消化不良の道の駅ぺったんこツー(道の駅 南相馬)|ジョニーの部屋

消化不良の道の駅ぺったんこツー(道の駅 南相馬)

 2017-06-10
20170610-01.jpg

 今週末は妻と下の子が泊まりのおでかけ、上の子は学校の部活があるので、完全フリーのお気楽ウィークエンドです。そんなわけで日帰りで遠出しようと思っていました。
 ツーリング先の候補としては、北なら岩手県の早池峰山周辺、南なら那須・日光方面か茨城の牛久大仏など…を考えていたのですが、どっちの方面も天気がイマイチの予報だったので、おとなしく県内の道の駅巡りをすることにしました。

 そこで県内でもまだ行ったことのないスタンプをゲットしようと思い、震災で閉鎖されている楢葉町の道の駅のスタンプを押しに楢葉町役場へ行ってみることにしました。
 コースとしては「南相馬」→「ならは」→「よつくら」と回って、帰りは高速でいっきに戻るルートです。

 午前10時40分、自宅を出発し保原町から霊山に抜けて国道115号を相馬市方面へ。無料開放中の高速道路を走って相馬市側にあっという間に進んで、途中で右折して南相馬方面へ南下しました。
 途中、ポケモンGOのジムにポケモンを置いて来たりしながら、お昼過ぎに一つ目の目的地「道の駅 南相馬」に到着しました。

20170610-02.jpg

 売店のレジ付近でスタンプを押してから、名物のアイスまんじゅう(140円)を買ってみました。

20170610-03.jpg

 震災の年にも買って食べたのですが、ミルクアイスとあんこのコラボがなんとも甘ったるくて水が飲みたくなってしまいましたw

20170610-04.jpg

 アイスを食べ終えて、スマホのナビで楢葉町役場(道の駅ならはが閉鎖中のため、役場にスタンプが設置されており、土日でもスタンプが押せるらしいです)を目的地に設定すると高速を使ってちょっと先まで行ってから戻ってくるルートを案内されました。
 バイクは国道6号を走ることができないので高速のルートでちょうどいいやと思ったのですが、その時スマホにヤフーの天気予報から「福島市に雷雨接近中」の案内が届いていたことがわかりました。雨雲レーダーでこれからの福島県内の雲の動きを見てみたら南に向かっても福島市方面に戻っても「雨雲」だらけです…orz

 そういえば自宅を出てくるときは暑かったのに、空気が湿気を帯びた感じで少しひんやりしてきた感じです。

 行っても雨、戻っても雨…なら、このまま楢葉町役場に向かっても良かったのですが、このバイクに乗るようになってから「雨具」を持ち歩くことができなくなったため、本格的に降ってきたら間違いなくずぶ濡れです。
 ん~・・・迷いましたが、大人の選択で濡れてもすぐ対処できる方を選び帰ることにしました。

 道の駅南相馬を出て、南相馬ICに向かっている途中から小雨が降りだしました…orz

 高速を北上しはじめてすぐに雨は止んだのですが、相馬ICで高速をおりて国道115号に入ると、路面が濡れていました。にわか雨が降った後のようでした。来るときには全然濡れていなかった道がウェット状態になっていて、バイクの下回りも完全に汚れてしまいました。

 霊山から梁川経由で帰宅したのですが、自宅まで残り数百メートルというところでボタボタボタッと雨粒の勢いが強くなってきてしとしとと完全に雨が降ってきてしまいました。

20170610-05.jpg

 道の駅のスタンプを一つゲットできた代わりに、バイクがびしょ濡れです…orz

20170610-06.jpg

 バイクが汚れるのが超嫌な性格なのですが、リアフェンダー内など下回りを覗いてみるとすごく汚れてしまっていました。

20170610-07.jpg

 でも早く帰宅したおかげでバイクを掃除する時間は十分にあります。

 駐車場からクルマを追い出し、バイク掃除を始めました。

20170610-08.jpg

 フクピカを3~4枚使って汚れを落としました。

20170610-09.jpg

 チェーンはそんなに汚れていなさそうでしたが、念のためにクリーナーを吹き付けたウェスでチェーンを拭きあげてからチェーンルーブを吹いてなじませておきました。

20170610-10.jpg

 ピカピカに仕上げ終えたら雨も小やみになってきました。でも路面はびしょびしょなので今日はもうバイクには乗りません。

 明日は南会津でひめさゆりバイクミーティングがありますが、この天気では路面状況は良くなさそうですね~。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫