奥只見リベンジツーリング|ジョニーの部屋

奥只見リベンジツーリング

2010-06-26

今のバイクに4月から乗っていますが、昨年の9月までは別なバイクに乗っていました。平成9年に新車で購入してキレイに乗ってきたのですが、新潟県の枝折峠を走行中に自損事故で潰してしまいました。
 私自身も鎖骨を骨折し救急車で運ばれる事態となり家族に心配をかけたため、いったんバイクに乗ることを完全にやめようと思ったのですが、半年でライダーに復活してしまいました。

大事にしていたバイクを潰してしまった枝折峠は、もう一度ちゃんと走り切らないといけない気がしていたので、リベンジで奥只見まで行ってみることにしました。

朝早くに自宅を出発し、高速に乗って一気に会津坂下まで移動しました。

会津坂下ICを降りてすぐの国道49号線のセブンイレブンで朝食です。昨年もここで朝食を買いました。

国道252号に入ってすぐに福満虚空蔵尊に立ち寄ってみました。

境内を少しだけ散策してから国道252号に戻り、阿賀川に沿って走っていきます。

昨年のルートと全く同じルートを進むつもりなので、途中で国道252号から県道237号に入り沼沢湖へ向かいました。

沼沢湖をバックに写真を撮って、再び県道237号を走って、国道400号経由で国道252号に戻りました。

阿賀川沿いをどんどん南西の方向に走っていきます。

午前8時30分、田子倉ダムに到着しました。

さらに先に進むとJR田子倉駅があります。ちょっとだけ中を覗いてみましたが・・・

この建物の中に入って階段を下りていくと下の方に線路がありました。

さらに国道252号を進んでいきます。

トンネルを抜けて、どんどん新潟県方面へ。

六十里越を通って新潟県魚沼市へ下っていきます。

新潟県に入り、ぐにゃぐにゃのカーブの連続を抜け、あとはJR只見線に沿ってどんどん西へ向かいます。

国道252号から国道17号に入る場所で、小出病院が目に入りました。

昨年の枝折峠での事故の際に私が救急車で運び込まれた病院です。今回は昨年のようなことにならないように祈りながら先に進みます。

国道17号から国道352号に入り、今度は東の方向かいます。午前10時ちょっとすぎにセブンイレブンに立ち寄って、昼食を買っておきました。

さらにすすんだところでバイクをいったん停めました。

昨年は、ここの手前でネズミ捕りをやっていて、私は32kmオーバーで捕まってしまいました。この場所は警察車両が停まっていた場所で、私が初めて赤切符を切られた場所なのです。
 ここでそんなことがあったため、一発免停と罰金がいくらになるかで不安になってしまい、昨年はここから先はブルーな気持ちで走っていて、そのまま事故ってしまいました。

今年はネズミ捕りもやっていなかったので、しっかりした気持ちで先に進みます。

奥只見シルバーラインへの分岐点ですが、バイクは走行できないので、昨年同様に枝折峠を目指します。ちなみにここから先はガソリンスタンドが無いので、この手前で給油しておかなければなりませんでした。

枝折峠に向かって登っていきます。

午前10時35分、昨年自損事故を起こした場所に到着です。

(転倒した場所のナビ画像;このナビも転倒時に壊れてしまいました)

(転倒直後の路面:ガソリンかオイルが漏れてしまったようです。路面にも白く傷が付いています)

自損事故で転倒した場所で写真を撮って、先に進みますが、とりあえず、ここまで無事に走ってきたのでリベンジは完了です♪この先も安全運転に心がけて走っていきます。

曇っていますが景色はキレイです。昨年は捕まった直後だったので景色を楽しむ余裕もなく走っていて事故ってしまいました。

枝折峠の施設でちょっとだけ一休みして、南東の方角に下っていきます。

ちょっと下っていくと外国のような景色が広がってきました。

銀山平です。別荘地のようですがまるでヨーロッパの山間に来たような感じです♪

こんなところに別荘を持っている人ってどんな人たちなんでしょうね~。冬は来れないでしょうから夏場だけ避暑にやってくるのでしょうか?

さてちょっとわき道にそれてしまいましたが、国道352号に戻ります。

少し進むと奥只見湖が見えてきました。

残念ながらここから先は小雨が降ったりやんだりを繰り返すこととなりました。

カッパを着て奥只見湖沿いのぐにゃぐにゃ道を走っていきます。

ただカッパを着たのは正解で、ツーリングマップルの説明書きにも載っていますが、奥只見湖沿いの国道352号は山側から山水が流れ出して道路の上を横切っているので、下周りや足元が思いっきり濡れてしまいます。

まだ道路わきに雪が残っているところもありました。

このルートを走っていて不安だったのは、パンクや故障の恐怖です。携帯(PHS)の電波も届かないので途中でバイクがパンクしたり故障したりしたら歩いて助けを求めに行かなければいけません。

どうかパンクしませんように!…と祈りながら、ずっと走っていましたw

午後12時37分、ようやく福島県側に入りました。

山道をしばらく走り尾瀬への玄関口「御池」に到着です。

時刻はちょうど午後1時です。ここで小出で買っておいたお昼ご飯を食べて休憩しました。

国道352号を今度は北東に向かって走ります。

途中、「もうかけの滝(モーカケの滝)」という場所があったので、バイクを停めて歩いて見に行ってみました。

まあ、普通の滝でしたね。わざわざ歩いて見に行くほどのものでもなかった気がしますw

国道352号はこの先ちょっとだけクネクネしますが、あとはカーブの少ない快走路になります。

途中、屏風岩なる景観地があったので写真を撮ってみました。

その後も北上を続け、国道401号から国道289号に進み東へ向かいます。

南会津町を抜けて国道121号に入り、下郷で国道289号に移動しました。国道289号に入って間もなくの道の駅しもごうで休憩をとり、ソフトクリームを食べました。

その後も東へ移動し、甲子トンネルを抜け白河市に向かいます。

白河で高速に乗り東北道を北上して、あとは家に帰るだけです。

途中、安達太良SAでは珍しい三輪バイクを見かけました。

自宅には午後5時30分に無事に到着しました。

走行距離は556.8km、所要時間は12時間40分でした。

無事に昨年のリベンジも果たし、汚れたバイクも洗車してから本日のツーリングは終了となりました。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)