ホンダドリームカフェ(竜神吊橋)~袋田の滝~かたくりまつり(白河の関)ツー♪|ジョニーの部屋

2016-04-10

今日は茨城県の竜神吊り橋にて「2016ホンダドリームカフェ」が開催されるので、キャンギャルのお姉さんと写真を撮ってもらうために・・・もとい、ピンズをもらいに行くことにしました。
 ナビの計算では下道を走っていった場合4時間かかるということなので、午前10時の開会前に到着すべく、午前5時43分に自宅を出発しました。(1枚目の画像は4号国道を走行中にピーチラインがキレイに見えたのでちょっと寄り道して撮影したものです)

早朝ということと4号バイパスにほとんど信号がないこともあって、到着予定時刻がどんどん早くなっていきます♪そこで、まずは郡山市で寄り道をすることにしました。
 バイパスから国道49号に入り開成山公園方面へ向かいます。開成山公園手前の交差点を左折して、市役所方面へ進み、開成山公園の北側の出入り口付近にバイクを停めました。

このブログでも何度か紹介していますが仲里依紗版「時をかける少女」のエンディングシーンが撮影された桜並木です。立ち入り禁止なのですが、それを知らないのでしょう・・・人が入っています。
 でも人が入ると雰囲気が出ますね~。私も入って歩いてみたかったですが、我慢して開成山公園を後にしました。

4号バイパスに戻り、須賀川市へ。

今朝はゼットントだけ写真を撮って、すぐに出発しました。この先の交差点を左折して国道118号を南へ進みます。

国道118号を走行中、玉川村の乙字ケ滝のところに桜が咲いていたので、寄り道してパチリ!

下までは降りて行かずに国道118号にすぐに戻りました。

玉川村から石川町に進むと、見頃の桜が道路沿いにけっこう咲いていました。そして左下に石川の街並みが見える辺りで見事な桜並木のようなものが見えたので、急遽寄り道です。

川の両岸に桜が沢山咲いていました!大河原・船岡の一目千本桜ほどではないですがとてもキレイでした♪

何枚か写真を撮ってから、国道118号に戻り、さらに南下して浅川町に入りました。

時刻は午前8時15分です。コンビニに寄って、軽い朝食とトイレ休憩、そして腰回りが冷えるのでホッカイロを2枚貼りました。

浅川から棚倉~塙と進みます。塙の道の駅の裏手の川にたくさん桜が咲いているのが見えました。写真を撮ろうかどうか迷いましたが、帰りでいいやと思いスルーしました。

そして矢祭町から国道349号に入りました。349号に入ってしばらく走ると右手に菜の花が沢山咲いている場所があったのでUターンして寄り道です。

見事でしたね~。わき道にわざわざ入った甲斐がありました♪

再び国道349号に戻り南下しますが、さっき食べた朝食が軽くなかったのか胃がシクシクします。胃薬が欲しくなり常陸太田市のコンビニで胃薬を購入しました。

そして、そのコンビニから少し走った交差点で右折して国道461号に入りました。すごいぐにゃぐにゃ道でしたが、以前にも逆ルートで走ったことがあったので、特に問題もなく西に抜けて県道33号に入りました。
 県道33号を少し南下して右折すれば竜神吊り橋です。一番上の駐車場が会場なのかなと思っていたのですが、一つ手前の駐車場でホンダドリームカフェが開催されていました。

画像ではバイクがたくさん停まっていますが、私が到着したのは午前9時49分だったため、まだ来場者も少なく、すぐにキャンギャルのお姉さんと写真を撮っていただけました♪

カフェでは千葉県の柏から来られたライダーさんとお話しさせていただきました。この後、大子経由で那須方面へ行かれるという話を聞いて、私も久しぶりに袋田の滝に行ってみようかな~と思い始めました。

とりあえず、せっかく竜神吊り橋に来たのですから、吊り橋を観てから出発することにしました。

ここでもトイレを済ませ、お土産を買って出発です。

県道33号を北に戻り、国道461号を北へ進み、交差点を左折して西へ。

国道461号沿いにも見頃の桜がいっぱいありましたね。

そして袋田の滝に到着です。来るのは3回目です。20代の頃にバイクとバス旅行で来て以来なので、20年以上ぶりです。

お土産物屋にバイクを停めて歩いてトンネルに向かいます。

300円払ってトンネルに入り、しばらく歩いて滝が見えるところに到着です。

おお~!20年前に見た時より水量が多くて迫力がある気がしました!

そして20年前には無かった気がするエレベーターで上の方に行ってみます。

ん~、全体が見えるのはいいのですが、下から見た方が迫力がありますねw

エレベーターで下に戻り、吊り橋の方へ進みます。このルートを通るのも初めてですね。

吊り橋から見る袋田の滝の眺めもなかなか迫力がありました。

そして反対側の方の景色も良かったのですが、写真に撮って後から見るとあまりパッとしなかったので、ここでは紹介いたしませんw

お土産物屋でお土産を買い足して、出発します。
 今日は白河の関で「かたくりまつり」なるイベントが開催されると有名バイクブロガーのおくさんが紹介されていたので、行ってみることにします。
 国道461号を西に進んで国道118号に入り北上します。

国道118号沿いの県境付近も桜が見頃でしたね♪

そして来るときに帰りに見ればいいやと思っていた塙の桜ですが、ナビが途中で県道230号を案内してくれたため、来た時の一本西のルートを走ることになってしまいました!
 右手に桜が見えますが、わざわざ移動してまで写真を撮るのもな~と思っていたら、そのまま塙の街中を過ぎたところで国道118号と合流してしまいました。
 やっぱり写真を撮ろう!・・・と思い棚倉方面には曲がらず、いったん塙方面へ曲がり、橋を渡ったところで川沿いの道に入れるルートを探しました。
 しかし、その道はサイクリングロードでバイクや車は走行不可でした・・・orz

・・・というわけでバイクを押して、サイクリングロード数百メートル進みました。そして撮った写真が・・・

苦労した割にたいした写真が取れませんでした・・・orz

せめて、曇ってなくて青空だったらよかったんですけどね~。

この後は棚倉で国道118号から国道289号に入り西へ。表郷で県道280号に入り白河の関を目指します。

白河の関に到着してすぐに230さんが私に気付いてくれました♪

お会いするのは一昨年のひめさゆり以来でしょうか?

バイクもかなり停まっていました。

お昼ご飯を食べたかったのですが、まずは「かたくり」とやらを見に行ってみます。

この紫の花が「かたくり」らしいです。日当りのいい場所に沢山咲いていました!

このタイミングで「かたくり」の花の画像をfacebookにアップしたのですが、samuさんが関守亭で天ざるを食べているとfacebookにアップされているのが分かりました!!

関守亭に行ってみるとsamuさんご夫妻やにいにいさんたちがいらっしゃいました♪

私も天ざるを注文です!

美味しかったですね~♪ただ量が多くてお腹がいっぱいになっちゃいましたw

おくさんダンさんご夫妻ともお会いできて久しぶりにおしゃべりしました♪

230さんのお兄さんやでくさんともお話しできました。

さて、高速を帰るか下道を帰るかのいずれにしてもそろそろ帰る時刻です。みなさんにサヨナラして白河の関を後にしました。

出発して間もなくヘルメットのブルートゥースレシーバーが電池切れになりました。スマホのナビを目視確認だけして白河中央スマートICを目指します・・・が、高速料金を少しだけでも安くしようと思い、矢吹ICまでは国道4号を走ることにしましたw

矢吹ICから高速に乗り北上しましたが、郡山付近からどんどん気温が下がってきた感じです・・・というか、けっこう寒くなってきました。インナージャケットはお土産と一緒にリヤシートに括り付けてしまいましたし、ジャケットのわきの下のベンチレーションも解放したままでした。
 寒い~と思いながら福島飯坂ICで高速を下ります。

おみやげを友達の家に置いていこうと思ったのですが、残念ながら留守でした。

おみやげを玄関先において自宅へ向かいました。途中、ホームセンターによってチェーンルーブを購入しました。今まで使っていた缶がほぼ空だったので、帰宅後に注油するのに使用します。

午後4時10分に自宅に到着です。チェーンが暖かいうちに買ってきたチェーンルーブを吹いてジュワジュワとチェーンに行きわたらせました。これでまたいつでもツーリングに出ることができます。

本日の走行距離は363.5km、所要時間は10時間27分でした。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)