を撮っていただいてお別れ。あ~、写真撮れば良かった!(samuさんのブログにその時の写真が掲載されています)

適当に駅前に行ってみたらsamuさんに会えたという奇跡のようなお話w

あとは国道4号をのんびり走って帰宅しました。

本日の総走行距離692.7Km、所要時間12時間33分でした♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)