千人風呂を偲ぶチョイ乗り(福島市 飯坂温泉)|ジョニーの部屋

千人風呂を偲ぶチョイ乗り(福島市 飯坂温泉)

 2016-03-22
20160322-01-.jpg

 数日前、小学生の頃に父親によく連れられて行った飯坂温泉の千人風呂の夢を見ました。夢の内容は忘れましたが、プールのように広くて泳いで遊ぶことができた千人風呂のことが気になりネットで調べてみました。

20160322-00-.jpg

 画像検索でもこれだけ(↑)の画像がすぐにヒットしました。でも、肝心の千人風呂はすでに取り壊されて残っていないようです。

 今日は午前中に用事があり休暇を取っていたのですが、その用事がけっこう長引き、家に帰ったのが午後2時頃になってしまったため、目的地を千人風呂にして、バイクでぶらっと走ってきました。

 事前にネットで下調べをして、千人風呂が今の「涼風苑飯坂」という施設の駐車場になっていることがわかっていたのでスマホのナビに「涼風苑飯坂」を入れて出発しました。

 我が家から飯坂温泉は結構近いので2~30分で涼風苑飯坂さんに到着しました。

20160322-02-.jpg

 こどもの頃の記憶では父が運転する車を降りた後、長い下り坂を歩いて下り、左手にある温泉の入口から入った覚えがあります。
 涼風苑飯坂の方に「千人風呂」のことをお尋ねしたところ、親切にご案内していただけました。

20160322-03-.jpg

 涼風苑飯坂のすぐ右手の坂を下って左の方に曲がったところに千人風呂があったそうです。

20160322-04-.jpg

 今はかさ上げして更地になってしまったそうです。

 正直、私が覚えているような昔の面影はなかったですね。

 赤い矢印の階段が昔のまま残っている部分だそうで、あの階段から赤川に下りて行けたそうです。

20160322-05-.jpg

 ちょっとだけ懐かしい気分に浸りながら、足湯にでも入ろうと思い、コンビニでタオルを調達することにしました。

20160322-06-.jpg

 コンビニに向かう途中で見事な梅(かな?)の木が咲いていたのでパチリ!

 セブンイレブンでタオルハンカチを購入して、鯖湖湯に向かいました。そして、まもなく到着・・・

20160322-07.jpg

 あれれ?

 鯖湖湯の左手の屋根付き休憩所みたいな場所に足湯があったような気がしたのですが、ありませんでした・・・orz

 今日は午後4時まで帰らなければいけない用事があったので、これにて本日のチョイ乗りは終了となりました。

 帰宅後、母に「千人風呂は何十年も前に壊されていて、今は更地だったよ」と教えたところ、「そういえば、万人風呂もあったね~。万人風呂より千人風呂の方が広かったけど・・・」と言われました。

 「万人風呂?」

 よく覚えていませんが、言われてみればそんなのがあったような・・・。また、近場をぶらぶらするときにでも探してみることにしましょう♪

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫