3泊4日 大分~熊本 夏休み旅行♪(2日目)|ジョニーの部屋

3泊4日 大分~熊本 夏休み旅行♪(2日目)

2017-08-06

8月6日(日)
 今回の九州旅行で気になっていたのが台風5号の進路でした。数日前の予報ではちょうど我が家が通るルートに直撃の予想でした。
 旅行二日目の朝の時点では種子島あたりに台風が来ていたんですよね~。

まあすでに宿の手配もしていたので台風が来ようが雪が降ろうが行くしかないのです。JR博多駅を6時22分に出発する特急列車で大分県の別府へ向かいました。

午前8時32分別府に到着。

別府駅にはキスマイの巨大なポスターが貼られていました。

そうです。妻が今回の旅行について宿や飛行機そして電車の予約まですべて自分でやったのはキスマイの大分熊本のキャンペーンで紹介されていたルートをたどりたかったからなのですw
 ぼかしを入れても妻が上機嫌でニコニコなのがわかると思います♪

別府駅でレンタカーを借りまずは海辺での砂風呂体験へ。

しかし海岸沿いの砂風呂は台風の影響でお休みでした。そのため予定を繰り上げ地獄めぐり観光をスタートです。

白池地獄にはなぜかピラニアなどの淡水魚の小さな水族館が併設されていました。

鬼山地獄ではワニが飼育されていて、午前10時からの餌やりタイムを見学してきました。

かまど地獄では温泉がボコボコしているところにたばこの煙を吹きかけるとなにかの化学反応で煙がもわっと吹き出す様子が見られました。

かまど地獄で売られていたソフトクリームには、トウガラシの粉がふりかけられていました。ソフトクリームと一緒に食べるので辛くはないのですが、ちょっとむせてしまいましたw

その他、台風の影響による雨が降ったり止んだりしている中いろいろな地獄を見て回りました…が説明は省略します。

地獄めぐりの途中で一度JR別府駅に戻りました。

キスマイトレインが通過するので入場券をわざわざ買って見に行くことに…

無事にキスマイトレインとの記念撮影も終えて、地獄めぐりに戻るところだったのですが、せっかく別府駅の方まで戻ってきたので、朝行けなかった砂風呂に別な温泉で入ることに。

竹瓦温泉で初の砂風呂体験をしてきました。写真はありませんが体にかけられた砂がずっしりとしてしかもけっこう熱いので10分という短時間でしたが、後半はかなりつらくなってきましたw

砂風呂を体験した後は、ふたたび地獄めぐりへ。

龍巻地獄と血の池地獄を見て、別府での観光は終了となりました。

次は由布川渓谷へ向かいます。

由布川は雨の影響で川が増水していたため残念ながら岩場の方を歩くことはできませんでした。

それでも川面ぎりぎりのところまで下りていき景色を眺めてきました。

機会があったら、天気のいい日にもう一度来てみたいところです。

由布川渓谷を出ると雨が強くなってきました。雨の中、由布岳のあたりを通り抜けて湯布院へ。

宿のチェックインまで時間があったので、急遽「湯布院 ステンドグラス美術館」へ。

中の写真撮影はNGでしたがステンドグラスのほかにガレのガラス工芸なども展示されていました。また古いパイプオルガンのようなものを実際に弾くことができるので妻と上の子が適当に何か演奏していましたw

ステンドグラスを見た後は本日の宿「湯布院温泉 日の春旅館」へ。

こちらの旅館はとってもイイ旅館でした♪

雰囲気がとっても良かったですし、露天風呂や檜風呂などお風呂もたくさんあって非常に満足のできる旅館でしたね~♪

料理もとても美味しかったです。写真は撮っていませんが他に牛肉の塩焼きなども出てきてお腹いっぱいになりました♪

(3日に続く)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)