今年の初詣は亀岡文殊様へ・・・|ジョニーの部屋

今年の初詣は亀岡文殊様へ・・・

 2017-01-02
20170102-01.jpg

 新年、あけましておめでとうございます。毎年、正月にはこのように玄関前で家族一緒の写真を撮っている我が家ですw

20170102-02.jpg

 例年、宮城県の竹駒神社にお参りに行くことが多いのですが、今年は上の子が受験なので山形県の亀岡文殊へ行ってきました。

20170102-03.jpg

 私が高校受験の年に1度だけお参りに来て以来ですので、30数年ぶりです。

 参拝の列がとっても長くて、お賽銭箱のところまで着くのに結構並びました。並んでいて気になったのが、前の方から「ガラガラ~」という大きな鈴の音や「パンパン」という柏手が聞こえないことです・・・。
 私たちの順番が近づいてきたとき、ちょうど前の参拝客の二人組が柏手をうってお参りをしていたのですが、それを聞いた後ろのご家族が「ここはお寺だから柏手はうたないんだよ」とお話されていたので、ようやく神社ではないことに気が付きましたwww

 お参りをしてから子供たちがおみくじをひきましたが、肝心の上の子は「小吉」でしたw

20170102-04.jpg

 お参りを済ませた後は米在市内のガストの行って、2017年初のファミレスでの食事を楽しみました♪

20170102-05.jpg

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫