メンテナンス用バイクローラー|ジョニーの部屋

メンテナンス用バイクローラー

 2016-06-11
20160611-01.jpg

 先週末のツーリングから帰った後でチェーンにチェーンルーブを注油するのがとてもやりづらかったのでメンテナンススタンドが欲しいと思っていたのですが、欲しいスタンドは1万2千円ちょっととなかなか高価なため買えずにいたのですが、「メンテナンスローラー」なる製品が安くて使いやすいと教えていただいたので、amazonで安いやつを買ってみました。

 株式会社ガレージ・ゼロ製「メンテナンス用バイクローラー」(税・送料込2,700円)です。

20160611-02.jpg

 作りはしっかりした感じで、結構重みがあります。

 amazonのレビューで「タイヤを回しているとバイクが動いてしまう」というものがあったので、いっしょにデイトナ製の「フロントブレーキロック」も買っておきました。

20160611-03.jpg

 こちらもamazonで購入で、税込み777円でした。

 とりあえず使用してみる前に天気が良かったので道の駅のスタンプを押しにぶらっと走ってくることにしました。

 「ぶらっと・・・」と言いながらも自宅を出発してすぐに高速に乗りました。あまり遠出はする気は無かったので村田まで行って道の駅村田のスタンプを押してきます。
 東北自動車道を北上していると郡山ナンバーのR-25に抜かれました。オレンジ色に見えたのでオリジナルペイントだったのでしょうかなかなかキレイなバイクでした。
 抜いて行ったR-25がどんどん遠くなっていくなぁ~・・・と思っていたら前方でクルマが詰まっています。白石ICの直前でクルマが横転していて左側車線をふさいでいました!減速して徐行しながら事故車の右側を走りぬきました。

 自分は事故らないように安全運転でいこう!

 そう思いながら蔵王PAで写真休憩です。 

20160611-04.jpg

 写真だけ撮ってすぐに出発し、しばらく走って村田ICで高速をおりました。高速を下りてちょっと走ると「道の駅 村田」に到着です。

20160611-05.jpg

 クルマで駐車場がいっぱいだったため、バイクを端の方に停めてスタンプを押しにいってきました。道の駅の中もお客さんでかなり混んでいました。
 本当は「そらまめアイス」なるものを食べたかったのですが、あまりにも混んでいるので、すぐに退散しました。

 村田からは山道を通って岩沼に抜けました。岩沼で国道4号に入り、北上して「ドライバーズスタンド2りんかん 仙台店」へ。

20160611-06.jpg

 ここへはバイク用のシューズやホルスターバッグを見に来たのですが、道の駅スタンプラリーブックがすっぽりと入るようなバッグがなかなか見つかりません。入ったとしてもかなりきつくて、シザーバッグの方がいいくらいでした。
 そんなわけで結局何も買わなかったのですが、私がタンクに貼っているタンクパッドの正規品が売っていたので値段を見てみたら、なんと2千円以上でした!!

20160611-11.jpg

 ヤフオクやamazonで数百円で売られている、(多分)偽物のプログリップタンクパッドです。今貼っているのはamazonで購入した送料込140円のもので国内の業者さんが発送してくれたものです。
 以前に同じamazonで別な業者さんから同じく140円で購入したら中国から送られてきて到着まで10日くらいかかりました。しかも不良品だったという・・・w
 この商品・・・数百円なので気軽にバイクのタンクの造形に合わせてカットして使えます。不良品でなく当たりの製品が届くか微妙ですが、ある意味オススメのタンクパッドです♪

20160611-07.jpg

 2りんかんを出た後は、まっすぐ国道4号を北上して帰ってきました。途中、明日の「ひめさゆりミーティング」へ行くために朝早く出発することを考え、白石で給油しておきました。今日はリッター116円でした。やっぱり福島より安いですね♪

20160611-08.jpg

 ちょっとだけ走ってくるつもりが114.9kmも走ってしまいました。

 帰宅後、さっそくメンテナンスローラーを使ってみました。

20160611-09.jpg

 我が家の駐車場は若干傾斜が付いているので、傾斜を利用してバックしてローラーに乗せました。そんなに力を入れなくても楽に乗せることができました。

 同時にフロントブレーキをデイトナ製品でロックさせておきました。

20160611-10.jpg

 そしてリアタイヤを回してみると、軽~くリアホイールを空転させることができました!

 ちなみにフロントブレーキをロックしないで回すとリアタイヤが右側にずれていきました。セットでデイトナのフロントブレーキロックを買っておいてよかったですね♪

 タイヤをまわせば軽く空転させることができましたが、さすがホイール部分を掴んで回そうとしても、重くて回せませんでした。タイヤの外周部分を触って回すことになるので軍手をしながら作業した方がよさそうですね。

 チェーンルーブをあらためて注油して、明日の「ひめさゆり」に備えておきました♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
チェーンメンテ、お疲れ様です。
前のバイクの時にやった事ありますが、苦手ですね。
付けすぎてあっちこっち飛び散り、悲惨な目に遭いました。
今のはドライブシャフトなんで楽ちんです。
【2016/06/12 20:46】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> チェーンメンテ、お疲れ様です。
> 前のバイクの時にやった事ありますが、苦手ですね。
> 付けすぎてあっちこっち飛び散り、悲惨な目に遭いました。
> 今のはドライブシャフトなんで楽ちんです。

キリンさん、こんばんは!

私も洗車とかチェーンメンテとか大嫌いですw
なのでバイクはできるだけ洗車をしなくて済むように
キレイに乗っているのですが、チェーンのメンテだけは
やらないわけにはいかず・・・
シャフトドライブとかベルトドライブのバイクに憧れますね~♪
【2016/06/12 21:04】 | ジョニーな人 #OU101MPw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫