天元台へドライブ♪|ジョニーの部屋

天元台へドライブ♪

 2016-10-30
20161030-01.jpg

 今日は妻がラルクのハロウィンライブを観に東京へ出かけてしまったため、残された家族4人で紅葉を見にドライブに行ってきました。
 国道13号を福島市から米沢方面へ進み、途中左折してトトロの森へ。

 トトロは耳以外の部分がだいぶスカスカになっていました。そして私の頭もかなりスカスカに・・・。ここ数年でだいぶ髪の毛の後退および薄毛が進行してきたため、水曜日の仕事帰りに床屋さんで坊主刈りの1歩手前までみじかくしてもらってきましたw

 そんなスカスカヘッドをお披露目したところで、トトロの森からスカイバレーに向かいました。当初はスカイバレーからレークラインに抜けてバイク好き奥さんが紹介されていた辺りを走ってこようと思ったのですが、白布温泉を過ぎたあたりで「天元台」「紅葉」の看板が見えたため、急きょ天元台のロープウェイ乗り場へ。

20161030-02.jpg

 ロープウェイに乗って天元台まで行ってみることにしました。下の駅周辺はキレイな紅葉が見られましたが、駅内の案内には上の方の紅葉はほぼ終わりと書かれていました。

20161030-03.jpg

 さらにロープウェイの料金を見てびっくり!大人は往復1,500円、小学生以下は往復1,000円です。4人で5,500円というのはちょっとお高いですね~。でもせっかく来たので料金を払ってロープウェイへ。

20161030-04.jpg

 ロープウェイに乗るのはたぶん立山黒部アルペンルートで乗って以来でしょうか・・・30歳前後でウインタースポーツはやめてしまったためかなり久しぶりのロープウェイです。

20161030-05.jpg

 上の駅を降りると、雪のないスキー場がひろがっていて、けっこう寒かったです。

20161030-06.jpg

 山の上の方が白いので「雪」かなと思ったら、「霧氷」だそうです。

20161030-07.jpg

 さらに上にのぼるリフトに乗っても紅葉は終わっているとのことだったため、展望台の方へいってみます。

20161030-08.jpg

 パノラマ展望台へ行ってみると米沢の街並みを見下ろすことができましたが、遠くの方はややガスっていて、月山や鳥海山を見ることはできませんでした。

20161030-09.jpg

 火焔(ひのほえ)の滝展望台の方に移動してみます。

20161030-10.jpg

 華厳の滝のようなすごいのを期待していたわけではありませんが、滝が遠くにちょっと見えただけで「いまいち」でしたw

20161030-111.jpg

 白布山では白い猿を見ることができるようなのですが、当然私たちの滞在時間では普通の猿すら見ることはできず・・・

20161030-12.jpg

 あまり長居するとスカイバレーが夜間閉鎖になってしまうため、下りのロープウェイで戻ってきました。

20161030-13.jpg

 ロープウェイの真下に我が家のクルマが停まっていたのでパチリ。

20161030-14.jpg

 駅を出るとスマホのポケモンGOが反応したので見てみるとゴーストが出現していました。

20161030-15.jpg

 無事にゴーストをゲットして、急いでスカイバレーへ。ゲートが閉まる10分前にスカイバレーに入ることができました。

 だいぶ暗くなってきたので特に写真などを撮らずに峠越えをしたのですが、県境付近ではたくさんのカメラマンが夕日(?)の撮影をしていたため、私もクルマの窓からパチリ!

20161030-16.jpg

 檜原湖方面へ下るとどんどん辺りは暗くなっていき、あっという間に日が沈んでしまいました。

 檜原湖近くのコンビニでトイレ休憩をした後は、猪苗代まで進み高速に乗って郡山市へ。子供たちの希望で夕ご飯は大槻町の「Mamma Mary's」です。

20161030-17.jpg

 ハロウィン期間ということでチーズフォンデュはパンプキン味でした!

20161030-18.jpg

 チーズたっぷりの食事と・・・

20161030-19.jpg

 デザートをいただいて、あとは高速を使って帰りました。

20161030-20.jpg

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫