宮城県丸森町 岩岳ツーリング|ジョニーの部屋

宮城県丸森町 岩岳ツーリング

 2010-07-11
20100711-01.jpg

 ツーリングマップルを眺めていると、なんとも興味をそそられる表記がありました。

 「岩岳」

 巨大な岩塔が林立、水墨画の世界・・・だそうです。

 中国の石林みたいな景色なのでしょうか?

20100711-02.jpg

 比較的近そうなので見に行ってみたくなりました。

 少し山を上りそうなので、ブーツではなくスニーカーを履いて・・・

20100711-06.jpg

 虫よけスプレー持参で出発しました。

20100711-10.jpg

 梁川から県道102号を走り松坂峠を越えていきます。

20100711-14.jpg
20100711-15.jpg

 峠を越えて宮城県側に入り、しばらく進んで県道45号にはいると、筆甫小学校のところに仮面ライダーV3が立っていましたw

20100711-19.jpg

 これは一緒に記念写真を撮るしかないでしょう♪

20100711-20.jpg

 V3と同じポーズで写真を撮ってから先に進みます。

 内川に沿って県道45号を下っていきます。

20100711-23.jpg

 岩岳への案内標識を見落とし、少し引き返してわき道に入ります。

20100711-26.jpg

 標識の所から少し走っていくと登山者用の駐車スペースがありました。

20100711-27.jpg
20100711-28.jpg

 バイクを停め、登山口の階段から登っていきます。虫よけスプレーを首から上にたっぷり吹き付けて、念のためグローブをはめたまま登りました。

20100711-29.jpg
20100711-31.jpg

 はじめのうちは木製の階段もあり、途中も案内標識が何か所もあるので道に迷うことはありませんでした。

20100711-33.jpg

 ただ日頃運動なんてしていないので、比較的早い段階で息が上がってしまいました。

 ハーハー フーフー …言いながら登っていきます。

20100711-34.jpg
20100711-35.jpg

 途中、岩場があるのですが手を付いて登った方がとても楽です。グローブをはめてきて大正解でした。

20100711-36.jpg
20100711-40.jpg

 やっと上の方までたどり着きましたが、「岩塔が林立」というのはいったいどこのことなのでしょう?

20100711-41.jpg

 まあ岩場がごろごろしているところで記念写真を撮ったりしてうろうろしてみました。

20100711-42.jpg

 一人来ましたが、足を踏み外して落ちたら、間違いなく死んでしまいそうですw

20100711-43.jpg

 十分、登山っぽい雰囲気は満喫したので下山しました。

 登ってきたルートを逆戻りです。下りはやっぱり楽でしたね。

 汗だくになりましたがバイクに乗って走るとスーっと涼しくなりました♪

20100711-46.jpg

 県道45号に戻り丸森方面へ進みます。

20100711-47.jpg

 汗をかいた体にアクエリアスが心地よかったですね♪

20100711-48.jpg

 道路わきに紫陽花がキレイに咲いていたので写真を撮ったりもしました。

20100711-53.jpg

 丸森の街中が近づくと道路がとてもキレイになっていました。昔はもっと狭い道だった気がします。

20100711-54.jpg

 街中に入る手前で県道101号へ曲がって福島方面へ戻ります。

20100711-56.jpg
20100711-57.jpg

 県道101号を走るのもかなり久しぶりです。

20100711-58.jpg

 福島県側に下っていきます。

20100711-59.jpg

 最後のちょっとだけ寄り道して阿武隈川沿いの猿跳岩を見て帰りました。

20100711-62.jpg

 この後、雨が降ったのですが、天気が崩れる前に無事に帰宅できました。

20100711-68.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫