宮城(ずんだソフト)~山形(山寺)~福島(喜多方ラーメンピザ)ツーリング|ジョニーの部屋

宮城(ずんだソフト)~山形(山寺)~福島(喜多方ラーメンピザ)ツーリング

 2011-08-08
20110808-01.jpg

 今日は休暇を取得していたので、昨日のまきばのジャージーのえだまめジェラートとずんだソフトの味比べのために菅生SAまで行ってみることにしましたw

 超早起きして東北道を北上します。

20110808-02.jpg

 はじめ菅生SAの下り線に寄ってみたのですが、下り線のレストランではずんだソフトを扱っていないようでしたので、仙台南ICまで行き、いったんゲートを出てから入りなおして上り線へ。

20110808-03.jpg

 上り線の菅生SAに到着です。

20110808-04.jpg

 さっそくずんだソフトを食べてみます!!

20110808-05.jpg

 う~ん♪味が濃ゆいですw

 枝豆系のアイスに関しては菅生SAに軍配が上がりましたね♪

 さて、せっかくの休日ですので、行ったことのないところに行ってみることにしましょう。

20110808-06.jpg

 ・・・というわけで、東北道から山形道へ移って、天童で高速を下りました。

 一度も行ったことがなかったので「山寺」へ行ってみることにしました。

20110808-11.jpg

 ずいぶん高いところに展望台みたいなものがありますが、あそこまで登るんでしょうね~。

20110808-12.jpg

 運動不足なのでちょっと心配ですw

20110808-13.jpg

 道路からもいきなり長い階段が見えましたが、この先の有料駐車場にバイクを預けてきました。

20110808-14.jpg
20110808-15.jpg

 ちょっと階段を上って、拝観料を払ってから先へ進みます。

20110808-16.jpg
20110808-17.jpg
20110808-18.jpg
20110808-19.jpg

 階段ばかりというわけではないんですね~。上り坂と階段をはぁはぁ言いながら登っていきます。

20110808-20.jpg
20110808-22.jpg
20110808-23.jpg

 お!着いたかな・・・と思ったら、先にも階段が・・・orz

20110808-24.jpg
20110808-25.jpg
20110808-26.jpg

 ようやく一番高いところ辺りまで登ってきたようです。

20110808-27.jpg
20110808-28.jpg

 最初に見上げた場所がかなり下の方に見えました!

20110808-29.jpg

 下りはすいすいと下りてきましたが、最後は汗をかなりかいた状態でした。自販機でアクエリアスを買ってぐびぐび飲みましたw

20110808-30.jpg

 山寺見学を終えた後はまだ朝食をとっていないので喜多方方面へ行ってみることにしました。国道13号を米沢まで下り、米沢から国道121号に進みます。

20110808-31.jpg
20110808-32.jpg

 大峠トンネルを抜け福島県入りし、道の駅喜多の里へ。

20110808-33.jpg

 前のバイクで喜多方ラーメンバーガーを食べに来たことがあったので、今日は喜多方ラーメンピザを食べてみることにしました♪

20110808-34.jpg

 うっ!でかい!!

20110808-35.jpg

 ピザなのでチーズがとろーりと溶けていて、バーガーよりもピザピザしていて、こちらの方が美味しいかも・・・。でも、一人で食べるのは多すぎました。

 食べ過ぎて、気持ち悪くなりながら道の駅を後にしましたw

20110808-36.jpg

 喜多方から国道459号に入り、裏磐梯へ向かいます。

20110808-37.jpg
20110808-38.jpg

 道の駅裏磐梯にはレトロなバスが停まっていました。

 檜原湖を反時計回りに走って、磐梯山ゴールドラインへ。

20110808-39.jpg
20110808-40.jpg
20110808-41.jpg

 猪苗代湖の方に夏らしい雲が見えました。

20110808-42.jpg

 ゴールドラインを走り終え、道の駅ばんだいへ。

20110808-43.jpg

 ここのソースカツどんがオススメと聞いていたのですが・・・

20110808-44.jpg

 すごくボリュームがありそうです。

 先ほど食べた喜多方ラーメンピザでお腹がいっぱいなので、ソースカツどんはまたの機会に食べることにしましょう。

 店内を物色し、ガンダムをパチリ!

20110808-45.jpg

 道の駅ばんだいからは県道7号を猪苗代まで走り、国道115号に入って福島方面へ。

20110808-46.jpg

 土湯トンネルを抜け、みちゆ(道の駅土湯)で休憩です。

20110808-47.jpg

 ここでなんと!

 自分以外の同じバイクを初めて近場で見ました。現行のホワイトカラーで風防と背もたれが付いていましたよ!

20110808-48.jpg

 道の駅で桃の味のソフトクリームを買って休憩終了です。

 あとはまっすぐ帰宅して3県にまたがるツーリングは終わりとなりました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫