続・「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」ぺったんこツー♪|ジョニーの部屋

2016-07-18

3連休初日に行ってきた「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」ツーリングですが、あまりにも天気が良かったので、今日も出撃してきました!
 前回は須賀川まで終了しているので、今日はその続きです。高速で須賀川ICまで行き、下道で白河市を目指します。どうして須賀川からわざわざ下道を走ったかと言いますと・・・・

鏡石町にある巨大ガンダムを見たかったのです。国道4号沿いなので何度か通っているのですが、こんなガンダム・・・・ではなく「グレート」と言うそうです・・・が設置されていることに気が付きませんでしたw
 実物はなかなかチープながらもゴージャスでした♪

今日も「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」だけでなく道の駅のスタンプラリーも併せてやりたかったため、当初は鏡石から古殿に抜けようかとも思ったのですが、国道4号をまっすぐ白河へ向かいました。

白河市に入り「小峰城」に到着です。

お城の敷地に入った最初の辺りで一つ目のAR画像ゲット地点があったのですが、またまた私のスマホでは画像が現れません。近くにいらっしゃった子供連れの方もなかなか画像が出ないようです。手に持っているスマホを見ると私と同じXPERIAシリーズです。
 XPERIAはダメなのかな・・・と思ってたら、子供連れのお父さんが「画像が出ました!」と声をかけてくれました。かなり限られた地点で、かつ低い位置にスマホを持って行かないと画像が出ないようです。

私も同じ位置でスマホを動かしてみたら画像が出たのですが・・・スクール水着を着たゴモラのコスプレ美少女イラストでした・・・orz

こういうのが好きな人もいるんだろうな~と思いながら、天守閣の方へ移動です。

天守閣入り口付近から下を見下ろすと画像が現れるらしいのですが、私のスマホではウンともスンとも言いません。先ほどのお父さんが遅れてやってきましたが、そのお父さんのスマホからはすでに怪獣の鳴き声が出ています。
 同じXPERIAでも私のは相性が悪いんですね~。結局、私のスマホでは画像は出ませんでした。お父さんに画像を見せていただいたらお試し画像で出てくるゴモラと同じものでした。

「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」のチラシなどにスマホを向けると現れるゴモラなので、すでに見たことがあるものだったので諦めがつきました。
多分、自力で合成してみましたが、こんな感じになるんだと思います(↓)。

さっさと次のスタンプ設置場所の「南湖公園」へ向かいます。

スマホのナビの誘導で南湖公園に到着です。

ここではウルトラマンキングが出現しました!この先に神社があったのでついでにお参りもしておきました。

さてここからどこに行くかですが、当初「猪苗代湖」へ行こうと思っていたのですが、素晴らしい天気ですから海の方へ行ってみたくなりました。
 そこでいったん道の駅のスタンプラリーも行うために「道の駅はなわ」へ移動しました。

スタンプをゲットして、ついでに「ダリア」味のソフトクリームをいただきました。花の香りのする甘くて美味しいソフトクリームでした♪
 道の駅はなわからは国道289号~県道242号~国道349号と走り継いで古殿町へ向かいます。

途中、ガソリンスタンドの横の建物の上に水上飛行機を見つけたのでパチリ!

そこからしばらく走ると「道の駅 ふるどの」に到着です。

本日2つ目の道の駅のスタンプをゲットしてから、東へ向かいます。

国道349号から県道14号に抜けます。県道14号を走るのは初めてでしたが、川沿いの気持ちよいルートでしたね♪

ただ単調で途中からだんだんと飽きてきてしまいましたw

県道14号を走り終えいわき市湯本温泉地区に到着です。「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」のいわき地区の2か所のうちの1か所目は「いわき市石炭・化石館ほるる」です。

入場料650円を払って中に入ります。

フタバスズキリュウで有名な地区だからでしょうか、恐竜の化石の標本見本などがたくさん並んでいます。

その中の一つにスマホを向けると・・・・

シーボーズのAR画像をゲットしました。

順路に沿って歩いて行くといったん外に出られる場所があったので出てみました。

昔の炭鉱跡の入り口部分を見ることができました!

建物内に戻り県がを続けます。階下に降りるためにエレベーターを使いますが、エレベーターのドアの絵が凝っていました♪

炭鉱夫が描かれたエレベーターで階下に降りると今度は石炭採掘関係の資料館です。

実はエレベーターに乗る前からAR画像が現れていたのですが・・・・

平成ウルトラマンの石像・・・でしょうか?石炭を掘っていたら石像が出てきました・・・という設定なのかなんなのかよくわからない画像でした。

そしてもうちょっと先に行くと、石炭の採掘機械が展示されていて・・・・

ウルトラセブンでいうところのマグナライザー的な乗り物のAR画像が現れました。

乗り物イラスト部分がちょっと安っぽかったですねw

3つ全てのAR画像をゲットできたので次の目的地の「いわき・ら・ら・ミュウ」へ移動です。

観光客のクルマがいっぱいでしたが、ありがたいことにバイクは海の近くまで入れて駐車させてもらえました!

遠くに見える橋は何の橋かな・・・などと思いながらAR画像を探しに行きます。

1か所目・・・・炎天下でスマホの画像が良く見えませんがなにかアニメらしい画像が見えます。キングジョーでした!!

でもこのキングジョー・・・スケール感が無さすぎです。レッドキングやゼットンのように巨大な感じが全くありません。奥に人が写ってしまっているため人間くらいの大きさに見えます。キングジョーは両足が海中にずぼっと入っていて膝から上だけが海面に出てるくらいの方が良いと思いました。
 やっつけでソフビと合成してみましたが、こんな感じが良かったと思います(↓)。

期待していたキングジョーの残念具合にがっかりしながら二つ目の画像を探します。ちょっと歩いてすぐに見つかりました。

こちらはキングジョーのようなアニメではないのでリアル感がありました。

これでいわき地区のスタンプはコンプできました!このあと、いったん「ら・ら・ミュウ」の建物内に入って自宅にお土産をを買いました。「めひかりチョコ」を食べてみたくて買ったのですが「要冷蔵」でした!ホルスターバッグから100円ショップで購入したナップサックを取り出し、その中にチョコレートと保冷剤を入れて、背負って帰る羽目になりました・・・。

ここまで来たら道の駅スタンプラリーの「道の駅 よつくら」のスタンプをゲットしておかないともったいないので「道の駅 よつくら」へ向かいます。途中、せっかくなのでマリンタワーによってパチリ!

ん~、それにしても今日はイイお天気でしたね~♪

国道6号を北上して「道の駅 よつくら」に到着です。

スタンプを押してから、本日二つ目のソフトクリームをいただきました。トマト味のソフトクリームです。トマトの風味が控えめな感じで美味しかったですね♪

できればここかから高速で北上して「道の駅 南相馬」「南相馬鹿島SA」「道の駅 相馬」を回りたかったのですが、このルートで帰ると明るいうちには帰れなさそうです。
 あきらめて高速で帰宅することにしました。ヤフーナビで自宅を設定すると、なんと「いわき三和IC」から高速に乗るルートを案内してくれました。財布に優しいルート案内ですねw

帰りはノンストップで寄り道せずに家までまっすぐ帰りました。明るいうちに帰れたのでチェーンの清掃&注油、そしてバイク全体をフクピカで拭き拭きしておきました。

これでまたいつでも次のツーリングに出発できます♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)