バイクの1年点検へGO!!|ジョニーの部屋

バイクの1年点検へGO!!

2017-06-12

昨年に引き続き、ひめさゆりバイクミーティングの翌月曜日は有給休暇を取得しました。毎年のようにひめさゆりではバイクが濡れて汚れるので、今年も月曜日はバイクのメンテの日にしようと思っていました。そして、天気が良ければYSPへバイクの1年点検に持っていこうとも考えていました。

そんなわけで、朝、子供の児童手当の現況届を出すために役場にいったりして家の用事をちゃちゃっと済ませてしまい、10時過ぎにバイクでYSPへ向けて出発です。

今日はバイクの2度目のリコール対策もしてもらうつもりなので、かなり時間がかかりそうなのですが、早く終われば近場の道の駅のスタンプラリーをしてこようとも思っていました。
 でも南の方にはどんよりとした雲がかかっています。雨が降ったらいやだなぁ~と思いながらバイク屋さんへ向かいます。

…で、バイク屋さんに到着したのですが、左手の作業場所のシャッターが下りています。

あれれ?…と思って中を覗くと電気も点いていません。

なんと月曜日は定休日でした…orz

勝手に水曜日が定休日だと思い込んでいました。しょうがないので、せっかくスタンプラリーブックを持ってきましたから道の駅巡りをすることにしました。

そのまま国道4号をさらに南下して道の駅安達の上り線へ。

まずは本日の一つ目のスタンプをゲットしました。

空を見ると安達太良山方面に青空が見えました。

そこで二本松から塩沢温泉方面へ上って、土湯へ抜けることにしました。でも道の駅安達をでてすぐに小雨がちらちらと降ってきました。

二本松市街をさっと走り抜けて塩沢温泉方面へ上っていきます。向かう方向には青空が広がっています♪

塩沢温泉の手前で右折して道の駅つちゆへ向かいます。

北上していくとまた空は雲が広がってしまいました。

それでも道の駅付近は雨も降っておらず良い天気です。

道の駅の中に入ってスタンプを押してきました。

売店でフランクフルトでも食べようと思ったのですが、お店に人がいなくて購入できませんでした。

天気もあまり良くなさそうなので家に帰ってお昼ご飯を食べた方がいいかもと思い、猪苗代方面へは行かずに、福島市街方面へ下って戻ることにしました。

進行方向がちょっと曇っているな~と思い走っていると…

土湯温泉の数キロ手前から雨です。しかも霧雨とかのレベルでなく、普通に雨が降っています…orz

防水性のないジャケットを着てきたので、思いっきり雨がしみ込んできました。

県の農業試験場のある交差点付近まで下りると雨がやみ、路面もドライになりました。どうやら土湯温泉の前後の一部分だけに雨雲があったようです。

二日連続でフクピカでキレイにしたバイクが雨でビショビショです…orz

あづま総合運動公園から北に延びる広域農道を走るころには青空が広がってきました。

バイクやジャケットの表面は乾いてきましたが、バイクの下回りは完全に雨で汚れてしまいました。一昨日のツーリングの帰り以上に汚れています。

さっさと帰ってバイクをキレイに掃除したかったため、大笹生ICから高速にのり時間短縮しました。

高速を気持ちよく飛ばして国見ICでおりました。そして、本日3か所目の道の駅へ。

ちょうどお昼の時間帯だったせいか、道の駅国見あつかしの郷はクルマでいっぱいでした。

中に入り3つ目のスタンプを押します。店内はけっこう混んでいて、奥のレストランのエリアは行列ができていました。

スタンプを3つゲットして、本日のお出かけは終了です。

帰宅して、昼食をたべてから、汚れたバイクの清掃をしておきました。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)