東北中央自動車道を走り、松川浦大橋を渡るツー|ジョニーの部屋

東北中央自動車道を走り、松川浦大橋を渡るツー

 2017-04-30
20170430-00.jpg

 ゴールデンウィーク前半二日目、今日はとてもいいお天気でしたね♪

 私は木曜日から鼻風邪をひいてしまい、昨日まではだるだるな状態で1日寝て過ごしました。今日も午前10時半ぐらいまで寝ていたのですが、飼っている魚の水槽が苔で緑色になっていたので、起きて朝ご飯を食べてから水槽の掃除をしました。

20170430-01.jpg

 水槽の掃除に1時間ほど費やし、その他トイレ掃除などをして、家族に家事をちょっとはやっているんだよという姿勢を見せてからようやく出撃の準備をしましたw

20170430-02.jpg

 午後1時半を回っていて、本日もかなり遅めの出撃です。

 今日はいつものまきばのジャージーではつまらないので、その先の方まで行ってみることにしました。私のパソコンとバイクの師匠である幼馴染のM氏がフェイスブックで東北中央自動車道の無料区間のネタをアップしていたので、私もバイクで走ってみることにしました。

20170430-0.jpg

 自宅を出発し、梁川町から県道31号に入り霊山神社前を抜け、まずは大霊山線の眺めのいい展望台に向かいます。

20170430-03.jpg

 霊山神社の前を抜けて先へ進むと・・・

20170430-04.jpg

 展望台へ向かうルートが通行止めです。右手の県道316号も通行止めの案内が出ていました…orz

 Uターンしてだいぶ手前まで戻り、県道45号・149号を使って国道115号に出てまきばのジャージー方面へ向かいました。

20170430-05.jpg

 天気が良いせいか、まきばのジャージーの駐車場はクルマでいっぱいでした。

 今日はこの先で何か食べるかもしれないと思い、ジェラートは食べずにまきばのジャージーは写真だけ撮って素通りです・・・と思ったら、まきばのジャージーから数十メートル東へ走ったあたりにまだ桜が咲いていたのでパチリ!

20170430-06.jpg

 だいぶ葉桜になっていましたね。

 しばらく東へ走ると東北中央道無料区間の案内標識がありました。

20170430-07.jpg

 どこから高速にのれるのかな~と思いながら流していると、相馬市に突入してしまいました。

20170430-08.jpg

 相馬市側に入ってしばらくのところに高速道路への分岐点がありました。

20170430-09.jpg

 相馬玉野IC予定地から高速道路無料区間に入りました。

 片側1車線で制限速度は60km/hでした。

20170430-10.jpg

 ちょっと走るとすぐにトンネルに入りました。

20170430-11.jpg

 外気温は26度前後あったようですが、トンネル内はかなり涼しくて寒いくらいでした。

20170430-28.jpg

 相馬市側に入りワインディングが続くルート部分がほぼ高速道路の無料区間になっていました。

20170430-12.jpg

 コーナリングが苦手な私には非常にありがたい高速道路ですねw

 無料区間を走り終えたところで、「ここまで来たんだから海を見ていこう」と思い、相馬市街地を抜けて松川浦へ。

20170430-13.jpg

 松川浦大橋をバックに写真を撮っていると、画像には写っていませんが一般車両が橋の上を走っているのが見えました。近くにいらしたご婦人に松川浦大橋が再開通したのかとお尋ねしたところ、トンネルの手前までは行けるようになりましたよと教えていただきました。

 震災以来、ずっと走れなかった松川浦大橋・・・これは行くしかないでしょう!

 …ということで橋を久しぶりに走行です。

20170430-14.jpg

 残念ながら橋を反対側に降りたところで通行止めとなり、左手の駐車スペースにしか曲がれなくなりました。

 鵜の尾崎灯台付近から先に行けるのはいつになるのでしょうね。

20170430-15.jpg
20170430-16.jpg
20170430-17.jpg

 駐車スペースで写真を撮ってから再び松川浦大橋を渡って戻ります。

20170430-18.jpg

 この時点で時刻は午後3時12分でした。

 帰るのはまだ早いですが、あまり遠くまでは足を延ばせそうもありません。

 そんなわけでとりあえず道の駅相馬へ。

20170430-19.jpg

 今シーズン、バイクでは初めての道の駅です。

 そこでついつい「東北の道の駅スタンプラリーブック」を買ってしまいました。

20170430-20.jpg

 1冊200円です。

20170430-21.jpg

 元を取るために、さっそくスタンプラリーブックの特典を利用してソフトクリームを50円引きで購入ですw

20170430-22.jpg

 道の駅相馬と言えば「青海苔ソフトクリーム」でしょう。

 とても美味しいという訳ではありませんが、青海苔の風味が味わえるソフトクリームとして、つい食べてしまいます。…というか、わざわざ遠くまで来て普通のミルクのソフトクリームを食べたくないだけなのですがw

 ソフトクリームを食べ終え、近所の百尺観音に寄って帰ることにします。

20170430-23.jpg

 駐車場から写真だけ取ってすぐに出発です。

 相馬の街中を抜けて国道115号に入り、帰りも東北中央道の無料区間を走ってみました。

20170430-24.jpg

 逆ルートはほぼ全域が登り区間になりますが、250ccのバイクでもストレスなく走ることができました。

20170430-25.jpg

 無料区間を走り終え、国道115号に戻って、帰りは保原町を抜けました。

 エネオスでガソリンを満タンにしてから、帰路についたのですが、途中プレオープンしていた「道の駅国見 あつかしの里」に寄ってみました。

20170430-26.jpg

 しかし、時刻は夕方5時をまわったところで、プレオープンの内覧会は終了していて、中には入れませんでした。5月3日(水)が正式オープンだそうです。

20170430-27.jpg

 帰宅後は毎度のフクピカ洗車でバイクをキレイにして終了です。

 今日は絶好のツーリング日和でしたね。ちょっとだけしか走ってこなかったのがもったいなかったです♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
隣の部落(まぁざっくり言えば)に住んでいるはずなのに
コチラ昨日は時折突風が吹き荒れて花粉やら粉塵まみれでしたよ。
そして防御姿勢を取らない不用意なくしゃみで腰が逝きました。
せっかくNinja号もスタンバイ完了してたのに・・・。
今日カバーを被せました。チーン。
【2017/05/01 13:53】 | pboysblue #- | [edit]
> 隣の部落(まぁざっくり言えば)に住んでいるはずなのに
> コチラ昨日は時折突風が吹き荒れて花粉やら粉塵まみれでしたよ。

え!!昨日はそんなに強風だったんですか!?
吾妻山に近い方は吹きおろしとかが強かったんでしょうか?


> そして防御姿勢を取らない不用意なくしゃみで腰が逝きました。
> せっかくNinja号もスタンバイ完了してたのに・・・。
> 今日カバーを被せました。チーン。

急に咳き込んだり、くしゃみをすると体を痛めること
ありますね!若いころは全然そんなことなかったのに・・・
連休後半にむけて、おからだご自愛ください!
【2017/05/01 18:45】 | ジョニーな人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫