チェーンのメンテがやりづらいです・・・|ジョニーの部屋

チェーンのメンテがやりづらいです・・・

 2016-06-05
20160605-00.jpg

 え~、昨日の写真(↑)の使いまわしではありませんw

 昨日のツーリングの帰宅後に、あまりキチンとバイク掃除をできていなかったので、ホイール清掃やフロントカウルの再清掃などをしてから、チェーンルーブをなじませる・・・というか余計なオイルを飛ばすために、いつもの峠までひとっ走りしてきました。

 使用したチェーンルーブはクレのスーパーチェーンルーブですので透明なウェットタイプのものです。

 昨晩帰ってからチョンチョンと点吹きしただけでふき取りも何もしなかったせいか、ホイールやナンバー裏などにけっこう飛び散っていました。

20160605-02.jpg

 帰ってから再度ホイール清掃をするはめになりましたが、プレクサスで拭きふきするとすぐにキレイになって艶々で気持ちいですね♪

 さて、お馴染みの小坂峠ですが、前のバイクの方が慣れていたこともあってコーナリングでスピードを出せていた気がしますw

 新しいバイクでは、すごいスローなコーナリングで思いっきりカメになって走っています♪

 チェーンの話に戻りますが、チェーンルーブを注油するのがとてもやりづらいです。デザイン優先なのかスイングアームが角材ではなくボリュームのある造形になっていて、一度に数センチしかチェーンルーブをさせません。サイドスタンドを軸にリアタイヤを回しては注油を繰り返すのに一苦労です。メンテナンス用のスタンドが欲しくなってきました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
精力的に慣らしに邁進されていますね。
スタンドは絶対あった方がいいです。
ただ自分が使っているプラスチック(硬質ゴム?)の受け具で
スイングアームを持ち上げるタイプより
V字のフックボルトタイプの方が安心感はあるかもです。

ところで、写真でシート形状を見てずっと興味深々なんですが、
お尻は大丈夫ですか?
自分はNinja号で奥会津を周回してから尾骶骨周りが
今でも痛いです。笑。本気でゲルザブを買おうと思っています。
【2016/06/05 22:59】 | pboysblue #- | [edit]
> 精力的に慣らしに邁進されていますね。
> スタンドは絶対あった方がいいです。
> ただ自分が使っているプラスチック(硬質ゴム?)の受け具で
> スイングアームを持ち上げるタイプより
> V字のフックボルトタイプの方が安心感はあるかもです。

pboysblueさん、こんばんは!!
スタンド欲しいなぁ~と思って「R25 スタンド」で検索すると
「はじめてスタンド」というのを使っている方が多く、欲しいなぁ
と思っているのですが、12,000円ちょっとするんですよね~
安物だとamazonで3~4千円で売られているので、値段の違いに
手が出せないでしますw


> ところで、写真でシート形状を見てずっと興味深々なんですが、
> お尻は大丈夫ですか?
> 自分はNinja号で奥会津を周回してから尾骶骨周りが
> 今でも痛いです。笑。本気でゲルザブを買おうと思っています。

おかげさまでお尻が痛くなるということは今のところないです
多分、腕に体重がかかかってしまっていることと
お尻にお肉がいっぱいついているからではないかと思いますw

気が付くと腕に体重がかかっているので、そのたびにニーグリップを
しなおすのですが、今日は太ももの内側の筋肉がちょっと筋肉痛ですw
【2016/06/05 23:16】 | ジョニーな人 #- | [edit]
訪問おーきにですm(_ _)m

ワシ「はじめてスタンド」使ってます(・∀・)

値段は張りますが絶対に買ったほういがよかです( ー`дー´)
【2016/06/06 01:51】 | rossi #- | [edit]
センタースタンドは無いんですか?
FJRはありますが、恐ろしくって使った事がありません。
ディスクとホイールにあれだけ隙間があれば、ホイールも手入れしやすいですね。
FJRのホイールは面倒なのでノーメンテです。
【2016/06/06 22:15】 | キリン #sARJH.kY | [edit]
> 訪問おーきにですm(_ _)m

rossiさん、こちらこそコメントありがとうございます!!


> ワシ「はじめてスタンド」使ってます(・∀・)
> 値段は張りますが絶対に買ったほういがよかです( ー`дー´)

「はじめてスタンド」よさそうですよね~
amazonで12000円ちょっとなんですが、さすがに新しいバイクを
買ったばかりで、大物はなかなか購入できないんですw
とりあえずチェーンメンテだけが目的なので、まずは
メンテナンスローラーなる安物から始めてみようと思っています♪
【2016/06/06 22:41】 | ジョニーな人 #- | [edit]
> センタースタンドは無いんですか?
> FJRはありますが、恐ろしくって使った事がありません。
> ディスクとホイールにあれだけ隙間があれば、ホイールも手入れしやすいですね。
> FJRのホイールは面倒なのでノーメンテです。

キリンさん、こんばんは!

センタースタンド・・・無いんですよ~
今まで所有したバイクでセンタースタンドが付いていたのは
スクーターだけですねw
現行のバイクだとセンタースタンドが付いているバイクの方が
珍しいと思います。
チェーンの洗浄と注油だけなので、とりあえず
値段の安いメンテナンスローラーというものを
買ってみることにしました♪
【2016/06/06 22:44】 | ジョニーな人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫