2016年07月|ジョニーの部屋

7月の走り納め♪

 2016-07-31
20160731-01.jpg

 今日は午後から下の子と遊ぶ約束をしていたので、バイクで走ってくるとすると午前中に出撃するしかなかったのですが、起きたのはお昼過ぎでしたw
 遅い朝ご飯(お昼ご飯?)を食べてからベッドでゴロゴロしていたら、下の子の友達から電話があり、プールに連れて行ってもらえることに♪

 妻と上の子は美容院にいっているので、私は完全フリータイムです!!・・・ということで、午後3時半に近場をぐるっと走るために出撃です。

20160731-02.jpg

 青空が広がってかなり暑かったですが、いつもの小坂峠を上っていくと、若干涼しくなってきました。

20160731-03.jpg

 いっきに七ヶ宿方面へ抜け、国道113号を西へ向かいます。

20160731-04.jpg

 暑い夏!・・・という感じの景色ですが、福島より気温はやや低めで、走っていると気持ちがいいです♪

20160731-05.jpg

 七ヶ宿公園の木々も緑が青々としていました。

20160731-06.jpg

 いつもの撮影スポットに行ってみましたが・・・・

20160731-07.jpg

 画像には写っていませんが、バイクの陰の下の方には人がたくさんいて、レジャーボートの分解・組み立てをやっていらしゃいました。

20160731-08.jpg

 夏真っ盛りと言う感じの七ヶ宿公園を後にして、以前にこのバイクで来たときは道路が濡れてきたので引き返してしまった不忘方面へ、県道51号を走って行ってみます。

 自分の運転技術が高くなったような錯覚を起こしてしまうほど、前のバイクと違ってコーナリングがやりやすいです。気持ちよく走りながら長老湖に到着です。

20160731-09.jpg

 不忘山の山頂付近は雲がかかっていましたが、空が青くて、ここも夏らしい景色でした。

 長老湖からはちょっと北上して、県道254号へ。気温は24度とだいぶ涼しかったです。

 県道254号では、前のバイクで何度も写真を撮ったスポットへバイクを乗り入れてみようと思いましたが・・・

20160731-10.jpg

 今のバイクではちょっと厳しかったです。少しだけバイクを乗り入れてみましたが、これ以上進むと戻れなくなりそうでした。事実、バックで道路に戻るのにもかなりの力が必要でした。

 県道254号から白石で国道4号に入り南下します。途中、馬牛沼で写真を撮ってから帰ってきました。

20160731-11.jpg

 1時間半程度のチョイ乗りでしたが、夏らしい青空のもと、気持ちよく走ってくることができました♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

森のガーデン(福島市)へ「桃パフェ」を食べに行くチョイ乗り!PART2

 2016-07-30
20160730-01.jpg

 今日はイイお天気過ぎてとても暑かったですね!こんな日は朝早くに出発して遠出したかったですが、お昼に歯医者の予約が入っていたためバイクでの遠出はお預けです・・・orz
 そのため午前中は金魚の水槽の清掃、お風呂の清掃、朝ご飯の片づけ、床の掃除機かけなど・・・とても働き者でした。・・・というか、これだけ家の仕事をやっておけば、午後に歯医者から戻っても家族そっちのけで出撃できるというものですwww

 しかし、歯医者から戻ったら、あまりの暑さにヘルメットを被ってバイクに乗る気は全く起きず、下の子に100円ショップに連れて行ってほしいと言われたので、それをきっかけにようやくバイクに乗ることにしました。
 下の子も私も思いっきり軽装で・・・しかも私はサンダル履きでバイクに乗り、タンデムで近くの100円ショップまで行ってきました♪

20160730-02.jpg

 家に戻ると、下の子は妻がプールに連れて行ってくれることになったので、今度は上の子を連れて、何か冷たいものでも食べに行くことに・・・
 最初は福島市内のハニービーに行ってジェラートを食べようと思ったのですが、途中で気が変わって「森のガーデン」へ!

20160730-03.jpg

 先日、桃のパフェを食べに行ったときに、7月下旬からは「あかつき」を使った桃のパフェになるという話を聞いていたので、「あかつき」好きの私としては、「ぜひ食べておかねば!」ということで、上の子とやってきました。

20160730-04.jpg

 週末ということもあってか、店内はほぼ満席でパフェは出来上がりまで20分くらい待ちの状態でした。

20160730-05.jpg

 今日は桃のパフェとスムージーを注文してみました。

20160730-06.jpg

 メニューにはデザートプレートなども載っていましたが、それらはまたの機会に・・・。

 パフェが出来上がるまで暇なのでお店の裏の方をブラブラ・・・

20160730-07.jpg

 ひまわりが沢山咲いていました!

 上の子は店内で涼んでいたので、私だけおっさんひとりで自撮りですw

20160730-08.jpg

 お店の中に戻り、しばらくするとパフェとスムージーが運ばれてきました!

20160730-09.jpg

 パフェの桃は皮をむいて切ったものがすぐに出てくるので、写真を撮っている間にどんどん変色していきます!

20160730-10jpg.jpg

 ん~♪やっぱり「あかつき」は美味しいですね~♪♪

 そしてスムージーの方も・・・

20160730-11jpg.jpg

 桃をまるまる1個使っているそうで、こちらも美味しかったです。でも、先日お邪魔した時に、ご店主(海老蔵さん)から8月後半の黄桃のスムージーが一番人気とお聞きしているので、スムージーはまた飲みに来ないといけませんね♪

 パフェとスムージーを美味しくいただいた後は、寄り道せずにまっすぐ帰宅しました。 

20160730-12jpg.jpg

 帰宅後はフクピカウェットで拭き掃除です。

 バイクがキレイになるのは、やっぱりうれしいですね~♪

20160730-13jpg.jpg

 本日の走行距離は2回の出撃でしたが、たったの31.2kmでしたw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」と「ポケモンGO」

 2016-07-27
20160725-001.jpg

 街を歩くとスマホ片手に「ポケモンGO」をプレイしていると思われる人をたくさん見かけます。

 スマホゲームは「なめこ栽培」のゲーム以来久しく手を出していなかったのですが、先週の「ポケモンGO」の配信初日についついインストールしてしまったためハマってしまいましたw
 それでも、モンスター集めとレベル上げの繰り返しに徐々に飽きてきたかな~と思い始めていたところに、その気持ちを見透かしたかのように、25日(月)の仕事帰りに我が家の近くでピカチュウをゲットしてしまいました♪

 そして昨日(26日)は、午後9時ごろに「ポケモンGO」を立ち上げてみたら、我が家の近くにニャースのシルエットがあったため、ついつい服を着替えてニャース探しに出かけてしまいました!

20160726-001.jpg

 無事にニャースを手に入れましたが、レベルが低すぎて使い物にありませんでしたw

 そんな訳で、スマホアプリの世の中の流れは「ポケモンGO」一色で、福島県限定の「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」などは記憶の彼方に飛んで行ってしまった感があります・・・。

 しかし、昨晩ネットをうろうろしていたら福島駅近くの「こむこむ」4階のダダの画像を見つけてしまい・・・もう一度行ったら、なんとか「ダダ」のARをゲットできるのではないか・・・と思い、今日の昼休みに「こむこむ」まで行ってみました。

20160727-001.jpg

 1階のウルトラマンは簡単に撮影できるのですが、4階のダダはどうでしょう・・・

 エレベーターで4階に上がり、スマホアプリを立ち上げます。

 すると・・・

20160727-002.jpg

 ダダいたぁ!!!

 白河市の小峰城の門の近くにいたゴモラのコスプレ少女画像や南湖公園のウルトラマンキングのように、AR撮影可能個所がかなり限定されたシビアな設定でした。

 もう嬉しくて、近くにいたおばさまに記念写真をお願いしてしまいましたw

20160727-003.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

お昼ご飯はスタミナ太郎・・・

 2016-07-24
20160724-02.jpg

 今日のお昼ご飯は「スタミナ太郎」で焼肉でした・・・。下の子が小学校の夏休みのイベントの後にみんなでスタミナ太郎に行ったことがとても楽しかったらしく、また行きたくなったようです。
 でも、昼から肉なんてそんなに食べたくないのですが・・・orz

 しかも、お店に到着した時間が微妙に遅かったためにディナー料金で数百円高めのランチとなりました。もったいないから肉しか食いませんでしたよ・・・w

 スタミナ太郎への行き帰りはクルマの中で「ポケモンGO」をやってもらっていましたが、クルマで走行中でも普通にポケモンはゲットできるので、後半はモンスターボールの方が少なくなってきてしまいました!

 自宅近く付近のジムでとりあえず他カラーチームからジムを軽~く奪取してみました♪

20160724-03.jpg

 でも、この直後すぐに奪い返されてしまいましたけどw
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ポケモンGO&ウルトラマンARスタンプラリー・・・そして田季野へ

 2016-07-23
20160723-01.jpg

 「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」の南相馬付近のAR画像をゲットし、さらに道の駅のスタンプもゲットするために、この週末も出撃です!!

 まずは相馬方面へ向かうべく国道115号を東に向かいましたが、霧雨程度ですがシールドにうっすらと雨粒が付着します。ん~、このまま行って雨が降ったら嫌だなぁ~と思いながら、まきばのジャージー前で一休みです。
 ちなみにこの場所で昨日から始まった「ポケモンGO」のモンスターが2体出ましたw

 ポケモンGOをやりつつ、雨雲レーダーで雲の様子を確認します。雨雲は無いのですが、実際には霧雨が降っています。

 「今日は相馬方面は諦めよう!」

 さっぱりと本日のスタンプラリーは諦めて、大霊山線へ立ち寄ってみました。

20160723-02.jpg

 どんよりとした雲が広がっています・・・・

 ちなみにこの場所でポケモンGOを起動すると・・・・

20160723-03.jpg

 周りに道がありませんw。地図に載っていない道なのでこうなってしまうようです。当然ポケモンGOのモンスターも現れる気配はありませんでした。

 こうしてる間にも、チラチラ・・・チラチラ・・・と霧雨が舞っています・・・orz

20160723-04.jpg

 さっさと標高の低い場所に戻った方がよさそうです・・・ということで、霊山の街中を抜けて保原町方面へ向かいました。なぜわざわざ街中を抜けたかと言うと・・・

20160723-05.jpg

 ポケモンGOをしていたからですw

 以前にこのブログでも紹介した霊山~保原間のモアイ像もポケモンのスポットになっていましたw

20160723-06.jpg

 ちなみにバイクを運転しながらのポケモンGOはたいへん危険ですから、絶対にやめましょう!

 やってできないことも無いですが、バイクで颯爽と走る楽しみが無くなりますし、タマゴも孵化しませんw

 そんなわけで、全くツーリングにならない状態で家に帰った私を下の娘が待ち構えていました。帰宅後早々に町内をポケモン集めに一緒にお散歩をしてきました。

 ポケモン集めをしている最中、GPSを入れないで、ポケモンGOを起動してみたら・・・

20160723-07.jpg

 周りが海になってしまいましたw

 今までゲームボーイやDSなどで全くポケモンをやったことが無かったのですが、このゲーム・・・単純にモンスター集めしていても楽しいですね。でも、田舎だとたいしたポケモンが出現しない気がしました。

 散歩から戻った後は、今度は家族全員でクルマでお出かけです。超久しぶりに会津若松の田季野へ「わっぱめし」を食べに行くことにしました。

 途中、猪苗代町の「びるご」に寄ってお菓子を買いました。

20160723-08.jpg

 お菓子を買った後は、いったん猪苗代湖の志田浜へ向かいました。

 志田浜は「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」の撮影ポイントの一つなのです。

20160723-09.jpg

 エレキングと平成ウルトラマンの戦いが激しかったです!!!

 しかし、そんな危険な状態でも下の娘はカメラ目線ですw

20160723-10.jpg

 志田浜の次は長浜へ移動しました。

 ここもAR画像の撮影スポットなのですが・・・

20160723-11.jpg

 ん~・・・ベムスターの格好をした女の子のイラスト画像でした・・・orz

 猪苗代湖の1コースをコンプしたので、晩御飯を食べに田季野へ向かいました。

20160723-12.jpg

 下の娘が生まれる前に来て以来ですから10年ぶりくらいです。

 あいかわらず店内には立派なものが飾られていましたw

20160723-13.jpg

 私が「よくばり輪箱飯」。

20160723-14.jpg

 上の娘は「かに輪箱飯」。

20160723-15.jpg

 母が「きのこ輪箱飯」。

20160723-16.jpg

 妻と下の娘が「いくら輪箱飯」をいただきました。

20160723-17.jpg

 ひとつでいろいろな味が味わえる「よくばり輪箱飯」が一番良かったかな~と思いました♪

 食事の後はコンビニに立ち寄ったりしながら帰ってきたのですが、道中家族にポケモンGOをやってもらったら、レベル9まで上がりましたwww

20160723-18.jpg

 バイクでのポケモンは危険ですが、クルマで運転手以外の人がやるポケモンGOはけっこう捗りますね♪

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

続・「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」ぺったんこツー♪

 2016-07-18
20160718-01.jpg

 3連休初日に行ってきた「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」ツーリングですが、あまりにも天気が良かったので、今日も出撃してきました!
 前回は須賀川まで終了しているので、今日はその続きです。高速で須賀川ICまで行き、下道で白河市を目指します。どうして須賀川からわざわざ下道を走ったかと言いますと・・・・

20160718-02.jpg

 鏡石町にある巨大ガンダムを見たかったのです。国道4号沿いなので何度か通っているのですが、こんなガンダム・・・・ではなく「グレート」と言うそうです・・・が設置されていることに気が付きませんでしたw
 実物はなかなかチープながらもゴージャスでした♪

 今日も「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」だけでなく道の駅のスタンプラリーも併せてやりたかったため、当初は鏡石から古殿に抜けようかとも思ったのですが、国道4号をまっすぐ白河へ向かいました。

 白河市に入り「小峰城」に到着です。

20160718-03.jpg

 お城の敷地に入った最初の辺りで一つ目のAR画像ゲット地点があったのですが、またまた私のスマホでは画像が現れません。近くにいらっしゃった子供連れの方もなかなか画像が出ないようです。手に持っているスマホを見ると私と同じXPERIAシリーズです。
 XPERIAはダメなのかな・・・と思ってたら、子供連れのお父さんが「画像が出ました!」と声をかけてくれました。かなり限られた地点で、かつ低い位置にスマホを持って行かないと画像が出ないようです。

20160718-04.jpg

 私も同じ位置でスマホを動かしてみたら画像が出たのですが・・・スクール水着を着たゴモラのコスプレ美少女イラストでした・・・orz

 こういうのが好きな人もいるんだろうな~と思いながら、天守閣の方へ移動です。

 天守閣入り口付近から下を見下ろすと画像が現れるらしいのですが、私のスマホではウンともスンとも言いません。先ほどのお父さんが遅れてやってきましたが、そのお父さんのスマホからはすでに怪獣の鳴き声が出ています。
 同じXPERIAでも私のは相性が悪いんですね~。結局、私のスマホでは画像は出ませんでした。お父さんに画像を見せていただいたらお試し画像で出てくるゴモラと同じものでした。

20160718-05.jpg

 「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」のチラシなどにスマホを向けると現れるゴモラなので、すでに見たことがあるものだったので諦めがつきました。
多分、自力で合成してみましたが、こんな感じになるんだと思います(↓)。

20160718-05-.jpg

 さっさと次のスタンプ設置場所の「南湖公園」へ向かいます。

20160718-06.jpg

 スマホのナビの誘導で南湖公園に到着です。

20160718-07.jpg

 ここではウルトラマンキングが出現しました!この先に神社があったのでついでにお参りもしておきました。

 さてここからどこに行くかですが、当初「猪苗代湖」へ行こうと思っていたのですが、素晴らしい天気ですから海の方へ行ってみたくなりました。
 そこでいったん道の駅のスタンプラリーも行うために「道の駅はなわ」へ移動しました。

20160718-08.jpg

 スタンプをゲットして、ついでに「ダリア」味のソフトクリームをいただきました。花の香りのする甘くて美味しいソフトクリームでした♪
 道の駅はなわからは国道289号~県道242号~国道349号と走り継いで古殿町へ向かいます。

20160718-09.jpg

 途中、ガソリンスタンドの横の建物の上に水上飛行機を見つけたのでパチリ!

 そこからしばらく走ると「道の駅 ふるどの」に到着です。

20160718-10.jpg

 本日2つ目の道の駅のスタンプをゲットしてから、東へ向かいます。

 国道349号から県道14号に抜けます。県道14号を走るのは初めてでしたが、川沿いの気持ちよいルートでしたね♪

20160718-11.jpg

 ただ単調で途中からだんだんと飽きてきてしまいましたw

 県道14号を走り終えいわき市湯本温泉地区に到着です。「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」のいわき地区の2か所のうちの1か所目は「いわき市石炭・化石館ほるる」です。

20160718-12.jpg

 入場料650円を払って中に入ります。

20160718-13.jpg

 フタバスズキリュウで有名な地区だからでしょうか、恐竜の化石の標本見本などがたくさん並んでいます。

20160718-14.jpg

 その中の一つにスマホを向けると・・・・

20160718-15.jpg

 シーボーズのAR画像をゲットしました。

 順路に沿って歩いて行くといったん外に出られる場所があったので出てみました。

20160718-16.jpg

 昔の炭鉱跡の入り口部分を見ることができました!

 建物内に戻り県がを続けます。階下に降りるためにエレベーターを使いますが、エレベーターのドアの絵が凝っていました♪

20160718-17.jpg

 炭鉱夫が描かれたエレベーターで階下に降りると今度は石炭採掘関係の資料館です。

20160718-18.jpg
20160718-19.jpg

 実はエレベーターに乗る前からAR画像が現れていたのですが・・・・

20160718-20.jpg

 平成ウルトラマンの石像・・・でしょうか?石炭を掘っていたら石像が出てきました・・・という設定なのかなんなのかよくわからない画像でした。

 そしてもうちょっと先に行くと、石炭の採掘機械が展示されていて・・・・

20160718-21.jpg

 ウルトラセブンでいうところのマグナライザー的な乗り物のAR画像が現れました。

20160718-22.jpg

 乗り物イラスト部分がちょっと安っぽかったですねw

 3つ全てのAR画像をゲットできたので次の目的地の「いわき・ら・ら・ミュウ」へ移動です。

20160718-23.jpg

 観光客のクルマがいっぱいでしたが、ありがたいことにバイクは海の近くまで入れて駐車させてもらえました!

20160718-24.jpg

 遠くに見える橋は何の橋かな・・・などと思いながらAR画像を探しに行きます。

 1か所目・・・・炎天下でスマホの画像が良く見えませんがなにかアニメらしい画像が見えます。キングジョーでした!!

20160718-25.jpg

 でもこのキングジョー・・・スケール感が無さすぎです。レッドキングやゼットンのように巨大な感じが全くありません。奥に人が写ってしまっているため人間くらいの大きさに見えます。キングジョーは両足が海中にずぼっと入っていて膝から上だけが海面に出てるくらいの方が良いと思いました。
 やっつけでソフビと合成してみましたが、こんな感じが良かったと思います(↓)。

20160718-25-.jpg

 期待していたキングジョーの残念具合にがっかりしながら二つ目の画像を探します。ちょっと歩いてすぐに見つかりました。

20160718-26.jpg

 こちらはキングジョーのようなアニメではないのでリアル感がありました。

 これでいわき地区のスタンプはコンプできました!このあと、いったん「ら・ら・ミュウ」の建物内に入って自宅にお土産をを買いました。「めひかりチョコ」を食べてみたくて買ったのですが「要冷蔵」でした!ホルスターバッグから100円ショップで購入したナップサックを取り出し、その中にチョコレートと保冷剤を入れて、背負って帰る羽目になりました・・・。

 ここまで来たら道の駅スタンプラリーの「道の駅 よつくら」のスタンプをゲットしておかないともったいないので「道の駅 よつくら」へ向かいます。途中、せっかくなのでマリンタワーによってパチリ!

20160718-27.jpg

 ん~、それにしても今日はイイお天気でしたね~♪

 国道6号を北上して「道の駅 よつくら」に到着です。

20160718-28.jpg

 スタンプを押してから、本日二つ目のソフトクリームをいただきました。トマト味のソフトクリームです。トマトの風味が控えめな感じで美味しかったですね♪

 できればここかから高速で北上して「道の駅 南相馬」「南相馬鹿島SA」「道の駅 相馬」を回りたかったのですが、このルートで帰ると明るいうちには帰れなさそうです。
 あきらめて高速で帰宅することにしました。ヤフーナビで自宅を設定すると、なんと「いわき三和IC」から高速に乗るルートを案内してくれました。財布に優しいルート案内ですねw

20160718-29.jpg

 帰りはノンストップで寄り道せずに家までまっすぐ帰りました。明るいうちに帰れたのでチェーンの清掃&注油、そしてバイク全体をフクピカで拭き拭きしておきました。

20160718-30.jpg

 これでまたいつでも次のツーリングに出発できます♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

「だてなエビルマンからの挑戦状!!」スタンプラリー♪

 2016-07-17
20160717-01.jpg

 子供たちが学校からスタンプラリーのチラシをもらってきたので、スタンプを押しながらドライブをしてきました。

 まずは伊達郡国見町の「阿津賀志山防塁」に向かいます。

20160717-02.jpg

 阿津賀志山防塁の手前にある中尊寺蓮が見頃だったため、ちょっと立ち寄ってみました。

20160717-03.jpg

 蓮の葉っぱに溜まった水滴が自然にはじけるような感じで小さな水滴が飛び跳ねていたので動画なども撮影してみました。



 中尊寺蓮のすぐ右手が阿津賀志山防塁です。

20160717-04.jpg

 木箱が設置されていて、中にスタンプラリー用のスタンプが置かれていました。

20160717-05.jpg

 スタンプを押すだけでは不十分で箱の脇に貼られているクイズに解答することも必要になります。

20160717-06.jpg

 しかも問題はYoutubeで音声問題を聴かなければいけないという凝った作りになっていました!

 とりあえず一つ目のスタンプをゲットして、次の「福聚寺(光明寺跡)」へ向かいます。

20160717-07.jpg

 国見町の福聚寺は紫陽花が見頃でした!

20160717-08.jpg

 お寺なのでスタンプの箱も墓地の真ん中に設置されていましたw

20160717-09.jpg

 スタンプラリーのキャラクターや各スタンプのデザインは保原高校の学生さんがやっておられるようです。

20160717-10.jpg

 いかにもアニメや漫画が好きそうな方が描いたイラストですね♪

20160717-11.jpg

 国見町のスタンプを2つ押し終えて、次は伊達市梁川町へ向かいます。

20160717-12.jpg

 3つ目のスタンプ設置場所は「梁川八幡神社」です。

20160717-13.jpg

 参道を歩いて奥の方まで行くと・・・

20160717-14.jpg

 神社の左手にスタンプが設置されていました。

20160717-15.jpg

 せっかく神社に来たのでお賽銭をあげてお参りしてから次のスタンプ設置場所へ向かいました。

 4つ目は「梁川城跡」です。

20160717-16.jpg

 梁川高校・中学校・小学校のそばにスタンプが設置されていました。

20160717-17.jpg

 池には画像ではわかりませんがメダカがたくさん泳いでいました!!

20160717-18.jpg

 梁川町の次は伊達市保原町へ。まずは「高子岡城」です。阿武隈急行の高子駅の近くということで走っていたら、勘違いして向瀬上駅の方に行ってしまいました。
 間違っていることに気が付き引き返して、ようやく目的地に到着です。

20160717-19.jpg

 「高子岡城」とはなっていますが城址のような感じですね。

20160717-20.jpg

 このスタンプラリーで来なかったら、一生来ることは無かった場所だと思いますw

20160717-21.jpg

 6つ目のスタンプは保原町の「東光寺」です。

 ヤフーカーナビで「保原町 東光寺」で検索して案内どおりに走ったら、なぜか阿武隈急行の保原駅に案内されてしまいました!住所で再検索してようやく「東光寺」に到着です。

20160717-22.jpg

 階段を上っていきますが、下の子が元気に上っていくのに対して、上の子と妻は足取りが重いようですw

20160717-23.jpg

 お寺の左手前にスタンプが設置されていました。

20160717-24.jpg

 東光寺・・・だいぶ伊達市霊山町寄りにあります・・・・そこで・・・

20160717-25.jpg

 スタンプラリーから一時脱線して、まきばのジャージーまで行くことにしました。

20160717-26.jpg

 休日ならいつもはたくさんのバイクが立ち寄っていく場所ですが、日中雨が降ったりしたせいか、今日は1台もバイクを見かけませんでした。

20160717-27.jpg

 4人ともダブルで別々な味を注文したので8種類のジェラートを味わえましたw
 ちなみに私は「マンゴー」と「とうもろこし」です♪

20160717-28.jpg

 まきばのジャージーでジェラートを食べた後は保原町でガソリンを入れて洗車をしてから、桑折町へ。

 やはりヤフーカーナビの案内に騙され、道に迷いながらも「伊達朝宗の墓」へ。

20160717-29.jpg

 朝宗の墓はクルマが入っていけないような細い路地の向こうにありました!

20160717-30.jpg

 正直、「桑折町にこんな場所があったんだぁ~」という感じでしたね~w

20160717-31.jpg

 スタンプラリー・・・景品が目当てですが、なかなか面白いですね♪

20160717-32.jpg

 最後のスタンプは桑折町の「観音寺」になります。

20160717-33.jpg

 8つ目のスタンプをゲットしてコンプリートです!

20160717-34.jpg

 各スタンプ設置場所の問題も全て回答できました♪

20160717-35.jpg

 昨日に引き続きスタンプラリー三昧の休日となりました♪♪

20160717-36.jpg
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」ぺったんこツー♪

 2016-07-16
20160716-01.jpg

 3連休初日・・・一昨日からスタートした「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」のピンズをゲットすべくスタンプペッタンコツーに出撃しました。
 まずは道の駅安達の上り線です。平成ウルトラマンにバイクの近くにパンチを入れられましたw
【追記:ウルトラマンネクサスという名前のようです】

 そして空を見上げるとメフィラス星人が巨大な姿を現しました!!

20160716-02.jpg

 道の駅安達の下り線に移動すると・・・・

20160716-03.jpg

 芝生の上をケムール人が走っていましたwww

 道の駅安達のスタンプ3種をゲットして、下道を移動し安達太良SAの裏口へ向かいます。

20160716-04.jpg

 SA駐車場内に入りウルトラマンの立像の近くまで行くと平成ウルトラマンに出てきたと思われる自動車が現れました。

20160716-05.jpg

 「GUTS」と書いてありますが「ガッツ」と読むのでしょうか・・・

 よくわかりませんでしたが安達太良SAの上り線へ移動します。ウルトラセブンの立像の前に行くとポインターが現れました。

20160716-06.jpg

 私と同じようにスマホをかかげてAR画像を撮影しているような方が他にもいらっしゃったので見せていただいたのですが、安達太良SAの建物付近から安達太良山方面を見るとウルトラセブンが立ち上がるAR画像スタンプをゲットできるようでした。残念ながら私のスマホ(XPERIA Z4)では見ることができませんでした。しょうがないのでスタンプだけをゲットして、とりあえず3コース目をコンプしました♪

20160716-07.jpg

 そのまま安達太良SA上り線のインフォメーションで景品のクリアファイルをいただきました。このSAでクリアファイルをゲットしたのは私が初めてだそうです♪

 SAから国道4号に戻り、南下してJR郡山駅へ。駅前広場ではいっきに3つのスタンプがゲットできるはずなのですが・・・

20160716-08.jpg

 ゴモラをロボットにしたような怪獣と手裏剣のような武器が地面に突き刺さっているAR画像しかゲットできませんでした・・・orz
【追記:ウルトラマンエックスに登場したサイバーゴモラと言うそうです。地面に突き刺さっている手裏剣みたいなものはウルトラマンエックスのカラータイマーだそうです。】

20160716-09.jpg

 後で福島空港でご一緒したから見せていただきましたが、郡山駅前から北の方を撮影すると平成ウルトラマンが見られたそうです。とりあえずスタンプだけはゲットできるので4コース目をコンプして、次なる目的地あぶくま鍾乳洞へ向かいます。
 県道65号~35号を気持ちよく走り継いで、あぶくま鍾乳洞に到着です。

20160716-10.jpg

 鍾乳洞へ上っていくルートは、紫陽花の花が見ごろでした。

 鍾乳洞の駐車場に入ると一つ目のAR画像ゲットです。平成ウルトラマンが地面からバッと出ている画像でした。
【追記:ウルトラマンガイアSVという名前のようです】

20160716-11.jpg

 そして鍾乳洞のゲート付近まで行くとレッドキングの登場です!!

20160716-12.jpg

 すごい迫力です!!

 しかしAR画像なので「手乗りレッドキング」なんてこともできちゃいましたw

20160716-12-.jpg

 これで5コース目をコンプしたので特製ピンズをインフォメーションでいただきました♪

20160716-13.jpg

 こちらでピンズをゲットしたのも私が初めてだそうです♪♪

 次は須賀川方面へ向かいますが、途中で道の駅ひらたによって道の駅ぺったんこツーも行いました。

20160716-14.jpg

 さくっとスタンプだけを押して、次なる目的地のムシテックワールドへ。

 ここは宇宙恐竜ゼットンだけでしたが、私のスマホでもアクションがフルで再生されました♪

20160716-15.jpg
20160716-16.jpg
20160716-17.jpg

 ここでお話しさせていただいたカップルさんから福島空港の3階屋上から見れるウルトラホーク1号がよかったとお聞きしたのですが・・・・・とりあえず福島空港へ移動です。

20160716-18.jpg

 まずは2階でメトロン星人とご対面ですw

20160716-19.jpg

 そして、この後3階の屋上から飛行場を見渡せるデッキへ出てみたのですが、私のスマホでは撮影できませんでした・・・orz

20160716-19-.jpg

 近くにいた方に見せていただいたところ、ウルトラホーク1号が飛んできて福島空港に着陸するAR動画が見られるようです。

 残念でしたがスタンプだけをゲットして、近くの道の駅たまかわへ移動します。

20160716-20.jpg

 ここでは本日2つ目の道の駅スタンプをゲットです。スタンプラリーブック提示で50円引きでソフトクリームが食べられるはずだったのですが、ソフトクリームがどこで販売されているのかよくわからず・・・お掃除中だったので休憩時間だったのかもしれません・・・ソフトクリームは食べられませんでした。

 ここから白河方面へ向かっても良かったのですが、須賀川市街のスタンプが残っていたので北へ向かいました。

20160716-20-.jpg

 市街に入って、まずは円谷英二記念碑の前でスマホを動かしました。すると・・・

20160716-21.jpg

 ウルトラマンや怪獣のAR画像ではなく、円谷英二とウルトラマンの画像が画面いっぱいに映し出されました。

 安達太良SAでウルトラセブンのAR画像をゲットできなかったので、道路沿いのセブンとパチリ♪

20160716-22.jpg

 そしてJR須賀川駅へ移動です。ここでは駅前のウルトラマンの像の前でも何かしらの画像がゲットできるはずだったのですが、またしても私のスマホでは作動せず・・・。

20160716-22-.jpg
【追記:この場所では「初代マン」が立っている姿がゲットできるようです・・・】

 駅構内のウルトラマンのAR画像のみゲットとなりました。

20160716-23.jpg

 ここから白河や猪苗代湖方面へ移動すると間違いなく帰りが遅くなるので、本日のぺったんこツーはここまでにして、後は高速を使って福島飯坂ICまで帰りました。
 高速を下りてからセブンイレブンで一休みです。

20160716-24.jpg

 ソフトクリームを食べられなかったのでアイスをいただきました。

 休憩後はガソリンスタンドに寄ってから帰宅です。AR写真を撮りながらのツーリングでしたので走行距離の割に7時間以上もかかってしまいました。

20160716-25.jpg

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま

 2016-07-14
20160714-01.jpg

 昨日の「バイク好きおくさんのツーリングブログ」で紹介されていた「大冒険!ウルトラマンAR スタンプラリー in ふくしま」ですが、早速アプリをスマホに入れて福島駅周辺のスタンプ集めをしてみました。

 まずは福島駅東口の「こむこむ」に行ってみました。入ってすぐの吹き抜けロビーにいきなり青いウルトラマンが現れました!

20160714-02.jpg

 おおお!スマホに最初から入っているAR写真撮影なんて使ったこともありませんでしたが、こんな感じで実際の写真と合成できるんですね~。

 面白くて、2枚目のスタンプをゲットするために「こむこむ」の4階にあがって行きました。しかし・・・

20160714-03.jpg

 スマホをどう動かしてもうまくウルトラマンの画像が現れません・・・orz

 画像は諦めてスタンプだけゲットして、そのまま福島駅西口へ歩いて移動です。
【追記:こむこむの4階では「ダダ」の画像がゲットできたそうです・・・欲しかった・・・orz】

20160714-04.jpg

 駅前のモニュメントから駅の方を見ると、何かが動きました!よくわからないデザインのウルトラマンがアクションしてから、スッと立ち上がりました!

20160714-05.jpg

 なんだかよくわかりませんが、福島駅周辺のスタンプがコンプになりました♪

20160714-06.jpg

 特典としてウルトラ警備隊のコスチュームゲットです♪

20160714-08.jpg

 これはなかなかスタンプ集めをするのが面白いですね~。バイクであちこちにでかける目的ができました♪
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

森のガーデン(福島市)へ「桃パフェ」を食べに行くチョイ乗り!

 2016-07-12
 今日は所用で1日休暇を取りました。午前中、銀行に行ったり散髪に行ったり・・・いろいろと用事を済ませたのですが、その合間合間にfacebookの「東北のバイク乗り」を見ていたら・・・

20160712-01.jpg

 私と同じバイクに乗っている方が宮城からみちゆへ向かうとの書き込みが・・・。しかも、みちゆからInch-Quarterへ向かわれるような雰囲気です。

20160712-02jpg.jpg

 しかし以前、火曜日に休んで郡山までクルマで出かけたときにinch-Quarterさんがお休みだったので、もしかして今日も休みなんじゃないかと思って調べたら、今日と明日はやはりお休みでした。
 そこで和屋(白河ラーメン)と森のガーデンを紹介しておいたのですが・・・・

 午前中の用事が全て終わり、家に帰宅したのが13時半過ぎ・・・そこから準備をして私もバイクで森のガーデンへ向けて出撃しました!!

20160712-05.jpg

 桑折町から飯坂に抜けます。青空が気持ちいいですね~♪でも、暑いです・・・

20160712-06.jpg

 飯坂の街中を抜けて、いったん中野方面へ向かって国道13号に入りました。

20160712-07.jpg

 少しだけ福島市方面に走ると森のガーデンに到着です。

 バイクが2台停まっています。青いバイクがfacebookの東北のバイク乗りによく画像をアップされているT橋さんのバイクです。

20160712-08.jpg

 森のガーデンに入ってみるとT橋さんの姿はありません。とりあえず桃のパフェの中サイズ(600円)を注文です。

 テーブルについてパフェが出来上がるのを待っていると、T橋さんから声をかけていただきました。私が到着したときはお店の外にでられていたようです。
 表に出てT橋さんのバイクを見せていただきました。

20160712-09.jpg

 パニアケースがキレイに装着されていて収納力が高そうです!

 ちょっとだけですがお話をさせていただきました。同じバイクに乗っている人と実際にお話しするのは初めてでした♪

 その後、T橋さんは出発され、私には桃パフェが・・・

20160712-10.jpg

 桃の種類は・・・教えていただいたのですが忘れてしまいましたw

 「ひ」で始まる名前の品種だったのですが・・・、この桃の後は、7月下旬ごろから「あかつき」でパフェが作られ、8月になると黄色い品種の桃に代わるそうなので、2~3週間ごとにパフェの味が変わるようです!

 パフェをいただいた後はT橋さんとみちゆからレークライン~スカイバレー~水窪ダム経由で森のガーデンにいらっしゃったY田さんとお話しさせていただきました。

20160712-12.jpg

 アニメの「ばくおん」で大人気だったカタナ400です。タイヤが端の方までキレイに使われていました!!

 二人で話をしていると、ピンク色の服をきた男性がいらっしゃいました・・・

20160712-13.jpg

 まるせい果樹園のご店主の海老蔵さん(仮)です。

 ライダーズピットのステッカーだけでなく、ご丁寧に名刺まで頂戴してしまいました♪

20160712-14.jpg

 3人でお話させていただいている間にもお客さんがクルマでどんどんいらっしゃいました。森のガーデンのパフェは大人気ですね♪

 この後、私は夕方から歯医者のため帰ることに・・・。その際も海老蔵さん(仮)からお見送りをしていただいてしまいました!

 帰りは来たルートをそのまんま逆戻りです。最後に給油だけして帰宅しました。

20160712-15.jpg

 梅雨の合間の絶好のイイ天気!走行距離は短めですが楽しいチョイ乗りとなりました♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫