お城らしきものを観て、ハンバーガーを食べるツー♪|ジョニーの部屋

お城らしきものを観て、ハンバーガーを食べるツー♪

2015-10-10

今日も起きたのは10時半ごろw。遅い朝食を食べてから某ブロガーさんが紹介していたある場所に行くべくツーリングの準備をして出発しました。

まずは伊達市梁川町から県道102号に入り、峠道を上って行きます。このあたりは紅葉はまだまだらしく、ところどころに気の早い木が色づいていたので、その前でパチリ♪

松坂峠をこえ宮城県側に下りていきます。

県道102号から県道45号にはいってすぐの筆甫小学校前の仮面ライダーV3の前でもパチリ!

ちょうどこのポーズをとっている時にクルマが走って行ったので、ちょいと恥ずかしかったですw

県道45号は川沿いを走る景色のよいルートなのですが、日影が多いため山側から流れ出ている山水などが路面を濡らしていることが多く、今日も所々そんな感じでした。

道路が濡れているところでは、超スロー運転しないと、フェンダーカットしている私のバイクでは背中がびしょ濡れになってしまうのです。

途中、いつものようにわき道に突入してみました。

いや~、重いバイクだったら戻ってこれなかったと思いますw

その後もちょっとだけ色づき始めた木々を見ながら丸森町方面へ下って行きました。

丸森町で国道113号に入り角田市方面へ向かいます。

角田市で国道349号を通って、街中を抜けて東根橋を渡って阿武隈川の東側に移動しました。県道28号には以前白石市の国道4号沿いにもあった「こっそり堂」がありました!!

ひさしぶりに見かけたので記念写真を撮ってから(w)、県道14号に入り亘理町へ向かいます。県道14号(県道122号?)を走っていると目的の物が遠くに見えてきました。

巨大なお城です!

国道6号を抜けて亘理町内に入り目的地に到着です。

巨大なお城の正体は「JR亘理駅」でした。

私と同じバイクに乗っているブロガー「ペン太」さんが先週のブログで紹介されていたので見に来てみました♪

線路の上を渡る連絡橋とかが無ければ駅とは気がつかないかもしれませんね!こういうセンスのある駅・・・イイと思います♪

お城の駅を見た後は、これまたペン太さんが紹介していた「鳥の海」に行ってみます。

数キロ東に向かって走ると太平洋です。

防波堤が高すぎてバイクと海を一緒には撮れませんでした。ちょっと戻って松川浦みたいな内海なのかな?・・・鳥の海付近でパチリ!

すぐそばの荒浜漁港ではちょうどお祭りというかイベントをやっていてたくさんの人で賑わっていました。イベント会場から離れた場所では釣りを楽しんでいる方がけっこういらっしゃいました。イイ釣り場なんでしょうね~。

さて、朝食が遅かったのであまりお腹は空いていなかったのですが、せっかく亘理町まで来たので「ルート66」に行ってみることにしました。ナビに従って国道6号に戻るとちょっと走ったところにお店がありました。

アメリカ~ンなおしゃれな感じのお店です。とりあえず「ハンバーガー」を注文すれば間違いないのかなと思い、お店の方が勧めてくださったチーズバーガー(780円)を頼んでみました。

ハンバーグパティが肉厚でかなりボリュームのある美味しいハンバーガーでした♪

オーナーさんが声をかけてくださったので同じ建物内にあるガレージを見せていただくと、レンタルガレージが十数台分あり、ハーレーなどピカピカのバイクがたくさんとまっていました。ガレージを借りている方は仙台市などからクルマでお店までやってきて、ここからツーリングに出発されたりバイクのメンテナンスをされるそうです。屋内ガレージなんて夢と思っていましたが、こういう場所もあるんですね~(個人の所有物のバイクがいっぱいでしたのでガレージの画像はありません。ぜひ見に行ってみてください。)。

さてハンバーガーを食べてお腹がいっぱいになったので、ちょっと買い物に行くことに・・・。国道6号を北上して国道4号に入り、しばらく北上してバイク用品店に到着です。

最近はほとんどネット通販ばかり利用していますが、たまに現物のバイク用品を間近で見るのもいいものです。今日はこんなものを購入しました。

買い物を終えた後はm仙台空港にでも行ってみようかと思ったのですが、だいぶ時間が遅くなってきたのでまっすぐ南に向かうことにしました。でも途中で先週の仙台観音の記事にyoshidonさんが船岡の観音様のコメントを入れてくれたことを思い出し、船岡城址に寄り道することにしました。

本当はケーブルカーで上まで行けばいいんでしょうけど、コンデジの高倍率ズームで行った気になることにしましたw

公園内をちょっと散歩してから、あとはまっすぐ帰ってきてツーリング終了です。

帰ってから、バイクの拭き掃除をしていたら西の空がきれいに赤く染まっていました。明日もイイ天気なのかな…。

本日の走行距離は141.2km、所要時間は5時間18分でした。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)