喜多方ラーメンを食べに行くツー(はせ川)|ジョニーの部屋

喜多方ラーメンを食べに行くツー(はせ川)

2016-06-21

梅雨の晴れ間・・・今日はもともと病院に行く予定をしていたため休暇を取っていたのですが、先々週のうちに病院に行くことができたので、今日は喜多方までラーメンを食べに行ってきました。

まずは国道13号を米沢方面へ向かい、途中で左折して県道376号に入って水窪ダムを抜けてトトロの森へ。

トトロの森へ曲がる十字路の案内看板が無くなっていたため、途中でちょっと行き過ぎてしまいましたが、無事に到着です。

ちなみに今日は「シンプソン風」の偽物ヘルメットをかぶって、杉ちゃん風に「ワイルド」に決めてみましたw

トトロの森を見た後はいったん県道2号を米沢市街方面へ進み、県道152号経由で国道121号に抜けました。大峠経由で喜多方へ向かいます。

今日はウエストバッグではなく、先日購入したホルスターバッグを装着してきました。道の駅スタンプラリーブックがちょうど入る大きさです。
 さっそく「道の駅 田沢」に寄り、本日一つ目のスタンプをゲットしました。

国道121号をどんどん喜多方方面へ進みますが、ちょっとわき道に入って写真などを撮りました。

大峠のトンネルを抜けて福島県に入り、そのまままっすぐ喜多方へは向かわず、旧道に入って旧日中線の熱塩加納駅に寄ってみました。

客車が懐かしい感じですね♪

熱塩加納駅を出てちょっと走ると「道の駅 喜多の郷」に到着です。

ここの食堂には普通の喜多方ラーメンの他に「喜多方ラーメン丼」「喜多方ラーメンバーガー」「喜多方ラーメンピザ」といった変わり種メニューがあります。過去に全て食べてみましたが、一番美味しいのは普通の喜多方ラーメンでしたw

「道の駅 喜多の郷」で2個目のスタンプをゲットした後は、喜多方市街に入り、本日の目的地「はせ川」に到着です。

午前10時45分ごろに到着したのですが、私は4番目でした。午前11時開店ですので、開店後ほぼすぐにラーメンをいただくことができました。

今日は「醤油(550円)」に「チャーシュー」を2枚(300円)にしてみました。

スープを先に飲んでみると、「あれっ!こんな薄い味だったかな・・・」と思いましたが、味の濃いチャーシューと交互に麺を食べていくと程よいしょっぱさになりました♪

朝方はけっこう涼しかったので、メッシュジャケットの下に薄手のウインドブレーカーを着ていたのですが、ラーメンを食べ終えてお店の外に出るとかなり暑くなっていました。ここでウインドブレーカーを脱いでホルスターバッグにしまったのですが、メインの収納部分はカメラの三脚、帽子、ウインドブレーカーでパンパンになってしまいました。
 新しいホルスターバッグ・・・イマイチでしたw

最大の目的を完了したので、ここからは道の駅のスタンプ集めを再開します。喜多方からは国道459号を檜原湖方面へ向かいました。

本日3つ目の道の駅は「道の駅 裏磐梯」です。

ここの山塩ソフトクリームが美味しいらしいのですが、デザートは別な場所で食べたかったのでスタンプだけを押してスルーしました。

檜原湖をちょっとだけ反時計回りに走り磐梯山ゴールドラインへ。

いや~、バイク好きな人にはたまらないクネクネコースですが、私の場合は「へっぴり腰」になるグダグダコースです。新しいバイクの外観とは真逆の超スロー運転でゴールドラインを走り終えましたw

磐梯山ゴールドラインから県道7号に入って間もなくの所に「道の駅 ばんだい」があります。

中には大きなガンダムが「ばんだい=バンダイ」つながりで飾られています♪

「道の駅 ばんだい」の次は「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」へ向かいますが、県道7号沿いの木製の橋でパチリ!

寄り道の後は県道7号を塩川まで走り、駅前を左折しましたが、そこから先はナビの音声案内だけを頼りに進んだので、どこを走ったのかサッパリわかりませんでした。

「道の駅 あいづ 湯川・会津坂下」には美味しいジェラートがあるので、お昼のデザートはここでいただきます。

去年来た時にメニューにあった「リンゴ」のジェラートが無くなっていました!しょうがないので季節メニューの「さくらんぼ」となんとなく美味しそうに見えた「黒蜜きなこ」にしてみました。

「さくらんぼ」は超美味しかったです♪でも、「黒蜜きなこ」は「きな粉」というだけあって粉っぽい感じでしたw

当初の予定はここで終了のつもりだったのですが、時刻がまだ午後1時をちょっとすぎた程度だったので欲が出てしまいました。

「道の駅 羽鳥湖高原」と「道の駅 季の里 天栄」も回ってしまおう!

国道46号から県道72号「本郷街道」を通り、会津若松の市街地を避けるようにして県道23号に抜けて国道118・121号(日光街道)へ。
 下郷トンネルを抜けた後に左折して東へ向かいます。

しばらく国道118号走り、「道の駅 羽鳥湖高原」の案内標識が出てきたのでナビの音声案内を無視して右折。ブリテッィシュヒルズの前を通り抜けてクネクネを下っていくと「道の駅 羽鳥湖高原」に到着。

スタンプだけ押したら、次の目的地へ向かいます。ナビの音声案内に従って羽鳥湖付近を走り国道118号に抜け、鳳坂峠を越えて東へ。国道294号に入って南に向かい、しばらく走ると「道の駅 季の里 天栄」に到着です。

本日最後のスタンプをゲットし、自販機で冷たいお茶を買って一休みです。

ここからはスマホのナビの「自宅へ戻る」をクリックして、音声案内に従って走ったので、郡山南IC近くの見覚えのある場所に出るまで、どこを走ったのか全く分かりませんでした。多分「岩瀬広域農道」と県道55号辺りを走ったのだと思います。

さっさと家に帰りたかったので、ナビの案内どおりに郡山南ICから高速に乗りました。慣らし運転を終了してオイル交換した後の初高速道路です。エンジンの回転数を気にしないでスロットルを開けると「ほほぉ~」というくらいのスピードが出ましたw

ただ、スピードうんぬんよりもフルカウルの効果を実感しました。以前に乗っていた2スト車の方がパワーがあってトップスピードは上だったのですが、風圧に耐えられなくて速いスピードでは巡行できなかったのですが、新しいバイクはスピードを出しても車体が安定していて怖くありませんでした♪

高速走行中に最後の一休みと思い安達太良SA(下り)に寄ってみたのですが、上り線にウルトラセブンがいるのは知っていたのですが、下り線には平成のウルトラマンがいたんですね!初めて知りました。

写真だけ撮って本線に戻り順調に走っていくと、二本松IC付近の電光掲示板に「二本松~国見 雨 80km規制」の文字が!!

直後、雨に降られました・・・しかも、松川付近ではすごい土砂降りでした・・・orz

先週のひめさゆりバイクミーティングの帰り道の金山で雨に降られた時以上にぐしょ濡れになりました。帰宅後、着ていた衣類は下着まで全て洗濯機行きとなりました。
 まだ明るかったので、フクピカウェットでバイクの汚れを落とし、チェーンの洗浄&注油をしてツーリング終了となりました!

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)