栗本堰分水嶺|ジョニーの部屋

栗本堰分水嶺

 2017-08-19
20170819-22.jpg

 今日は午後から妻の実家に行ってきたのですが、その際にポケモンGO!を立ち上げてみたら、近くにいるポケモンの紹介画面で「栗本堰分水嶺」なる丸いかたちの水場が紹介されていました。

 場所は福島市大笹生のフルーツラインから松川の方へちょっとだけ脇道に入ったあたりです。

20170819-21.jpg

 帰りにわざわざ義父がその場所まで連れて行ってくれました。

20170819-20.jpg

 勢いよく流れてくる川(用水路?)の水が地下から中央の丸い空間に入り込み、湧き上がって周囲に吹き出しています。

20170819-23.jpg

 周囲に押し出された水は仕切りのある場所で左右に振り分けられ、それぞれ別な川(用水路)に流れていくという仕組みでした。

20170819-24.jpg

 義父は簡単に「分水(ぶんすい)」と呼んでいました。義父が子供のころからあったというので何十年も前からこの場所で水を2方向へ振り分けている堰なのでしょう。
 水を分岐する際に一方向に偏らないように作られた構造なのでしょうけれど、丸い造形が特徴的で、水の力強い流れにも迫力があり一見の価値ありという施設でした。
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
今日ジムニーの一ヶ月点検の帰り、飯坂方面からフルーツラインを帰って来て
分岐の信号を通り過ぎた瞬間にこの記事の堰の事を「あっ、ここか!」と思い出しました。
匠の技的な分水、興味深々です。本能的に水の流れには恐怖を抱く体質ですが
(謎の前世)これは一見の価値ありですね。
【2017/08/26 16:39】 | pboysblue #- | [edit]
> 今日ジムニーの一ヶ月点検の帰り、飯坂方面からフルーツラインを帰って来て
> 分岐の信号を通り過ぎた瞬間にこの記事の堰の事を「あっ、ここか!」と思い出しました。
> 匠の技的な分水、興味深々です。本能的に水の流れには恐怖を抱く体質ですが
> (謎の前世)これは一見の価値ありですね。

pboysblueさん、こんばんは!
大笹生のあたりを通って帰宅されたんですね!
丸い造形の分水施設…何十年も前に作られたと
考えるとけっこう素晴らしいなぁ~と思いました!!
主要道路から外れた辺りには、意外と面白い
建造物がもっとあるのかもしれませんね♪
【2017/08/27 01:06】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫