日帰り弾丸ツー(日本の国道最高地点「渋峠」へ)|ジョニーの部屋

日帰り弾丸ツー(日本の国道最高地点「渋峠」へ)

 2011-07-16
20110716-01.jpg

 「日帰り弾丸ツー」・・・それは男のロマン・・・。

 ブロ友の☆タカさんがブログで紹介されていた記事で、福島から日本の端っこや日本で一番の場所に日帰りで行って帰ってくるツーリングのことです。
 実際に☆タカさんが会津若松から日帰りで渋峠に行かれていたので、私も挑戦することにしました。

 午前2時6分・・・超早起きをして自宅を出発し、東北自動車道を南下しました。

20110716-02.jpg
20110716-02-2.jpg
20110716-03.jpg

 東北道を南下し、信州方面へ向かう場合の鉄則として、上河内SAで給油をしておかなければならなかったのですが、そのことを知らないまま南下し、岩舟ジャンクションでタンクがリザーブに切り替わってしまいました。

 北関東自動車道を西へ進みますがガソリンスタンドのあるSAがありません。このままでは高速のド真ん中でガス欠してしまうかもしれないと思い、桐生ICで高速をいったんおりました。ここまでは震災の証明書があるので高速料金は無料でした。

20110716-04.jpg

 幸いにも桐生ICからそんなに遠くないところに24時間営業のセルフガソリンスタンドがあり、早朝にも関わらず無事に給油をすることができました。
 しかし、ここからは高速料金は普通料金になってしまいました(震災の証明書を使うのでETCは持参しませんでした・・・orz)。

20110716-05.jpg

 そして北関東自動車道の波志江PAで休憩中に2度目のトラブル発生です。ナビへの給電がうまくいかず、ナビのバッテリーが空になってしまいました。
 念のためにツーリングマップルの関東甲信越版を持ってきましたが、なんと2000年版ですw。ここからは古い地図を頼りにツーリングを続けることとなりました。

20110716-06.jpg

 北関東道から関越道、そして上信越道と走り継いで松井田妙義ICで高速をおりました。

20110716-07.jpg
20110716-08.jpg
20110716-09.jpg

 バイパスではなく旧道を通って軽井沢方面へ向かいます。

20110716-10-1.jpg
20110716-10-2.jpg
20110716-10.jpg

 すごいぐにゃぐにゃ道を走って碓氷峠を越え、長野県に突入です。

20110716-11.jpg
20110716-12.jpg
20110716-13.jpg

 軽井沢にて第3のトラブルです。ツーリングマップルの記事を参考にわき道に入った結果、碓氷峠に逆戻りしてしまいましたw

 軽井沢の町を2度通り抜ける羽目になりましたが、白糸の滝へ向かいます。

20110716-14.jpg
20110716-15.jpg
20110716-16.jpg

 白糸の滝には早朝ながら結構な観光客が来ていました。バイクを停め滝へ歩いて行きます。

20110716-17.jpg



20110716-18.jpg

 白糸の滝はキレイな感じの場所でとてもよかったですね。

 歩いてバイクのところまで戻り、売店にて朝食を食べることにしました。

20110716-19.jpg
20110716-20.jpg

 鹿の肉まんを食べてみましたが、鹿の味がよくわかりませんでしたw(美味しかったですけど♪)

20110716-21.jpg

 次は鬼押しハイウェーへ向かいます。

20110716-22.jpg
20110716-23.jpg
20110716-24.jpg

 鬼押出し園は前に勤めていた職場のバス旅行で来たことがあるのでスルーしました。

20110716-25.jpg

 万座ハイウェーへ向かう途中でオドメーターが1万キロに達したのでパチリ!

20110716-26.jpg

 走行距離1257.5kmの中古車でしたので、私自身では8700kmちょいしかまだ走っていませんが記念です♪

20110716-27.jpg
20110716-28.jpg
20110716-29.jpg
20110716-30.jpg
20110716-31.jpg
20110716-32.jpg
20110716-33.jpg

 嬬恋~万座を抜けて、いよいよ滋賀草津道路へ突入です!

20110716-34.jpg
20110716-35.jpg
20110716-36.jpg
20110716-37.jpg
20110716-38.jpg
20110716-39.jpg

 滋賀草津道路の絶景を楽しみながら標高を上げていき、午前10時20分、無事に日本の国道の最高地点に到着しました♪

20110716-40.jpg
20110716-40-2.jpg



20110716-41.jpg
20110716-41-2.jpg

 近くのロッジで日本の国道最高地点に来たという証明書も発行してもらいました♪

20110716-42.jpg

 今回の日帰り弾丸ツーの最大の目的を達成しましたので、後は本日中に自宅まで無事に帰ることが目的となります。

 滋賀草津道路を長野方面へ下っていきます。

20110716-43.jpg
20110716-44.jpg
20110716-45.jpg
20110716-46.jpg
20110716-46-2.jpg
20110716-47.jpg
20110716-48.jpg

 お昼が近づいたので、道の駅北信州やまのうちで昼食をとることにしました。

20110716-49.jpg
20110716-50.jpg

 天ざるをいただきました。野菜の天ぷらがホコホコで美味しかったですね♪ここの道の駅では関東のスタンプラリーブックを買ってみました。

20110716-51.jpg

 道の駅を出た後は西へ進み、滋賀中野有料道路を通って、信州中野ICから上信越道に入り北上しました。

20110716-52.jpg
20110716-53.jpg

 上信越道から北陸自動車道に入り東へ向かいましたが、この頃になると気温がかなり上がっていて、フラフラになりながらバイクを運転しました。

20110716-54.jpg
20110716-55.jpg
20110716-56.jpg
20110716-57.jpg
20110716-58.jpg

 北陸道から磐越道に入り福島県へ戻ります。

20110716-59.jpg
20110716-60.jpg
20110716-61.jpg

 余裕で日帰りができそうだったので、寄り道をするjことにしました。磐梯河東ICで高速をおり、東北の道の駅スタンプラリーのスタンプをゲットします。
 そのために道の駅ばんだいに向かったのですが・・・


20110716-62.jpg

 間違って喜多方方面へ行ってしまいました・・・orz

 しかし、そのおかげで以前に☆タカさんが紹介されていた木の橋を見つけることができました♪

20110716-63.jpg

 木の橋「きったてばし」の写真を撮ってから道の駅ばんだいへ。

20110716-64.jpg

 東北のスタンプを一つ追加できました♪

20110716-65.jpg

 県道7号を猪苗代町に抜け、国道115号で福島市方面へ帰ります。

20110716-66.jpg
20110716-67.jpg

 最後はみちゆで一休みです。カッコいいクラブマンが停まっていました。

20110716-68.jpg
20110716-69.jpg
20110716-70.jpg

 あとはノンストップで自宅まで走って日帰り弾丸ツー無事完了となりました。

 本日の走行距離は857.8km、所要時間は17時間20分でした♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫