映画秘宝2017年1月号「ストームトルーパー完全武装クロニクル」|ジョニーの部屋

映画秘宝2017年1月号「ストームトルーパー完全武装クロニクル」

 2016-11-26
20161126-01.jpg

 晩御飯を外食した帰りに本屋さんに立ち寄ったところ映画雑誌のコーナーにストームトルーパーが表紙になっている雑誌が売っていたのでつい買ってしまいました。

20161126-02.jpg

 「映画秘宝」2017年1月号で副題に「日本初!ストームトルーパー完全武装クロニクル」と書かれていました。

 特集記事として来月公開予定のスターウォーズのスピンオフ作品「ローグワン」が取り上げられており、その中でストームトルーパーの主にヘルメットの変遷について記事が取り上げられています。

20161126-03.jpg

 第一作目のEP4からEP6までのヘルメットデザインの移り変わり、そして「フォースの覚醒」を挟んでの「ローグワン」で使用されたヘルメットのデザインの変遷・・・が細かく記載されていて、同じように見えるヘルメットでも細かく変わっていたことがわかりました。
 
20161126-04.jpg

 そこで先日購入したブラックシリーズのヘルメットとプライズのヘルメット、そしてラバーマスクのヘルメットを3つ並べてみると・・・

20161126-05.jpg

 左側のオガワデザイン製のラバーマスクは全体的なシルエットがやや残念ですが、EP5あたりで使用されたデザインがベースになっていると思われました。ただし、口元のグレーのしま模様部分がEP5では黒くなっていたそうなので、その辺りはストームトルーパーらしく見えるデザインを盛り込んだオリジナルといったところなのでしょう。

20161126-06.jpg

 右側のTAITOのゲームセンタープライズのヘルメットも口元のデザインやカラーリングから、ラバーマスク同様にいろいろなデザインが混ざっていると思われます。ただ目の部分のレンズが丸く盛り上がったバブル形状なところがEP4版に近い感じです。

20161126-07.jpg

 中央のブラックシリーズ版は目の部分のレンズが平面で、またエラの部分の青い縞模様が塗装やステッカーではなく凹モールドで造形されているので、ローグワン版と思われました。
 商品説明にも「ローグワンに登場するストームトルーパー・・・」と書かれていたので当然なのですが、今回購入した雑誌を読むまで凹モールドや塗装の違いなど知らなかったので「なるほどね~」と感じた次第です。


カテゴリ :小説・本・マンガなど トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
ヘルメット、たくさん持ってますね~!
家族から白い目で見られないんでしょうか?
たまには、それを被ってバイク乗るのかな。
私はまだ最新の映画、購入していません。
っていうか、見てません。
ここのところ忙しく、映画館でも家でも映画を見ていません。
【2016/11/28 21:31】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> ヘルメット、たくさん持ってますね~!
> 家族から白い目で見られないんでしょうか?
> たまには、それを被ってバイク乗るのかな。

キリンさん、こんばんは!
家族からは・・・特に妻からは諦められていると
思われますw
さすがにこのヘルメットで公道を走ると
捕まってしまうので、ショウエイかアライの
きちんとしたヘルメットが欲しいところです♪


> 私はまだ最新の映画、購入していません。
> っていうか、見てません。
> ここのところ忙しく、映画館でも家でも映画を見ていません。

「フォースの覚醒」はもうレンタルされているので
借りて見られるといいと思いますよ!
でも、なんというかレイア姫の老けっぷりにがっかり
させられる作品ですwww
【2016/11/28 21:38】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫