納涼チョイ乗り(磐梯吾妻スカイライン)|ジョニーの部屋

納涼チョイ乗り(磐梯吾妻スカイライン)

 2017-07-09
20170709-01.jpg

 先月の1年点検の時には部品注文のみで直せなかったバイクのハンドルウェイト(バーエンド)部分を直してもらうためにバイク屋さんへ。

 お昼前の時点で福島市内の市街地は気温33度のものすごい暑さです。

 泳いでいないと死んでしまう魚がいるように、走っていないと熱気で死んでしまいそうなので、今回も高速を使ってバイク屋さんへ行ってきましたw

 ハンドルの修理というか部品の交換はあっという間に終わったので、バイク屋を出た後は涼を求めてバイクを西へ走らせました。

 国道115号からフルーツラインへ入り、あづま運動公園を抜けて広域道路を通って高湯温泉方面へ。

 今年初の磐梯吾妻スカイラインです。

20170709-02.jpg

 高湯温泉を抜けるころには標高が上がりだいぶ涼しくなってきました♪

 晴天の日曜日ということもあってかスカイラインはバイクが沢山走っていました。そんな中を一見速そうに見える私のバイクでノロノロとスカイラインを登っていきますw

20170709-03.jpg

 つばくろ谷には観光客がけっこういたため、画像(↑)の写真を撮るのにだいぶ時間がかかってしまいました。

 不動沢橋を通って浄土平へ向けてさらに登っていきますが、後ろから速いバイクが来るたびに左によけて抜いていってもらいます。
 バイクをがんがん倒しながらコーナリングをして走ることができれば楽しいのでしょうけれど、技術がないので「写真を撮りたいから…」と言い訳しながらゆっくりと浄土平を目指しましたw

20170709-04.jpg

 浄土平の景色は何度見ても素晴らしいというかスゴイですね~。

20170709-05.jpg

 震災前は朝スカと称してけっこう走りに来ていましたが、ここ数年は年に1~2回です。今年ももう1回くるかどうかは不明ですね~w

 駐車場にバイクを停めて冷たいものでも食べることにしました。

20170709-06.jpg

 今日はバイクの駐車場代が200円でした。以前は100円だったような気がするのですが…。値上がりしたのかな?

 レストハウスの1階でソフトクリーム(りんご蜜バニラ(350円→300円))をいただきました。

20170709-07.jpg

 ライダーはバイクで来たことを告げれば50円引きです。

 昨年は桃蜜のバニラソフトをいただきましたが、今回のりんご蜜バニラの方が美味しいですね♪

20170709-08.jpg

 高湯ゲート方面へ抜けて、帰りは国道115号の旧道を通ってみました。

20170709-09.jpg

 急いでいなければ快走ルートの新道よりも、緑の中を抜けて走れる旧道もなかなかですね。

 旧道を抜けて高湯温泉街付近で国道115号に戻ると、気温はかなり高くなっていて熱気ムンムンという感じでした。

20170709-10.jpg

 農業試験場の角を曲がり、広域農道を抜けてフルーツラインへ。

 途中で妻の実家によって一休みし、冷たいジュースをいただいて帰りましたw

 本日の走行距離はトリップメーターのリセットを忘れてしまったため不明です。涼を求めて走った所要時間は4時間26分でした。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
「一見速そうに見える私のバイクでノロノロと」
これ!激しく同意いたします。
以前も言いましたが高湯側の上の方の180度の左ターンがトラウマです。
まだNinja号では行ってません。(自慢)
行くなら平日狙いですけど、平日だったらまたラビスパ行っちゃうと
思います。
【2017/07/09 21:39】 | pboysblue #- | [edit]
やっぱりイイですね~。
行きたくなりました。
なかなか、あんな迫力の景色にはお目にかかれません。
【2017/07/10 21:45】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> 「一見速そうに見える私のバイクでノロノロと」
> これ!激しく同意いたします。
> 以前も言いましたが高湯側の上の方の180度の左ターンがトラウマです。
> まだNinja号では行ってません。(自慢)
> 行くなら平日狙いですけど、平日だったらまたラビスパ行っちゃうと
> 思います。

pboysblueさん、おはようございます!
コメ返遅くなりました!

この前のスカイラインはバイクが多くて、みなさん速かったんですよ~
モタード系も内側の足を出しながら颯爽とコーナリングされていて
後ろから見ていて速いなぁ~と感心するばかりでしたw

スカイラインはやっぱり上の方に行くと景色が非日常という感じで
イイですね♪
【2017/07/14 04:15】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]
> やっぱりイイですね~。
> 行きたくなりました。
> なかなか、あんな迫力の景色にはお目にかかれません。

キリンさん、おはようございます!
コメ返遅くなりました!

たしかに近すぎて普通の景色のように感じてしまうのですが
浄土平前後の風景は下界では見ることができない
景色ですね♪
静岡方面ですと富士山って普通の景色なんでしょうけど
私の方から行くとスゴイなぁ~と感心してしまうので
そんな感じなんですかね~w
【2017/07/14 04:17】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫