2016ひめさゆりバイクミーティングに行ってきた???|ジョニーの部屋

2016ひめさゆりバイクミーティングに行ってきた???

 2016-06-12
20160612-00.jpg

 今日は「ひめさゆりバイクミーティング」の開催日です。今年も行く気満々だったので午前6時半出発のつもりで午前5時半ごろに起きたのですが、外を見ると道路がびしょびしょでした!
 天気予報では今日は雨は降らないはずだったのに、福島県北部の本当に一部だけ朝方雨が降ったようです・・・orz

 しょうがないので二度寝をして道路が乾くのを待つことにしました。
 そして、午前7時半ごろに再度起きたのですが、道路は全く乾いていません・・・orz

 ほぼ諦めモードでそのまま三度寝をして、午前9時半ごろに起きてみたら、空は晴れていて、路面も完全に乾いています!!

 あ~!寝すぎた~!!

 起きて、あわてて朝ご飯を食べ、朝シャンをしてから、バイクの空気圧をチェックなどして午前10時5分に出撃しました。すでに南郷ではイベントが始まっている時刻ですが、がんばって間に合わせましょう。

20160612-01.jpg

 自宅を出て、すぐに高速に乗りノンストップで白河中央スマートICまで走り、下道に下りて国道289号を下郷方面へ向かいます。

20160612-02.jpg

 いい天気です。三度寝して寝すぎたのが悔やまれます。

 途中、バイクのオドメーターが1000kmになりました。

20160612-03.jpg

 これで慣らし終了ですね。オイル交換したいところですが今日は無理ですね。とにかく先を急ぎます。
 急いではいるのですが、せっかくですので「道の駅ぺったんこツー」も一緒に行います。まずは「道の駅 しもごうエマット」です。

20160612-04.jpg

 ここで今年度のスタンプラリーブックで初めて福島県のスタンプを押しました♪

 道の駅しもごうをでてから西に向かうルートは景色が最高です。最高ですがバイクに乗りながら写真を撮れないので画像はありませんw
 国道121号は混んでいるかもしれないと思い、手前の県道347号を使って田島方面に向かいましたが、これが正解でしたね!

20160612-05.jpg

 交通量も少なくすいすいと南下できました。

 田島からは国道289号を使って西へ向かえば近道なのですが、道の駅のスタンプを押したいので国道121号をどんどん南に進んで「道の駅たじま」に到着です。

20160612-06.jpg

 この道の駅ではスタンプラリーブックを提示するとソフトクリームが100円引きになるので「トマトソフトクリーム」を食べてみました。以前食べたアスパラガスのソフトクリームは美味しくありませんでしたがトマトの方は普通に食べられました♪

 道の駅たじまですが、出入り口の所でバイクとクルマの衝突事故があったようでカワサキのバイクが倒れていました。

20160612-07.jpg

 クルマの壊れ具合からすると道の駅と出入りするクルマとまっすぐ走ってきたバイクの衝突のようです。慣らし運転が終わったからと言って気を緩めることなく、運転に注意して走ろうと思いました。

 道の駅たじまの駐車場を出て、いったん国道121号を北に戻り国道352号を使って西へ向かいます。

20160612-08.jpg

 先を急ぐ旅ですが、2か所も道路工事で捕まってしまいました。2か所目の片側交互通行の場所は景色がいい撮影スポットなのですが、工事中のためバイクを停めることはできませんでした。

 本日3か所目の道の駅は「道の駅 番屋」です。

20160612-09.jpg

 おそばが美味しい道の駅なのですが、時間がないのでスタンプを押しただけでスルーです。

 国道352号は横を流れるキレイな舘岩川の景観を楽しめるルートなのですが、大雨の時に流れた流木があちこちにたまっていて、今回はあまりキレイではありませんでした。

20160612-10.jpg

 国道352号から国道401号に右折し北上して南郷へ向かいます。途中エネオスのセルフスタンドで給油をしておきました。ちなみにリッター128円です!高いですね~。

 だいぶバイクミーティング会場が近づいてきましたが、ちょっと寄り道です。

20160612-11.jpg

 「道の駅 きらら289」で4つ目のスタンプゲットです。写真にはバイクが2台しか写っていませんが、左右に沢山のバイクが停まっていました。バイクミーティング帰りのバイクのようでした。

 ん~、これはもしかするとイベントはほぼ終了かも・・・

 午前10時5分出発という時点で「抽選&じゃんけん大会」や「集合写真撮影」は諦めていたのですが、午後からも何かイベントやっているんじゃなかったかなぁ~と思いながら国道289号を走り、会場のあるスキー場へ右折しました。

20160612-12.jpg

 午後1時42分、自宅を出発して3時間37分かかってようやく会場に到着しました。

 会場ではバイクの遅乗り大会が開催されていました!

20160612-13.jpg

 しかし駐車場を振り返ると・・・

20160612-14.jpg

 バイク少なっ!!

 しかも、道路反対側のいつもはバイクでいっぱいになる駐車場は・・・

20160612-15.jpg

 数台しかバイクが停まっていません。ほとんどの方がお帰りになった後のようでした。

 まあ、三度寝したんだからこんなものなのでしょうw

 私も西会津方面のスタンプをゲットするためにすぐに会場を後にしました。
 帰り際、バイク好きおくさんにお会いできたのですが、ヘルメット越しでしたので、多分おくさんは私が誰かわかっていなかったようでしたねw

 会場を出た後は、国道401号を昭和村へ向かいました。
 前につくばナンバーの大型のCBが2台走っていたので、後ろを走らせもらいましたが、ぐにゃぐにゃの酷道をクイクイっとターンしながら滑らかに走られていました。真似しようにもシフトチェンジやブレーキングがぎくしゃくしてカーブのたびに離されてしまいました・・・orz

 国道401号から左折して国道400号に入るとすぐに「道の駅 からむし織の里 しょうわ」に到着しました。ここの道の駅もバイクでいっぱいでした。
 先を急ぐためにスタンプを押してすぐに出発したため、写真を撮り忘れましたw

 国道400号は信号が無いので、住宅地を抜ける辺りを除いてかなりハイペースで走れます。どんどん西へ進み金山町に入ったところで・・・

 ポツポツ・・・

 シールドに雨粒が当たり始めました。今日1日は雨は降らない予報だったのに~!!!

20160612-16.jpg

 たまらずロックシェッドの下に避難です。

 ここでしばらく雨雲レーダーとにらめっこしながら雨宿りをしました。

20160612-17.jpg

 ちょうど自分がいる辺りに雨雲があります。しかも、進行方向に向かって雨雲も動いています。カッパは持ってきていませんが、すでにだいぶ濡れてしまっています。

 戻って国道401号経由で会津若松に抜けるか・・・でも、それでは西会津方面のスタンプがゲットできません。

 ん~・・・と悩んでいると、雨がやや小降りになってきました。

 すでにジャケットもジーンズも濡れているので、このまま金山に向かう決心をして走り始めました。

 途中、沼沢湖への分岐付近など全く路面が濡れていないところもあったのですが、金山の街中に近づくとまた雨です。びしょびしょになって「道の駅 奥会津かねやま」に到着しました。

20160612-19.jpg

 ここの道の駅には他にも雨宿りをしているライダーがいました。でもどうせ濡れているので、雨がザーッと降っていないタイミングで出発です。
 去年はここでにいにいさん達に会えたのですが、今回のひめさゆりではバイク好きおくさん以外知っている人には誰にも会えませんでしたね~。

20160612-20.jpg

 金山から三島に向かう途中も雨が降ったりやんだりでしたが、三島の街中を抜ける辺りまで来たらようやく完全に雨雲の下を抜けたようでした。

20160612-21.jpg

 「道の駅 尾瀬街道みしま宿」で7個目のスタンプをゲットしてさらに北上です。

 次の「道の駅 会津柳津」ではスタンプラリーブックの特典を利用して「あわソフト」を270円で食べました。

20160612-22.jpg

 粟まんじゅうの味がしてなかなか美味しいソフトクリームでした♪

 ソフトクリームを食べながら愛車を眺めます・・・

20160612-23.jpg

 とても汚れています・・・洗車が大変そうです・・・orz

 実はこんなこともあろうかと思って、明日は有給休暇を取っておいたのですが、明日は天気予報では雨なので、そもそもバイクを洗車できなさそうです。ん~・・・

 柳津の後は国道252号から国道49号へ左折して西会津町へ向かいます。

20160612-24.jpg

 「道の駅 にしあいづ」にて会津の西側の道の駅のスタンプは全てゲットです。スタンプラリーブックで坂下の道の駅の営業時間を見ると、まだスタンプを押せそうでしたが、ここでやる気が一気にダウンしました。
 会津地方北部はまた別の機会にすることとして、西会津ICから磐越道に乗ってしまいました。

 磐越道から東北道に抜けても良かったのですが、猪苗代でお土産を買いたかったので、猪苗代ICで高速をおりました。

20160612-25.jpg

 磐梯山がキレイに見えたのでパチリ。

 国道115号を福島方面に向かって走り始め、左手にあるお菓子屋さん「びるご」に寄りました。

20160612-26.jpg

 このお店の「エンガンディナー」はとても美味しいのでお土産に買って帰ることにしました。

20160612-27.jpg

 新しいバイクに不満点があるのですが、それは積載性が著しく低いことです。前のバイクのようにかんたんにツーリングネットで荷物をくくるということができません。
 そのためエンガンディナーもまるまる1本ではなく、ウエストバッグにはいるハーフサイズを買わざるをえませんでした。

 「びるご」でお土産を買った後は、国道115号を使って一気に福島市側へ移動しました。

 最後に「道の駅 つちゆ」に立ち寄ります。 

20160612-28.jpg

 本日10個目のスタンプをゲットしました。

 あとは帰るだけです。

20160612-29.jpg

 農業試験場の交差点を左折して、吾妻総合運動公園の前を抜けて、農免道路を通って大笹生に抜け、フルーツラインを通って帰りました。

20160612-30.jpg

 三度寝しなかったら、イベント参加もできて、雨雲の下も走らなくても済んだかもしれないですね~♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
ひめさゆりバイクミーティング参加しましたよー!
会場いらっしゃるかと思い、R25探しましたが青と赤は一台ずつ見つかったものの、グレーが見つからずあれー?と思ったらなるほどすれ違いでしたね笑

自分も朝一で小雨にやられましたが、6時には雨も止んで道の駅つちゆから3台で会場へレッツゴーしました。

夕方は南会津雨降ったんですね、我々は暑さとの戦いでした…orz
今回は残念でしたがまた何かの機会にでもお話し致しましょう!
【2016/06/12 23:56】 | マグロニスト #- | [edit]
> ひめさゆりバイクミーティング参加しましたよー!
> 会場いらっしゃるかと思い、R25探しましたが青と赤は一台ずつ見つかったものの、グレーが見つからずあれー?と思ったらなるほどすれ違いでしたね笑

マグロニストさん、ひめさゆりお疲れ様でした~♪
思いっきり遅刻してしまいました。
会場に向かう途中で、いかにも会場帰りと思われるツーリング
のライダーが多かったので、途中から「やばいなぁ~」とは
思っていたんですよね~w


> 自分も朝一で小雨にやられましたが、6時には雨も止んで道の駅つちゆから3台で会場へレッツゴーしました。
> 夕方は南会津雨降ったんですね、我々は暑さとの戦いでした…orz
> 今回は残念でしたがまた何かの機会にでもお話し致しましょう!

金山で雨に降られるのなら、素直に6時半に出発しておけば
よかったです!
最近はシンプソンの偽物ヘルメットを被って走っているので
お見掛けの際はよろしくお願いいたします♪
【2016/06/13 00:41】 | ジョニーな人 #- | [edit]
こんばんは!
つい最近の懐かしい記憶が鮮やかに蘇る記事でした。
会津若松を抜けるまでは殆どの信号に引っ掛かった実績があるので
白河から奥会津に入るルートは今後の参考にさせていただきます。
5月に一緒に走った友人もR352は最高の道だったし
ますます福島が好きになった、とブログを昨日UPしてました。
(遅筆が自慢の彼です。笑)
【2016/06/13 21:43】 | pboysblue #- | [edit]
> こんばんは!
> つい最近の懐かしい記憶が鮮やかに蘇る記事でした。
> 会津若松を抜けるまでは殆どの信号に引っ掛かった実績があるので
> 白河から奥会津に入るルートは今後の参考にさせていただきます。

pboysblueさん、こんばんは!
会津は走っていて景色も良くて気持ちの良いルートが
多いですね♪天気が良ければですけどw


> 5月に一緒に走った友人もR352は最高の道だったし
> ますます福島が好きになった、とブログを昨日UPしてました。
> (遅筆が自慢の彼です。笑)

三島の辺りは後ろから煽られたという話を思い出しながら
走りました。
私の場合、最後の最後、国道4号から自宅の方へ曲がる手前で
エルグランドに思い切り煽られてしまいました。
まあ、のろのろ走っていた私が悪かったのかもしれませんがw
【2016/06/13 22:03】 | ジョニーな人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫