上の子とタンデムして七ヶ宿へ|ジョニーの部屋

上の子とタンデムして七ヶ宿へ

2016-05-08

今日は風が強かったですが、天気が良かったので上の娘を連れてバイクでお出かけしてきました。

行ってきたのはいつもの七ヶ宿なのですが、バイクで行くのは今シーズン初でした。県道46号を走って小坂峠を越えて七ヶ宿へ向かいました。途中で娘が見たことがないというので材木岩に立ち寄りました。

小さいころにクルマで連れてきたことがあったのですが、全く覚えていなかったようです。切り立った岩肌が材木のように見えるのを見て「材木岩」という名称に納得していたようでした。
 ここで着てきたジャケットを交換です。はじめはベージュのショートジャケットを着せてきたのですが、男物のLLサイズでかなり不格好になっていたため、グリーンのロングジャケットを着せてやりました。ブカブカなのは一緒ですが、まだ見栄えがいいですw

材木岩の後はまっすぐ国道113号を使わずに、いったん道を戻って飛不動尊の方を通って、ダム湖の南側のルートを走ってみました。

娘がこのルートを走るのは間違いなく初めてです。道幅が狭くトンネルが多いので怖がるかと思いましたが、特に怖くは無かったようですw

それにしても風は強いですがキレイな青空です。バイクでのんびり走るのには絶好の日和でしたね。

ダム湖南側のルートを走り抜けると七ヶ宿公園に到着です。公園内の道の駅七ヶ宿にはバイクがいっぱい停まっていました。

道の駅の建物に入って、まずは今更ながら東北の道の駅スタンプラリーブックを購入しました(200円)。そして、すぐにスタンプラリーブックの特典を利用してソフトクリームを50円引きでゲットしました♪

シソの甘酸っぱさとバニラの甘さが微妙にマッチしたミックスソフトなのですが、娘の口には合わなかったようで、半分は私が食べてしまいましたw

ソフトクリームを食べ終えた後は、県道51号を北上しました。

長老湖に立ち寄ってみると、天気が良かったおかげで不忘山もキレイに見ることができました。

長老湖と不忘山を見た後もしばらくは県道51号を北上です。途中、脇道に突っ込んで写真を撮ったりしました。

県道51号から遠刈田温泉方面へ抜けても良かったのですが、帰りが遅くなりそうでしたので、無難に県道254号を抜けて白石市街へ戻り、国道4号を南下して帰宅しました。

本日の走行距離は72.0km、所要時間は2時間27分でした。

下の娘と違って、上の娘はスピードを出してもしっかり後ろに座っていられるので安心して走ることができました。たまにはタンデムで出かけるのもいいものですね♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)