STAR WARS X-ウイングファイターのマーキングについて・・・|ジョニーの部屋

STAR WARS X-ウイングファイターのマーキングについて・・・

 2015-09-14
20150914-01.jpg

 タカラトミーの「スターウォーズ ブラックシリーズ ダイキャストビークル」のX-ウイングスターファイター(RED5)をいじっていて、マーキングに疑問を感じ映画を見直してみました。

 EP4での反乱軍の秘密基地の様子。

20150914-03.jpg
20150914-04.jpg

 機体横の赤いラインはまっすぐにキレイではがれや欠けはありません。

 コクピットのハッチ(キャノピー)を開けた状態での座席前方部分は黒やグレーのメカっぽい感じになっています。とりあえず昨日の工作でニュートラルグレーで塗ったのは間違ってはいなようです。

20150914-05.jpg

 次はX-ウイングファイターが秘密基地を飛び立って、デススター攻撃に向かうシーン。

20150914-06.jpg

 これは78年に公開された時にはなかったシーンで、97年の特別編以降にCGで追加されたシーンだそうです。前後のシーンの関係からレッドリーダーが乗っているRED1なのかなと思いきや、翼のラインを見るとRED2です。でもR2ユニットは赤い頭ではなく青い頭になっています。機体横の赤いラインもまっすぐキレイな状態です。
 レーザー砲にマーキングされている青いらせん状のラインも、正面から見て「右下」にははっきり描かれていますが、左側はよくわかりません。
 ただしダイキャストビークルのRED2にはらせん状のラインは一つも入っていません。

 次はタイファイターに後ろに着かれてるRED3(ビッグス)を助けるためにRED5(ルーク機)が飛んでいるシーンです。

20150914-07.jpg

 間違いなくルーク機なのに、翼のラインは2つでRED2の機体になっています。これもCGに差し替えられているのでしょうか。コクピット内にパイロットが描かれていますのでCGのような気がします。

 次はデススターの溝部分にRED5(ルーク)、RED2(ウェッジ)、RED3(ビッグス)が突入しているシーン。ストーリー的にRED5が先頭で、後ろにRED2とRED3が追随しているシーンの後ろの2機。

 20150914-08.jpg

 上の画像で手前の機体は翼に赤いラインがたくさん描かれていてRED5のように見えます(機体横の赤いラインも途切れ途切れになっているので、ルークの乗っているRED5と考えた方が良いのかもしれません)。
 奥側の機体は翼のラインは見えませんがR2ユニットが赤い色をしています。
 このシーンを上空から見た状態に画面が切り替わると、手前を飛んでいたはずの機体の翼のラインは1本しか見えずRED1のように見えます(しかし、RED1はすでに撃墜されてしまっています)。そして奥側を飛んでいた機体のコクピット後ろに赤いR2ユニットは見えません。

 このシーンの後、ビッグス(RED3)は撃墜され、ウェッジ(RED2)は戦線離脱してしまい、RED5(ルーク)だけが残されてしまいます。

20150914-09.jpg

 ルークが一人だけで飛び続けるシーンで翼のラインは5本でRED5ということになります。またこの画像ではレーザー砲のらせん状のラインもはっきり映っていて、正面から見て「右上」にらせん状のラインがマーキングされていることがわかります。
 「右上」のらせん状のラインが入っているのは先日購入した海洋堂のX-ウイングファイターやバンダイで出している1/72のプラモデルなどがそれに当たります。
 しかし、デススターを破壊して基地に戻ってきたルークの機体の右サイドの赤いラインはまっすぐキレイな状態に戻っていました。

 そして、EP5「帝国の逆襲」で出てくるルークのX-ウイングファイターは雪の惑星ホスや宇宙空間を飛行しているシーンでは赤いラインやらせん状のラインをはっきり確認することはできませんが、ヨーダのいる惑星ダゴバのシーンでマーキングが確認できます。

20150914-10.jpg

 赤いラインが5本あるのでRED5ですが、レーザー砲のらせん状のラインは正面から見て左上に描かれています。

 以上、シーンによってX翼の赤いラインの数や機体横の赤ラインのはげ具合、そしてレーザー砲のらせん状のラインの位置はバラバラのようです。
 ・・・っていうことは、先日わざわざ切り貼りしたRED5のレーザー砲の工作作業はしなくてもよかったのかなぁ・・・と思えてきました。まあ、キレイに加工できたからいいんですけど、失敗していたらもったいなかったなと・・・w

スポンサーサイト
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫