もしもツアーズで紹介していた国営ひたち海浜公園とあしかがフラワーパーク!|ジョニーの部屋

もしもツアーズで紹介していた国営ひたち海浜公園とあしかがフラワーパーク!

 2015-05-03
 ゴールデンウィーク真っ只中。
 平成27年5月2日(土)に放送したフジテレビの「もしもツアーズ」で紹介されていた茨城県の「国営ひたち海浜公園」と栃木県の「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。

20150503-01.jpg
20150503-02.jpg

 朝、7時ぐらいに自宅をクルマで出発。東北自動車道~磐越自動車道~常磐自動車道と走り継ぎ日立南太田ICを目指しますが、手前で「日立南太田IC付近渋滞」の案内表示があり、スマホのヤフーナビで見ても、ICを下りた先が真っ赤な渋滞表示だったため、ひとつ先の東海PAのスマートインターで高速を降りました。

 高速を降りてヤフーナビの案内通りに国営ひたち海浜公園を目指すと、ナビの先にところどころ渋滞表示があったため、その都度ナビ画面を拡大して裏道を探して、午前10時ちょっとすぎに第4駐車場へ到着。

20150503-hotachi1.jpg

 第4駐車場に入るのに5分程度並んだだけで、比較的スムーズにクルマを駐車。ここから国営ひたち海浜公園の入口までは徒歩10~15分程度ですが、半分くらい歩いた時点で入場券を買うための行列の最後尾に遭遇。

20150503-hotachi2.jpg

 そこから延々と入場券売り場まで並んで歩きますが列は滞ることなくゆっくりと流れていくためそんなにストレスは感じませんでした。

 でも入場券を購入して園内に入ったのは午前11時ちょうどなので、第4駐車場にクルマを停めてから、入場するまで1時間弱かかったことになります。

 とりあえず「もしツア」でも紹介していたネモフィラ畑を見るために歩いていきます。10分ちょっと歩いていくと前方に青い丘が見えてきました。

20150503-03-.jpg

 テレビで紹介されていた内容の半分程度の景色なのかな…と実はあまり期待していなかったのですが、なかなかの景色でした!

20150503-03.jpg

 ネモフィラの花はゴールデンウィークいっぱい楽しめるそうなので、予定の決まっていない方は候補に挙げられても良いかも…♪

 ネモフィラの景色を楽しんだ後は、砂丘のエリアをちょっと見てから、アスレチックエリアへ。

 20150503-03--.jpg

 下の子どもがアスレチックを楽しんでいる間、大人は休憩。その後、大草原エリアを横切って遊園地のエリアへ移動。
 妻と下の子どもがメリーゴーラウンドに乗っている間に、私がレストランの行列へ。待ち時間40分以上と書かれていたものの、実際にはそこまで待たずに20分程度で料理の注文にたどりついたので、「もしツア」で紹介していたネモフィラの青いカレーライスなどを注文。

20150503-04.jpg

 料理は先日の弘前の道の駅に比べると価格も良心的。味はそこそこw
 ネモフィラの青いカレーは、甘口カレーで具材はお肉が3切れと何か柔らかい野菜が入っているのみで食べると唇や舌が青く染まります♪複数名で行った時はひとつだけ注文して、あとは無難なメニューで良いかもw

 昼食の後は再び遊園地エリアで子どもたちを遊ばせます。

20150503-05.jpg
20150503-05-.jpg

 次の予定があるので午後3時半くらいに遊園地エリアは終了し、ゲートに戻る途中でやはり「もしツア」で紹介していたハム焼き(500円)を買って食べてみました。

20150503-06.jpg

 味の方は分厚いハムを串焼きにしたもので見たまんまのお味でしたw

 午後4時過ぎに第4駐車場に戻ると、クルマは砂ぼこりだらけ。風でかなりの砂が舞っていたようで、車内の温度が上がらないようにと、クルマの窓の上の方を数セントずつ開けておいた我が家のクルマは中まで砂埃だらけとなってしまいました…orz

 ここから次の目的地「あしかがフラワーパーク」を目指しますが、水戸方面(南西方面)はかなりの渋滞です。いったん東海PAに戻ることとし、途中でコンビニやガソリンスタンドに寄って、午後5時過ぎに東海PAから高速に乗りました。

 常磐道から北関東道に入りしばらく行くとヤフーナビの案内は桜川筑西ICで下りて国道50号を進むルートを案内します。高速の先の状況を確認すると壬生から栃木あたりに真っ赤な渋滞表示。高速を進むより下に下りた方が早いという案内になっています。ヤフーナビを信じて高速を降り下道を進み、午後7時頃にあしかがフラワーパーク付近に到着。

 しかし、ここからが大渋滞!!!

20150503-ashikaga.jpg

 ヤフーナビの案内する先は動かない真っ赤なクルマのテールランプの行列。あしかがフラワーパークのライトアップ時間は午後9時までなので、家族は「あきらめて帰ろう」と言いだします。でも、ここまで来て帰るなんてもったいない。
 ナビの画面を拡大し裏道を探し、できるだけフラワーパークの入口付近までクルマを移動し、渋滞に捕まったところで家族をクルマからおろして徒歩でフラワーパークへ行かせます。この時点で午後7時10分くらいでしょうか。家族はその後午後7時30分頃に無事に入園できました。

 私は渋滞の中をテレビを見ながらのんびりと移動し約1時間後に無事にあしかがフラワーパークの無料駐車場に到着。渋滞を抜けると無料駐車場はガラ空きなので手前の有料駐車場には停めなくて良かったです。午後8時13分に無事にパークイン(1,400円)しました。

20150503-09.jpg
20150503-08.jpg
20150503-07.jpg

 ライトアップされた藤の花はとても見事でした!こちらもゴールデンウィーク中は楽しめるそうです。ライトアップは午後9時で終わってしまいますが、お土産物売り場などは9時半まで営業しているので、会社や友達にお土産を買ってからフラワーパークを後にしました。

 帰りは来た時の渋滞が嘘のようにクルマが走っていませんでしたw
 佐野藤岡SAのスマートインターから高速に入り、そのままSAで遅めの晩御飯です。

20150503-10.jpg

 佐野ラーメンを食べて一休みしてから高速を北上して帰宅しました。
 渋滞がきつかったですがキレイな花を見ることができて大満足のドライブとなりました♪
 


 


カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫