墓参り&道の駅ぺったんこツー|ジョニーの部屋

墓参り&道の駅ぺったんこツー

2015-09-22

今日は妻が月イチで友達とランチをしてくる日なので、私が子供たちと留守番をする日だったのですが、下の子にお友達から電話がかかってきて下の子はその子の家へ・・・。上の子をツーリングに誘うも「行かない、留守番してる!」とのことで・・・・ありがたくバイクで出撃してきました。

まずは父親の墓参りです。

平成8年に亡くなって、17年経ちましたがいまだに父と仲の良かった方々がお花を供えてくれます。とてもありがたいなぁ~と思いました。
 それらの花の水を全部取り換え、お供えに缶ビールを開けて置いてきました。線香をあげてお墓参りは終了です。

今日は道の駅スタンプラリーブックを持ってきたので、先日、雨で行けなかった時のリベンジです。あまり時間もないので高速を使って移動します。
 シルバーウィークのUターンラッシュで東北自動車道は混んでいました。特に福島トンネルは時速60kmくらいしか出ていない状況でした。その福島トンネルを抜けてすぐの松川PAのスマートインターで高速を下り、松川の街を抜け国道4号バイパスへ。

PAを出たところの水田地帯は稲穂がキレイに黄色くなっていましたね。

4号バイパスに入ってちょっと南下して道の駅安達(上り線)に到着です。

我が家からは道の駅土湯と同じくらいアクセスが良いはずの道の駅なのですが、ようやくスタンプをゲットしました。

下の子をお友達の家に迎えにいかなければいけないので5時までには帰宅しなければなりません。時刻はすでに午後3時14分です。なんとかなるかなぁ~と思い道の駅ふくしま東和に向かいます。
 4号バイパスから県道62号に入り東へ向かいます。途中、仮面ライダーが見下ろしている場所で記念写真。

以前はこの前後にピカチューを模した軽自動車が停まっている自動車屋さんがあったのですが、ピカチューは撤去されてしまったようです。
 国道349号に入ると昔の東和町役場のところに山車の飾りが飾られています。

ん~、これは何のキャラクターかわかりませんが、多分なにか有名なキャラクターなのでしょう。そしてちょっと先に行くと・・・

出たっ!巨大なオラフです。いつも時事ネタ的な山車が飾られている場所なのですが、今は「アナと雪の女王」のオラフが飾られていました。

ちょっと南下して2つ目の道の駅「道の駅ふくしま東和」に到着です。

ここはジェラートが美味しいのですが、時間が無いのでスタンプだけ押して出発です。次の道の駅はそんなに遠くないところに「道の駅 さくらの郷」があります。

ここの道の駅・・・なんか地味なんですよね~。野菜販売所の域を出ていないというか田舎くさいというか・・・わざわざこの道の駅に行ってみたいと思わせるものが感じられません。桜の花のキレイな時期に来れば別なのでしょうか?とりあえず予定していたスタンプ3つをゲットしたので帰ることにします。

帰りは超高速ガルビオンな感じ(意味不明)で家路を急ぎます。自宅が近くなってきて5時前に家に着けるのが明らかになった時点で本日最後のスナップ。

もう秋だな~という感じですね。

本日の走行距離は119.2km、所要時間は2時間33分でした。

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)