宮城県四方山ツー|ジョニーの部屋

宮城県四方山ツー

 2011-11-05
20111105-01.jpg

 1ヶ月以上バイクに乗っていなかったので、久しぶりにバイクでお出かけです。某巨大掲示板の宮城県スレッドに「スカイラインのような道」と表現されていた「四方山」に行ってみることにしました。
 まずは国道4号を北上し、白石市から国道113号に入り角田市へ向かいました。

 途中で高蔵寺なる看板が目に留まったので、ちょっと寄り道してみました。

20111105-02.jpg

 紅葉の季節などに来たらキレイそうな境内でした。

 高蔵寺に立ち寄った後、角田市に入った行くと右手にロケットのような物が見えたので近づいてい行ってみました。

20111105-03.jpg

 H2ロケットの原寸模型でした。ふるさと創生1億円で作られたとか・・・。

20111105-04.jpg


(次の日にクルマで家族で見に来てみました。動画はその時のものです)

 ナビにしたがって四方山へ向かいます。

20111105-05.jpg

 掲示板に書かれていた「スカイラインのような」という形容は大嘘でしたねw。

20111105-06.jpg

 小坂峠のような細いぐにゃぐにゃ道でした。

20111105-07.jpg

 展望台に到着です。

20111105-08.jpg



 360度のパノラマが広がりますが、曇っていたので景色としてはイマイチでした。

20111105-09.jpg

 展望台からの景色を眺めた後は、四方山から海の方へ向かってみました。

20111105-10.jpg

 JR新地駅に来てみましたが、震災後にぐちゃぐちゃになっていた駅舎などは撤去されたようです。でも、辺りはまだ津波で流された後に残った基礎などがぼろぼろのままでした。線路もありませんでしたから、この辺りに再び電車が通るのにはかなりの時間を要しそうです。

 新地町役場からまっすぐ海に向かったところ付近に来てみましたが、瓦礫がまだまだ残ったままです。

20111105-11.jpg

 海沿いに南下してみましたが、途中通れない場所があったため、Uターンして道を探しながら原釜方面へ向かいました。

20111105-12.jpg

 松川浦漁協も復興の真っ最中という感じです。釣り人が何かを釣り上げたところでしたが、写真で見ると魚には見えないですねw

20111105-13.jpg

 この後は相馬市街を抜けて国道115号を使って帰路につきました。

20111105-14.jpg

 途中、いつものようにまきばのジャージーでジェラートを食べて帰りました。

20111105-15.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫