続々・バイクのカスタムシート・・・|ジョニーの部屋

続々・バイクのカスタムシート・・・

 2015-11-21
20151121-11.jpg

 シートの中からほぼ水分が出たようでしたので、カスタムシートをバイクに装着してみました。

20151121-12.jpg

 ほほお~、これはなかなか・・・

 アップで見るとイイ感じです。

 あくまでもアップで見るとです・・・。

 引いて全体を見ると・・・

20151121-13.jpg

 ん~?

 なんかバランスがイマイチです。

 昔のアメリカンバイク・・・レブルみたいな感じに私には見えました。

 しかも・・・

20151121-14.jpg


 タンデムベルトがきちんと装着できません。純正のタンデムベルトでは長さが足りないようです。

 現在タンデムステップもない状態ですので、いっそのことタンデムベルトを外してみます。

20151121-15.jpg

 なんか「アリのお尻」みたいなシートです。

 とりあえず純正シートからタンデムベルト基部のカラーを引っこ抜いて、カスタムシートにはめ込みボルトを締めました。

20151121-16.jpg

 これでカスタムシートの固定はガッチリとできました。

 しかし、全体的な見た目はというと・・・

20151121-17.jpg

 カフェレーサー風のカスタムシートなのに、ハンドルがバーハンドルで手前にあるために昔のアメリカンのように見えるのだと思いました。
 フロントフォークを少し突き出して、セパハンにでもすればバランスが良くなりそうですが、これ以上ハンドルを下げるのは私的にはポジションがきつくなります。それにそんなに前傾にしたのではステップの位置ももっと後ろにしないとバランスが取れないと思われます。

 このシートで近所をちょっと走ってみました。

 まずまたがった時点で感じたのは足付きがさらによくなったことです。

20151121-18.jpg

 純正よりも座る部分のアンコがだいぶ抜かれているようで、着座位置が下がっています。

 着座位置が下がったのにステップの位置はそのままですから、なんか違和感を感じます。バックステップが本当に欲しくなるようなポジションです。
 しかも春先に交換したバーハンドルの位置では、まだちょっと高いので、もっともっとハンドルを下げたくなるような感じです。

 私の場合、普段座っている椅子から無理やり小さい椅子に座らされたような違和感を覚えるポジションでした。

20151121-19.jpg

 運転してみてのフィーリングはそんなに変わりませんが、着座位置が低い分、膝の曲がりがややきつくなるため、そこにも違和感があります。

 一方、お尻の収まりはイイ感じです。シングルシート風にえぐられていて、後ろが盛り上がっているのでお尻がピタッとシートに合う感じになります。ただ、前述のようにアンコが抜かれているようなので、長距離乗った場合にお尻に痛みが来るのは早まりそうな気もします。

20151121-20.jpg

 そんなわけで、帰宅後・・・・

20151121-21.jpg

 ノーマルシートに戻してしまいました。

 18,000円もしたのに・・・。もったいないですね~。

(たぶん、つづかない)



カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫