バイクの慣らしツー(新潟県 笹川流れ 他)|ジョニーの部屋

バイクの慣らしツー(新潟県 笹川流れ 他)

2016-06-04

今日はイイお天気でしたね~♪

バイクの慣らしを兼ねて道の駅ぺったんこツーに行ってまいりました。まずは小坂峠を上って、いつもの峠の茶屋からふもとの街並みをバックにパチリ。

国道113号に入り、七ヶ宿ダムのダム湖を左手に見ながら西へ向かいました。

七ヶ宿街道をまったりと流しながら進み、山形県入りです。まずは本日一つ目の道の駅「たかはた」です。

天気がいいのでツーリングのバイクがけっこう停まっていました。

そのまま国道113号を走り二つ目の道の駅「いいで」へ。

ちょうどお昼時でしたが、朝ご飯を遅い時間に食べてきたので、何も食べないでスタンプのみゲットしてさらに西へ。

慣らし中ですが、気持ちのいい青空のためついついペースが上がります。多分、このバイクもタイヤのセンターだけが減ってしまう気がしますw

本日3つ目の道の駅は、新潟県との県境付近にある道の駅「白い森おぐに」です。

ここでUターンして喜多方方面から裏磐梯に行くルートも考えていたのですが、とても天気がいいので先週に続き海を見るべく、さらに西に進むことにしました。

荒川峡の景色を堪能しながら、寄り道などしつつ関川に到着です。スマホのナビが道の駅「関川」のちょっと手前で左折するよう指示を出してきたので、従って左折してみると古いお屋敷が立ち並ぶ街並みを見ることができました。。

道の駅「関川」は東北のスタンプラリーブックに掲載されていないので、そのままスルーして、ナビが案内してくれた県道273号~国道290号を走って村上市へ。

国道7号を越えて瀬波温泉の辺りに到着です。そこから北上して国道345号に入り日本海を左手に見ながら北上を開始しました。

「笹川流れ」です。

空がもっと青空だったら良かったのですが、それでも充分に気持ちよく走ることができました。

慣らし中のこのバイク・・・ちょっと欠点がありました。

前のバイクほど気軽にバイクを停めて写真を撮る気になりません。良い景色があっても、通り過ぎてしまうとUターンが面倒なので戻りたくなくなってしまいました。それに荒れた路面の所にも入っていきたくありません。

気軽さでは前のバイクの方が良かったですね~。ただ新しいバイクの方はストレスなくスピードが出るところがツーリングの「移動手段」としてはるかに優れていますね。

とりあえず本日4つ目の道の駅「笹川流れ」に到着です・・・

・・・と思ったら、ここはまだ新潟県なんですね。東北のスタンプラリーの範囲外でしたw

ただここの道の駅には「日本海ソフトクリーム」なるものが売っていたので食べてみることにしました。

以前にyoshidonさんやうみこさんが似た感じのソフトクリームを紹介されていたのを思い出しました。

ひとつ350円です。お味の方は・・・思ったより「塩」のしょっぱさが感じられませんでした。塩の隠し味で甘さを強く感じてしまっているのかな・・・濃い感じの甘いソフトクリームでした♪

道の駅「笹川流れ」を出た後も海沿いの道を北上し続けましたが・・・少々飽きても来ましたw

でもこの画像の辺り(↓)は海の透明感が強い感じでキレイでしたね~♪

国道345号から国道7号に入り、さらに海沿いの道を進むと本日5つ目の道の駅「あつみ」に到着です。

4つ目のスタンプをゲットしたついでにトイレ休憩もしておきました。

さらに北上を続け、ちょっとだけわき道に入ってみました。

ん~、なんかイイ感じの道と思ったのですが、この先を右の方に曲がっていくと普通に家が建っていましたw

ここから先は内陸の方に入っていくのですが、スマホのナビの目的地を「道の駅 月山」にして音声案内だけで走ったため、どこを走ったのかよくわかっていません。ただ、国道112号に案内され寒河江方面に進路を取りました。

本日6つ目の道の駅「月山」で5個目のスタンプをゲットしましたが・・・

この道の駅は駐車場が国道の反対側にあり、道の駅の建物に入るためにはわざわざ地下道を通っていかないといけないという面倒な作りでした。しかもちょっと地味な感じでしたね~。

少し先のトンネルを抜けた直後のパーキングで一休みです。

震災の年にクルマでもここに寄った覚えがあります。「なんとかの女神」の像がいい雰囲気ですね♪

パーキングを出て間もなく月山道路に入りましたが、月山道路はすごく速い流れでクルマが走っていて、ちょっと慣らし運転中のバイクにはきつい状況でしたねw

月山道路をおりてしばらく走ると本日最後の道の駅「にしかわ」です。

ここの道の駅は温泉があるようですね。私は6個目のスタンプをゲットしただけでしたけど・・・。

ここから先は西川ICで山形自動車道に入り、あとは高速を使って白石ICまで帰ってきました。やっぱり高速走行は前のバイクよりもかなり楽になりましたね~。遠くへのツーリングでは力を発揮してくれそうです♪

白石ICで高速をおり、白石のエネオスでガソリンを満タンにしてから帰宅しました。白石のエネオスはレギュラーガソリンがリッター119円でした。福島県に入ると一気に123~4円になってしまうんですよね~。

帰宅後はフクピカでバイクの汚れをかんたんに落としてからチェーンに注油をしておきました。今日のツーリングで総走行距離が700kmを越えました。来週のひめさゆりで1000km越えそうですので、そろそろ初回点検の予約をしなければいけなさそうです。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)