紅葉狩りツー|ジョニーの部屋

紅葉狩りツー

2016-11-05

今日は1日フリーの予定だったのですが、急きょ子供たちを塾に送っていくことになったため、塾から戻ってからツーリングに出撃しました。
 本日の目的地の候補は「宮城県:牡鹿半島」か「栃木県:中禅寺湖」の辺りです。特に「中禅寺湖」付近は朝の情報番組「にじいろじーん」で紹介されていて、11月上旬までが紅葉の見頃らしかったので、「行くなら今だなぁ~」と思ってしまったので、自宅を出発後、すぐに高速にのって北ではなく南へ向かいました。

しかし、走ってみたら天気予報で暖かくなるといっていた割には寒かったため、あまり遅くならないうちに帰ってこれそうな下郷~南会津周辺に目的地を変更し白河ICで高速をおりました。
 白河市内で給油した後、高速走行中にかなりの虫がヘルメットやバイクに付着したのでフクピカを買いたいなぁ~と思って、ホームセンターを探してうろうろしていたらイチョウがキレイな路地があったのでパチリ!(1枚目の画像)
 ナビを起動してみると下郷に行くルートから外れそうだったため、ホームセンターを諦めて国道289号を西へ向かいました。

途中、いつも立ち寄る見晴らしの良い展望台が道路工事用の車両駐車場になっていて入れなかったのですが、しばらく走ったところで右手に紅葉がキレイな空き地があったので入ってみました。

何枚か写真を撮ったのですが、三脚を使って撮った記念写真をご紹介w

今日は冬用のしっかりしたジャケットではなく、イエローコーンのMA-1っぽいライジャケを着てきたためプロテクターも入っていませんし、防風性も低いためけっこうスースーしました。
 これはやはりホームセンターを探して、フクピカといっしょにホッカイロも買わないといけないなぁ~と思いながら再び西へ向かいます。

甲子トンネル前後の標高の高い辺りは、紅葉が終わりつつあるようで、すでに葉っぱの落ちた木々も見られました。

道の駅しもごうの辺りまで下りてくると、まだまだ紅葉がキレイで、下郷周辺の山々はオレンジ色や黄色に紅葉して様子が見られました。

南会津町の旧田島町でホームセンターに立ち寄り、「フクピカ」「ホッカイロ」「ネックウォーマー」を購入しました。まずは汚れたヘルメットのシールドをキレイにして、次にネックウォーマーを首に巻き、ホッカイロを両上腕と胸に貼りました。そしてウエストバッグに入れておいた薄手のウインドブレーカーをライジャケの下に着込んで出発です。
 走ってみるとちょうどいい感じの暖かさでした。

田島から南に折れて、国道121号を日光方面へ向かいます。

さすがに時間的に日光までは行けないので、五十里湖あたりがキレイに紅葉していることを願いながら南下してみることにしました。

このバイクでの初めての関東地方突入です。

トンネルを抜けて栃木県に入ると、栃木県側の国道121号沿いも紅葉がキレイでした♪

五十里湖の辺りも紅葉がキレイでした。

ただ太陽がかなり西に落ちてきたため、日が当たらないところは紅葉がキレイに発色して見えません。やはり早く家を出て、お日様が真上にある時刻に紅葉見物に来ないといけないようですね。

道の駅湯西川に寄ってトイレ休憩をしたところで時刻はもう3時50分です。

ここでタイムアップですね。早く帰らないと暗くなって、どんどん寒くなってしまいそうです。

ナビで一番早く帰れるルートを検索し、国道400号を通って塩原温泉を抜けて西那須野塩原ICから高速にのって帰るルートを選択しました。

塩原温泉付近も紅葉がキレイそうでしたが、すでに太陽が西側に隠れていたため、写真を撮ってもキレイに写らなさそうだったため、写真は撮らずにノンストップでICまで移動し、高速にのりました。

帰りは那須高原SAで子供たちにお菓子をお土産に買って、そこから先は福島飯坂ICまで一気に走りました。
 日が落ちて暗い中をスモークシールドで走るのはやはり見づらくて危険ですね。シンプソンもどきヘルメットはスモークシールド付きを買ってしまったため、クリアシールドを持っていません。またホッカイロを貼って暖をとりながら帰ってきたわけですが、やはりホッカイロだけではどんどん冷えてしまったので、電熱ジャケットが欲しくなってしまいました。ヘルメットに電熱ジャケット・・・どちらも高いので当分は無理ですね~w

福島飯坂ICで高速を下りてからは下道をのんびり流して、最後にガソリンを給油して帰宅です。

行きも帰りも高速を使った割には距離は390kmとたいしたことはなかったですね。そろそろバイクの半年点検の時期なのですが、2回目のオイル交換サインが出ていないので、もうちょっと走ってから点検に持っていきたいところです。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)