「東北のバイク乗り」のステッカーをゲットしに行くツー|ジョニーの部屋

「東北のバイク乗り」のステッカーをゲットしに行くツー

2015-10-12

実はfacebookなるものをやってはいるのですが、た~くさんの人とつながってしまうとその後の部分で疲れてしまうので、本当に一部の人とだけつながりを保っております。
 しかし、一応ライダーということでバイク関係のグループの「東北のバイク乗り」なる公開グループには混ぜていただいたりしております。
 そのグループで最近ステッカーを作成して1枚500円で販売しているものですから、「欲しいなぁ~、でも知らない人にお友達申請するのも気が引けるなぁ~、どこかでステッカー売ってないかなぁ~」と思っていたのですが、山形県寒河江市の「味処こばやし」さんで取り扱いがあるとの書き込みが・・・。
 これは行くしかないでしょう!・・・しかも、今日も朝寝坊、起きたらすっごくイイ天気。寒河江だったら高速で行って帰ってくるのにちょうどいいツーリングになる!・・・ということで、今朝は遅めの朝食は取らずに午前11時半すぎに出撃いたしました。

東北自動車道でバビューンと北上し、蔵王PAでfacebookを確認すると、定休日が月曜の「味処こばやし」さんが今日は連休で開いていますとの情報が!!
 お店がお休みかもしれないとは思いながら、ダメ元で出撃したのですが、これで安心して寒河江まで行くことができます。

村田ジャンクションから山形自動車道に入ると県境まではほぼ登り道の連続です。非力な私のバイクではアクセル全開でも、メーターの針は時速85~105kmのあたりをうろうろしています。あまり遅い到着でお昼のお店の開店時間が終わってしまうと困りますのでそれなりに頑張って走ります。

それでもずっとエンジンが悲鳴をあげっぱなしなので、山形に入る手前の古関PAで一休み。

周りの景色を見ると、けっこう紅葉が始まっている感じです。この後、県境の笹谷トンネルを抜けていったのですが、その手前の山々はけっこうキレイな紅葉でした(でも走りながら写真を撮る技術が無いので画像はありませんw)

笹谷トンネルを抜け山形県側に下りていくと、昨日の曇り空の下では気がつきませんでしたが、けっこう山形県側も下の方に紅葉が下りてきている感じでした。
 下りは私のバイクもそれなりのスピードが出るので、ふたたびバビューンと寒河江ICを目指しました。

寒河江ICで高速を下り、国道112号を月山方面へ向かいます。道の駅寒河江のちょっと手前あたりの交差点付近にスマホのナビが案内してくれたのでそのあたりを見渡すとバイクが停まっているお店を発見しました。「味処こばやし」さんです。

先客のバイクの横に駐車して、店内に入ります。一人だったのでカウンターを案内されました。店内は小上がりもあってけっこうお客さんが入っていました。
 事前にネットで「生姜焼きと唐上げの定食のボリュームがすごかった」的な記事を読んでいたので、当初は無難にそれにしようと思っていたのですが・・・

「ねりかつ」なるメニューが目に飛び込みました。豚のひき肉と牛の脂肪を混ぜて練りこんだもののカツ・・・豚のメンチカツみたいなものかな?と思いながら「ねりかつ」の「ソースかつ丼」(税別750円)を注文してみました。

注文後、お店の方にステッカーのことを尋ねて、無事に2枚ゲットです♪

その後、注文したソースかつ丼が出てきました。

メンチカツ風な感じでとっても美味しかったです♪

でも、見た感じよりもけっこう御飯が多めなので、お腹をすかせて食べに行った方がよさそうですw

お会計の時に(たぶん)facebookをやられている方が出てきてくださって、消費税分をオマケしてくださいました♪

お店の雰囲気的には一人で来るよりも家族で晩御飯を食べに来たい感じのお店でした。家族でこっち方面にドライブに来た時に安心して入れるお店がひとつ増えました♪

食事を終え、これで帰ってしまうのはもったいないので、ここから「道の駅ぺったんこツー」を始めることにします。まずはすぐ近くの「道の駅 寒河江 チェリーランド」です。

この道の駅はよくfacebookの「東北のバイク乗り」のメンバーの方が、瓶のコーラを飲みに来ていらっしゃるようでしたので、私も自販機を探してみました。

ありました!

でも私が大昔に飲んだ瓶のコーラの自販機は全体が赤で、瓶のコーラやファンタが選べたものでしたが、この機械はコーラのみが入っていて、アームが瓶を取って、その瓶を取り出し口に落としてくれるのが見えるタイプの自販機でした。

一本100円。大昔、私が近所の公民館で買った時は70円くらいだったでしょうか・・・当時、王冠の裏にスターウォーズの絵柄が入っていて集めた覚えがあります♪

この手の瓶のコーラは、食堂系のお店に今でもあると思いますが、下の娘が王冠を自分で開けたことが無いので、お土産に買って帰ることにしました。

瓶コーラが入ったために重くなったウエストバッグを腰に巻いて、次の道の駅へ。国道287号線沿いにある道の駅を3カ所回ることにします。

「道の駅 おおえ」「道の駅 あさひまち」とあっという間に2つのスタンプをゲットです。次の道の駅までは若干距離があり、その途中で「ちびまるこちゃん」に会うことができました。

案山子ですね。それなりによくできていると思いました♪

その後、ちょっと走ると右手に最上川を見ながら走る快走ルートになります。以前。この道を反対側から通った時に寄ってみた古臭~い吊橋へ下りてみました。

3年前くらいに来た時は、橋の上までバイクで行けたのですが、今は進入禁止になっていました。残念ながらUターンして国道287号に戻ります。

次の道の駅が近づいた当たりで右手に宇宙ロケット発射基地が見えてきました。

飼料か何かを入れる施設だと思いますが、こういうセンスが大好きですw

そして、この発射基地のすぐ向こうが「道の駅 白鷹ヤナ公園」です。

ここは最上川でアユを捕る仕掛けが見られるのですが、以前来た時に見ているので今回はスタンプだけを押してすぐに出発です。

白鷹町の街中に入る手前で右手に最上川がキレイに見えたので、しばし写真撮影タイムです。

なかなかカッチョイイ写真が撮れませんが、帰りが遅くなってしまうので、間もなく出発しましたが・・・今度はバックミラーに虹が映っていたので・・・

バイクを停めてパシャパシャしてみましたが、思ったようにいいアングルがとれませんでした。

だんだん虹が薄くなっていったので諦めて再出発です。

長井市に着いたので、以前samuさんツーで行った神社に行ってみることにしました。

2年前に来た時はライダー向けの寄せ書きコーナーなどがあったのですが、今は無くなっていました。とりあえずお参りをして神社を後にしました。

国道287号から国道113号に入り、「道の駅 たかはた」へ。

この日最後のスタンプをゲットです。本日5個目のスタンプで、今年度25個目のスタンプとなりました。

道の駅たかはたの斜め向かいに竪穴式住居が建っていたのでパチリ!

ここからはほとんど信号が無いのでイイ感じのペースで走れます!!

最後の休憩はいつもの「道の駅 七ヶ宿」です。

この時点で太陽は西の空の厚い雲の影に入ってしまいました。暗くなる前に帰ることにします。国道113号から県道46号に入り、小坂峠を抜けて福島県側へ。

最後は桑折町のセルフのガソリンスタンドでガソリンをあふれる手前まで満タンにして帰りました。

本日の走行距離は231.4km、所要時間は5時間30分でした♪

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)