大谷資料館ツーリング|ジョニーの部屋

大谷資料館ツーリング

 2010-07-18
20100718-00.jpg

 昔、アウトライダー誌か何かのバイク雑誌で「大谷資料館」を紹介していたのがずっと頭の中に残っていて、一度行ってみたいな~と思っていました。

 …なので、早起きして行ってみることにしました。

 東北道に乗って、まずは吾妻PAで一休みです。

20100718-01.jpg

 吾妻山から噴煙が上っているのがはっきり見えるくらいイイお天気です♪

 どんどん南下して宇都宮ICで高速を下りました。

20100718-04.jpg

 宇都宮ICから国道293号に入り南に向かいます。

 しばらく走って、道路の案内標識に従って大谷資料館を目指します。

20100718-05.jpg

 だんだん奇妙な形の岩が景色に混ざってきました!

20100718-06.jpg

20100718-07.jpg
20100718-10.jpg

 大谷資料館に到着です!

20100718-12.jpg

 早速、入館してみました。チケットを購入して、階段を地下へ下りていきます。

20100718-13.jpg

 おおっ!これはなんとも不思議な感じです。

20100718-14.jpg
20100718-15.jpg
20100718-17.jpg

 地下にこれだけの巨大空間があること自体がすごい迫力です!

20100718-18.jpg
20100718-21.jpg

 三脚を使って記念写真も撮りましたw

20100718-22.jpg
20100718-23.jpg
20100718-24.jpg
20100718-26.jpg
20100718-27.jpg
20100718-29.jpg

 壮大な空間を十分に満喫して地上に戻りました。これはなかなか素晴らしい施設ですね♪

20100718-30.jpg

 大谷資料館を後にして、次は大谷観音と平和観音に向かいます。

20100718-31.jpg
20100718-32.jpg

 大谷観音は奇妙にえぐられた岩の下に建物があって、中には岩面に掘られた観音様がありました(中は撮影不可でした)。

20100718-33.jpg

 次に平和観音に向かいます。実は大谷観音のすぐ向かいだったのですが、気が付かず遠回りしてしまいましたw

20100718-34.jpg
20100718-35.jpg

 平和観音は巨大でしたね!

20100718-37.jpg

 ツーリングで何かを見学に来るには、とても向いている地域だと思いました。今度はドライブで家族を連れてきたいなとも思いました。

 さて、せっかく宇都宮まで来ましたのでバイク用品店巡りなどをしてみることにしました。暑くなってきたのでジャケットを脱いでTシャツで走りました。

20100718-38.jpg
20100718-39.jpg

 南海部品とドライバースタンド2りんかんに回ってみました。

 そこでスロットルに付ける便利グッズと缶スプレー(クラシカルホワイト)を買ってみました。

20100718-gear-03.jpg

 スロットルに付けるパーツは帰りの高速で使ってみましたが、私的にはイマイチのグッズでしたw

 バイク用品店を回った後は昼食タイムです。適当に餃子が食べられそうなお店を探して入ってみました。

20100718-40.jpg
20100718-41.jpg

 チャーシューメンと餃子を注文しました。チャーシューがトロトロでおいしかったですね♪

20100718-42.jpg

 あとは帰るだけなので最寄りのICを目指して走ります。さつきロードなるどうして有料道路なのかわからない道を走って西へ向かいました。

 遠くにH2ロケットが見えました。

20100718-43.jpg

 何かの施設なのでしょうか?また時間があるときに見に来てもいいかもと・・・と思いながらさつきロードを走り終え、鹿沼ICから高速に乗ります。

20100718-46.jpg

 帰りの高速も非常に暑く、安積PAで食べたソフトクリームはどこにでもあるようなミルクとチョコのミックスソフトでしたが、非常に美味しく感じました♪

20100718-47.jpg

 高速を下りてから、ふらっと農免道路を経由で家に帰りました。

20100718-48.jpg

 遠くに見える雲がいかにも夏の雲でしたね♪

 今日の失敗は役に立たないグッズを買ってしまったことと、ジャケットを脱いで宇都宮を走り回ったことです。

20100718-49.jpg

 おかげで腕が変な風に日焼けしてしまいましたw

20100718-50.jpg

 本日の走行距離は402.0km、所要時間は8時間20分でした。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫