道の駅ぺったんこツー(道の駅 川俣)|ジョニーの部屋

道の駅ぺったんこツー(道の駅 川俣)

2015-08-16

妻と下の子がプールに行くというので、私は上の子と一緒にバイクで道の駅巡りをすることにしました。ルートとしては川俣~東和~さくらの郷~安達と4カ所回って福島市に戻り、ホンダドリームでオイル交換をしてからTSUTAYAにDVDを返却に行くというコースです。

国道349号の霊山~月舘間に建設中の高速道路の足があったので、まずはそれをバックにパチリ!

今日は自撮り棒を持ってこなかったので、全部スマホの手持ち撮影です。

国道349号を川俣方面へ進むと雨がポツポツとシールドに当たります。進行方向の空は思いっきり灰色です。「これは川俣から安達に抜ける短縮コースに切り替えるしかないな~」と思いながら、道の駅川俣に到着しました。

店内に入り、早速スタンプをゲットです。

娘がソフトクリームを食べるというので「桑抹茶ミックス」(280円)を買ってみました。

甘いミルク味のソフトクリームですが桑の味がよくわかりませんでしたw

表に出ると、雨がポツポツではなくサーッという感じで降っています!!

しばらく屋根の下で様子を見ていましたが、止む気配はありません。雨雲レーダーを見てみると、東和や安達に向かうよりも引き返した方が雨雲の直撃を避けられそうです。

ちょっと濡れるのを我慢すれば大丈夫だろうと思い、川俣町内を抜けて国道349号に戻ることにしました。しかし、予想以上に雨脚が強く既に道路はビショビショです。道の駅川俣でもうしばらく休んでいればよかったと思いながら、休めるところを探します。
 昔、コープマート川俣店のあった場所の跡地にできたお店にバイクを停め雨宿りをすることに・・・。

土浦ナンバーのバイクが2台先に停まっていました。そのバイクのライダーさんは店内にいるようでしたが、私たちは屋根の下のベンチで一休みしながら雨雲レーダーとにらめっこです。
 ん~、雨雲が抜けるのにかなり時間がかかりそうです。長居してもすることもないので、雨雲を抜けられることを祈って、家に帰ることにしました。往路はのんびり走ってきましたが、帰りはちょっとだけ頑張って走りました。

月舘で一時雨雲から脱出できましたが霊山から保原にかけてまた雨がポツポツと降ってきました。でも、もう停まることはせず家路を急ぎました。

自宅に着いた時は、前に座っていた私は全身びしょぬれ、後ろに座っていた娘もけっこう濡れていました。

運動靴の中もびしょびしょだったので、家に入り下着以外は全部洗濯かごへ。運動靴も風呂場で洗って、脱水するのに洗濯機へポイ。それから、バイクの汚れを水道水でキレイに流します。

バイクを拭きあげて、フクピカでワックスをかけてから、ようやくシャワーを浴びました。私がバイクを掃除している間に娘はシャワーを浴びて着替えを済ませていたので、クルマで再出発です。昨日借りたDVDだけは返しに行かなければいけません。新作だったので1泊2日にしていたのです・・・orz。

TSUTAYAでDVDを返却したついでに、遅めの昼食となりました。

超久しぶりに○ンタッキーでフライドチキンを食べることに・・・。

ん~、あんまり美味しくない・・・。○ンタッキーフライドチキンって昔はもっと美味しかった印象があったのですが・・・。お腹が空いた状態で食べて美味しくなかったということは、かなり美味しくなったということですw

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)