バイクにDCステーションとスマホホルダーを装着!|ジョニーの部屋

バイクにDCステーションとスマホホルダーを装着!

 2016-06-26
20160626-01.jpg

 今のバイクの納車前から買っておいたパーツをようやく取り付けることにしました。キジマ製「ハンドルマウントステー」です。部品の構成としてはスチール製のバーとカラーとボルトだけなのにamazonでも4,235円もしました!

 ノーマルのハンドル周りはこれで見納めですね。

20160626-02.jpg

 セパレートハンドルを固定している上下のボルトのうち、上の方だけを左右取り外します。

20160626-03.jpg

 トルクスレンチを持っていないので、どのくらいのキツさボルトが締められていたかの感触を感じながら外しましたw

 ハンドルマウントステーのパッケージを開けて、カラーを取り出します。

20160626-04.jpg

 カラーをハンドルを固定していたボルトの頭部分のスペースに入れるのですが、ピッタリ合うわけではないようでゆるゆるでした。単純にボルトの頭部分のスペースを埋めるために使用するだけのようです。

20160626-05.jpg

 カラーをはめ込んだ場所にハンドルマウントステー本体をあててボルトで共締めしていきます。

20160626-06.jpg

 前述のようにトルクスレンチを持っていないので、普通の六角レンチで手加減しながら左右均等にじわじわと締めていきました。

20160626-07.jpg

 イイ感じできつく締まったところでスマホを固定するためのマウントステーの装着が完了しました!

 近場をツーリングするだけなら、これだけで十分なのですが、遠出の際はスマホに給電しながらナビを使用しないと帰りにはスマホのバッテリーが無くなってしまうので、前のバイクから取り外しておいたDCステーションも装着します。

 DCステーションを電源につなぐための作業を開始です。

 まずはリアシートをカギを使って取り外します。

20160626-08.jpg

 次にシートカウル前面のお尻付近のパネルを取り外します。左右の安っぽいネジを六角レンチで外します。

20160626-09.jpg

 パネルの裏側を覗くと、左右のシートカウルと爪で固定されているので、爪を浮かせながら外すと簡単にパネルが取り外せました。

 DCステーションへの給電は前のバイク同様にエーモンのヒューズ電源を使用します。左側に見えるのがヒューズボックスですが、このままではマイナス側をつなぐバッテリーが見えません。

20160626-10.jpg

 バッテリーにDCステーションのマイナス側を繋ぐために、バッテリーにアクセスします。

 シート後端のボルト2か所をソケットレンチで外します。

20160626-11.jpg

 ここのボルトはちょっとキツめでしたので車載工具とかではなく、ちょんとした工具で外した方が良いと思います。

 さてシートが外れたのでバッテリーが見えるようになったのですが・・・

20160626-12.jpg

 ETCの配線がぐるぐる巻きになっていて超ごちゃごちゃでした!

 次にハンドル周りからDCステーションの電源コードをバッテリーとヒューズボックスのところまで引いてこなければいけません。

 とりあえずサイドカバーだけを外せば、タンクの左下の空間にコードを通せそうでした。ボルト2本を外してサイドカバーを外します。

20160626-13.jpg

 ボルト2本を六角レンチで外せば、グロメットで固定されているだけなので手前にグイッと引けばサイドカバーは簡単に外せました。

 サイドカバーを外した状態で後ろ側からハンドルの方を覗くと電源コードが十分に通る空間があるのですが、コードをだまって突っ込んだだけでは通りそうもないので、針金製のハンガーを伸ばして、タンク左下の隙間に通しました。
 そしてハンドル側に出た針金の先に荷造り用の紐をテープでとめてから針金を引いて、紐をタンク下に通します。

20160626-14.jpg

 その紐のハンドル側にDCステーションの電源コードをテープで取り付けて、するすると後ろ側に引けば、簡単に電源コードを通すことができました。

20160626-15.jpg

 電源コードがバッテリー付近まで来たので、エーモン製のヒューズ電源を使用してプラス側をヒューズボックスにつなぎます。

20160626-16.jpg

 すでにヒューズから電源を引いている方のブログを参考にして、上(後ろ側)から2つ目の7.5Aのヒューズを取り外してヒューズ電源を差し込みました。

20160626-17.jpg

 そのままではヒューズボックスのふたがキレイに閉まらないので、ふたの前の方にピンバイスで穴をあけて、その下にカッターで切り込みを入れてヒューズ電源のコードを通してふたを閉めました。

20160626-18.jpg
20160626-19.jpg

 DCステーションのプラス側のコードをヒューズ電源につなぎ、マイナス側のコードをバッテリーのマイナスに直付けして装着完了です。

20160626-20.jpg

 あとは逆の手順でサイドカバー、シート、シートカウルのパネル、リアシートを付けていって電源装着完了です。

 DCステーション本体とスマホホルダーをハンドルマウントステーに固定して完成です。

20160626-21.jpg

 スマホホルダー(ミノウラ iH-220S)が邪魔でキーの操作をやりづらくなりましたが、前のバイクの時もこんな感じだったのでしょうがないでしょう。

20160626-22.jpg
20160626-23.jpg

 実際にスマホを装着して、キーをONしてみると・・・

20160626-24.jpg

 無事に給電が行われました♪

20160626-25.jpg

 これでスマホを音声だけでなく、実際に見ながらナビとして使用することが可能となりました。あとはハリケーンのバーハンキットでも組み込めれば「立派なツアラー」になるのですが、金銭的に無理なので、このバイクのカスタムはこれにて終了です♪

(おしまい)




★★★ 追 記 ★★★(2016.7.2(土))

 rossiさんから、ハンドルマウントステーのカラーとボルトは錆防止にグリスアップした方が良いと教えていただきましたので、やっておきました。

20160702-03.jpg

 どんなグリスが良いのかわからなかったので、とりあえずクレのグリースメイトを塗ってから、再度ボルト装着しておきました。
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
凄いですね~。
電気関係は苦手なのでいじりません。
やっぱりナビがあると便利ですから、コレは必需品ですね。
バーが付けれて羨まし~い。
FJRは付けれないんで、とっても不便です。
【2016/06/26 21:07】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> 凄いですね~。
> 電気関係は苦手なのでいじりません。
> やっぱりナビがあると便利ですから、コレは必需品ですね。
> バーが付けれて羨まし~い。
> FJRは付けれないんで、とっても不便です。

キリンさん、こんばんは!
私も電気関係はさっぱりなのですが、既に電源取り出しを
ブログでアップされている方がたくさんいらっしゃるので
参考にして作業しました♪

ナビがあると知らない土地でも、道に迷わないですから
いいですよね~
先日、音声だけを頼りにナビで道の駅巡りしてた時は
実は最後の道の駅の手前で迷ってしまいましたw
【2016/06/26 21:23】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]
こんばんは。
今朝キジマのUSB×2の電源ステーションを
Amazonの欲しいものリストに登録したばかりのワタクシが来ましたよ。笑。

以前もコメントしましたが
常に自分の数歩先を行くジョニーさんです。笑笑。
いつも絶妙なタイミングなんですよね。

自分は9000mAhの大容量モバイルバッテリーを持っているし
もともとバイクの電装をいじりたくない人なんですが
バイクに乗れない日っていじりたくなるんですよね~。

【2016/06/26 21:39】 | pboysblue #- | [edit]
> こんばんは。
> 今朝キジマのUSB×2の電源ステーションを
> Amazonの欲しいものリストに登録したばかりのワタクシが来ましたよ。笑。

pboysblueさん、こんばんは!
キジマのUSB2ポートのやつですか!!
場所を取らなくて良さそうですね~
私のDCステーションは前のバイクからの
使いまわしですが、大きいんですよね~w


> 以前もコメントしましたが
> 常に自分の数歩先を行くジョニーさんです。笑笑。
> いつも絶妙なタイミングなんですよね。

バイクに乗っていると、似たようなアイテムが
欲しくなるんですね~♪

> 自分は9000mAhの大容量モバイルバッテリーを持っているし
> もともとバイクの電装をいじりたくない人なんですが
> バイクに乗れない日っていじりたくなるんですよね~。

梅雨のこの時期・・・今日はバイクに乗れそうだったのですが
雨に降られたら嫌なので、とうとう重い腰をあげて
ハンドルマウントステーを自分で付けてしまいました!
天気の悪い週末はバイクいじりに最適ですね♪
【2016/06/26 21:57】 | ジョニーな人 #- | [edit]
ワシのとお揃いですな(・∀・)

カラー&ボルトのねじ山は錆びやすいんで適度にグリスUPした方が
よかですよ-y( ´Д`)。oO○
【2016/06/27 01:51】 | rossi #- | [edit]
> ワシのとお揃いですな(・∀・)

rossiさん、こんばんは!
いろいろなブログを拝見して、キジマ製にしました♪
やはり装着しやすくていいですね!

> カラー&ボルトのねじ山は錆びやすいんで適度にグリスUPした方が
> よかですよ-y( ´Д`)。oO○

グリスアップですかぁ~
今週末にでもやってみようと思います!!
【2016/06/27 18:34】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]
前車のCBRの時もステムホルダー付けてましたが、積載が限られるバイクには便利ですよね!
自分も青バンにようやくハンドルブレースつけました、やっぱり便利です٩(ˊᗜˋ*)و

USB…いずれ付けなければならないですが電装系は車も含めてからっきしなんで、ショップに駆け込む予定です笑
【2016/06/28 20:33】 | マグロニスト #- | [edit]
> 前車のCBRの時もステムホルダー付けてましたが、積載が限られるバイクには便利ですよね!
> 自分も青バンにようやくハンドルブレースつけました、やっぱり便利です٩(ˊᗜˋ*)و

マグロニストさん、こんばんは!
フルカウルのバイクがこんなに積載性悪いとは思いませんでしたw
カワサキの昔のバイクに付いていたバンジーフック的なものが
標準で付いていればいいですけどね~

ハンドルブレースはバーハンにはハンドルの剛性をあげて
さらにモノが付けられるからいいですね!

> USB…いずれ付けなければならないですが電装系は車も含めてからっきしなんで、ショップに駆け込む予定です笑

電装系は私も今回のが限界ですw
ネットで先人たちがいろいろやって画像アップしてくださっているので
助かります♪
【2016/06/28 22:41】 | ジョニーな人(お~) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫