東北中央自動車道を走り、松川浦大橋を渡るツー|ジョニーの部屋

東北中央自動車道を走り、松川浦大橋を渡るツー

2017-04-30

ゴールデンウィーク前半二日目、今日はとてもいいお天気でしたね♪

私は木曜日から鼻風邪をひいてしまい、昨日まではだるだるな状態で1日寝て過ごしました。今日も午前10時半ぐらいまで寝ていたのですが、飼っている魚の水槽が苔で緑色になっていたので、起きて朝ご飯を食べてから水槽の掃除をしました。

水槽の掃除に1時間ほど費やし、その他トイレ掃除などをして、家族に家事をちょっとはやっているんだよという姿勢を見せてからようやく出撃の準備をしましたw

午後1時半を回っていて、本日もかなり遅めの出撃です。

今日はいつものまきばのジャージーではつまらないので、その先の方まで行ってみることにしました。私のパソコンとバイクの師匠である幼馴染のM氏がフェイスブックで東北中央自動車道の無料区間のネタをアップしていたので、私もバイクで走ってみることにしました。

自宅を出発し、梁川町から県道31号に入り霊山神社前を抜け、まずは大霊山線の眺めのいい展望台に向かいます。

霊山神社の前を抜けて先へ進むと・・・

展望台へ向かうルートが通行止めです。右手の県道316号も通行止めの案内が出ていました…orz

Uターンしてだいぶ手前まで戻り、県道45号・149号を使って国道115号に出てまきばのジャージー方面へ向かいました。

天気が良いせいか、まきばのジャージーの駐車場はクルマでいっぱいでした。

今日はこの先で何か食べるかもしれないと思い、ジェラートは食べずにまきばのジャージーは写真だけ撮って素通りです・・・と思ったら、まきばのジャージーから数十メートル東へ走ったあたりにまだ桜が咲いていたのでパチリ!

だいぶ葉桜になっていましたね。

しばらく東へ走ると東北中央道無料区間の案内標識がありました。

どこから高速にのれるのかな~と思いながら流していると、相馬市に突入してしまいました。

相馬市側に入ってしばらくのところに高速道路への分岐点がありました。

相馬玉野IC予定地から高速道路無料区間に入りました。

片側1車線で制限速度は60km/hでした。

ちょっと走るとすぐにトンネルに入りました。

外気温は26度前後あったようですが、トンネル内はかなり涼しくて寒いくらいでした。

相馬市側に入りワインディングが続くルート部分がほぼ高速道路の無料区間になっていました。

コーナリングが苦手な私には非常にありがたい高速道路ですねw

無料区間を走り終えたところで、「ここまで来たんだから海を見ていこう」と思い、相馬市街地を抜けて松川浦へ。

松川浦大橋をバックに写真を撮っていると、画像には写っていませんが一般車両が橋の上を走っているのが見えました。近くにいらしたご婦人に松川浦大橋が再開通したのかとお尋ねしたところ、トンネルの手前までは行けるようになりましたよと教えていただきました。

震災以来、ずっと走れなかった松川浦大橋・・・これは行くしかないでしょう!

…ということで橋を久しぶりに走行です。

残念ながら橋を反対側に降りたところで通行止めとなり、左手の駐車スペースにしか曲がれなくなりました。

鵜の尾崎灯台付近から先に行けるのはいつになるのでしょうね。

駐車スペースで写真を撮ってから再び松川浦大橋を渡って戻ります。

この時点で時刻は午後3時12分でした。

帰るのはまだ早いですが、あまり遠くまでは足を延ばせそうもありません。

そんなわけでとりあえず道の駅相馬へ。

今シーズン、バイクでは初めての道の駅です。

そこでついつい「東北の道の駅スタンプラリーブック」を買ってしまいました。

1冊200円です。

元を取るために、さっそくスタンプラリーブックの特典を利用してソフトクリームを50円引きで購入ですw

道の駅相馬と言えば「青海苔ソフトクリーム」でしょう。

とても美味しいという訳ではありませんが、青海苔の風味が味わえるソフトクリームとして、つい食べてしまいます。…というか、わざわざ遠くまで来て普通のミルクのソフトクリームを食べたくないだけなのですがw

ソフトクリームを食べ終え、近所の百尺観音に寄って帰ることにします。

駐車場から写真だけ取ってすぐに出発です。

相馬の街中を抜けて国道115号に入り、帰りも東北中央道の無料区間を走ってみました。

逆ルートはほぼ全域が登り区間になりますが、250ccのバイクでもストレスなく走ることができました。

無料区間を走り終え、国道115号に戻って、帰りは保原町を抜けました。

エネオスでガソリンを満タンにしてから、帰路についたのですが、途中プレオープンしていた「道の駅国見 あつかしの里」に寄ってみました。

しかし、時刻は夕方5時をまわったところで、プレオープンの内覧会は終了していて、中には入れませんでした。5月3日(水)が正式オープンだそうです。

帰宅後は毎度のフクピカ洗車でバイクをキレイにして終了です。

今日は絶好のツーリング日和でしたね。ちょっとだけしか走ってこなかったのがもったいなかったです♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)