青空ツーリング|ジョニーの部屋

青空ツーリング

 2016-02-22
20160222-01.jpg

 天気が良かったので仕事をサボって・・・もとい、計画的年休消化で本日は休みを取っていたので午後からバイクで走ってきました。
 山方面は雪があると嫌だったので昨年ハンバーガーを食べに行った亘理のルート66に行ってみることにしました。

 国道4号を北上し、大河原町から県道14号に右折し、東へ向かいます。割山峠を越えて国道6号線に入ったら、ちょっと北へ走ってルート66に到着です。
 今日は焼きカレーとか・・・そんな感じのメニューを食べることにしましょう・・・と思ったら・・・

20160222-02.jpg

 ガーン!定休日でした・・・orz

 ・・・とは言いながら、もともと平日はお昼ご飯を食べない人なので、そんなにショックではなく、移設された復興フラッグでも見に新地まで南下してみることにしました。

 片側1車線でのんびりした交通の流れに乗ってダラダラ~と走っていくと新地町役場に到着です。

 さて、復興フラッグは・・・

20160222-03.jpg

 ガーン!風がなくてフラッグがダラダラ~と垂れ下がったままでした・・・orz

 風が吹いてくるのを待つのも嫌でしたので、そのまま海を見に東へ向かうと・・・復興工事が進んでいるのでしょうか、以前は走れたルートが通れませんでした。
 適当に海の方に向かって走って、ようやく県道38号へ。

 ちょっと走ると左手に太平洋が見えてきました。

20160222-04.jpg

 いや~、青空でいい気持ちです♪

 ここではたくさん写真を撮ったのですが、家に帰って見てみると似たような写真ばっかりでしたw

 今日はそこそこ暖かいようで、8割ほど復活したグリップヒーターと電熱ベルト&ホッカイロ(4枚)の効果もあって、バイクでスピードを出しても寒くありません。でも日が傾いてくると一気に寒くなりそうな気がしたので明るいうちに帰ることにしました。

 相馬市街を抜けて国道115号に抜けて福島方面へ向かいます。

 上りの2車線ある場所で遅い車をパスして気持ちよ~く走っていると、松ケ房ダムへの分かれ道のところで路面がびしょぬれになっていました。高速道路の工事車両の出入り口になっているので、埃が舞い上がるのを防止するためでしょうか・・・ダムへ向かう道の方から国道115号の方に水が流れているようです。
 後続のクルマがいたので減速するわけにもいかず、濡れた路面へいいスピードで入ってしまったため、下回りだけでなく背中の方まで汚れた水を跳ね上げてしまいました・・・orz
 帰ったらバイク掃除をしなければいけませんので、なおさら明るいうちに帰る必要ができてしまいました。

 でも国道115号を走って霊山を抜けるときは、どうしてもここに寄ってしまいます・・・

20160222-05.jpg

 まきばのジャージーです。

 260円を払ってシングルを注文します。季節のおすすめは「イチゴ」だったらしいのですが、そのスペースがぽっかりと空いていました。売り切れだそうです。
 その他の今のおすすめを聞いてみると、季節メニューの「あんぽ柿」を勧められたので、あんぽ柿にしてみました。

20160222-06.jpg

 果肉(あんぽ柿)がゴロゴロ入っていて、なかなかグーなメニューでした!

 店内は暖房が効いていて、ジェラートを食べているのに体が温まってきました。ジェラートを食べ終え、家路を急ぎます。

 霊山から国道399号に入り保原に抜け、県道123号を走って阿武隈川沿いへ。

20160222-07.jpg

 伊達崎橋で写真を撮って、途中給油をしてから無事に家に到着。

 帰宅後はチェーンの清掃&チェールブ注油。バイク全体をフクピカで磨き上げて、本日のツーリング終了です。

 走行時間や距離は記録していなったので不明ですが、青空の下でバイクに乗れて、とても楽しい休日となりました♪


カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫