学費が600万円!?|ジョニーの部屋

学費が600万円!?

 2017-06-07
20170607-01.jpg

 この画像は夕方撮影した下の子の写真で、ブログ記事とは全く関係ございません。

 今日は午後から仕事を休んで上の子の学校に行ってきました。体育館ではじめは来年の修学旅行の説明を聞かされました。広島と関西方面へ3泊4日で行ってくるのですが、費用は10万円だそうです。広島は連れて行ったことがないので原爆ドームなどを見学できるのは良い経験になりそうな気がします。でも、10万円…けっこうお金かかるんだなぁ~と思って聞いていました。

 その次は「文理選択」についてのガイダンスでしたが、うちの子はデザイン系のコースのため、そもそも「文系コース」「理系コース」を選択するという必要がありません。そのため、業者さんのガイダンスを聞いた後はクラスに移動して懇談会となったのですが、そこで聞かされたのは私立のデザイン系の大学に進学した場合、4年間での学費が600万円以上もかかるという説明でした。
 600万円…って、年間150万円も準備しなければいけないとは、ちょっと驚きでしたし、あんまり無駄遣いとかできないんだなぁ~と考えさせられました。
 その一方で別な意味で頭が痛いのは中間試験の結果が芳しくなかったことです。そもそも大学に進学できる学力が無いじゃん…orz

 高校に入って2か月経過しました。1年の6分の一が終わったということは、高校3年間の18分の一経過しているということで、すでに5%以上も高校に入ってからの時間が経ってしまいました。

 絵ばかりではなく、ちょっとは本気で勉強をがんばってもらわないと、将来が心配です…。ふ~。


カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
学費、凄いんですね!
下宿すれば・・・、大変だ~。
我が家はあとちょっと。
今は仕送りも一人になったんで、だいぶ楽になりました。
【2017/06/08 21:39】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> 学費、凄いんですね!
> 下宿すれば・・・、大変だ~。

キリンさん、こんばんは!
ん~、私立は高いとはわかっていましたが、さらに
普通の学部よりもかなりお高めとわかり、公立にいって
欲しい気持ちがむくむくとでてきましたw


> 我が家はあとちょっと。
> 今は仕送りも一人になったんで、だいぶ楽になりました。

うちは下の子がまだ小学校なので、先が長いです
ただ上の子も下の子も勉強がイマイチなんですよね~w
【2017/06/08 22:12】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫