2016年05月|ジョニーの部屋

とんかつ花道 (福島市 JR福島駅西口近く)

 2016-05-28
20160528-tonkatsu-01.jpg

 今日の夕食は、先週に引き続き母が泊まりで旅行に出かけているため、母がいるときはなかなか食べられないようなメニューの食事をしようということで、福島市にあるとんかつ屋さん「とんかつ花道」さんに行ってみました。

20160528-tonkatsu-03.jpg

 お値段はよくあるチェーン店系のとんかつ屋さんと比べてもそんなに高いわけでもありません。

20160528-tonkatsu-04.jpg

 私と上の子は「特上ロースかつ(+お食事セット)」、妻は「みぞれとんかつ(お食事セット)」、下の子は「いくら丼」を注文しました。

20160528-tonkatsu-05.jpg

 最初に運ばれてきたのは「いくら丼」です。うどんの入った味噌汁とサラダとお漬け物が付いてきました。

20160528-tonkatsu-06.jpg
 
 後半、下のが半分近く残したので私が残りを食べましたが、お腹いっぱいになってから食べたので、感想はまあまあですw。

20160528-tonkatsu-07.jpg

 妻が注文したみぞれかつはお肉が丸くカットされた状態で揚げられていて、その上に大根おろしがかかっていました。こちらもなかなかのお味でした。

20160528-tonkatsu-08.jpg

 特上ロースかつがこんな感じで、ソースは「とんかつソース」「ポン酢」「みそ」の3種類が付いていました。

20160528-tonkatsu-09.jpg

 お肉が柔らかくてとても美味しかったです。ソースは「ポン酢」が一番でしたね~♪

 私的には、私と上の子が食べた「特上ロースかつ」が一番おいしかったです。ダイエット中なのに、今晩はちょっと食べ過ぎてしまいました。明日からまたダイエット再開ですね~w

20160528-tonkatsu-02.jpg
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

午後から海を見にひとっ走り・・・

 2016-05-28
20160528-11.jpg

 今日は午後から海を見にバイクで出かけました。できるだけ路面の濡れていないルートを走ろうと思い、国道4号を北上しました。そして白石市で国道113号に入り東へ向かいます。角田市に入るとH2ロケットが見えてきたのでちょっと寄り道してロケットと記念写真を撮りました。
 角田市からは山を越えて(トンネルを抜けて)山元町へ。国道6号に入り南下して、まずは新地町役場の復興フラッグでパチリ!

20160528-12.jpg

 うまい具合に風が吹いてくれました♪

 新地町役場から工事中の道を避けて海沿いの道へ移動します。途中、常磐線と津波で流されたJR新地駅の近くを通りました。新しい新地駅らしき建物ができつつありました。

20160528-13.jpg

 JR新地駅から海沿いに沿って南下すると左手に海が見えてきます。

20160528-14.jpg

 海とバイク・・・絵になりますね♪

 ついでに自撮りもしておきましたw

20160528-15.jpg

 そのまま海沿いの道を南下して原釜海水浴場を抜けて松川浦大橋のところまで来ました。

20160528-16.jpg

 松川浦大橋はあいかわらず工事用の車両以外は通行止めです。早く通れるようになるといいですね~。

 出発が遅かったのでこの時点で午後4時を過ぎています。相馬市街を抜けて国道115号を通って帰ります。前に福島ナンバーのヤマハWR-Xが走っていたので、後ろを走らせてもらいます。WR-Xのライン取りを参考にバイクを走らせます。前のバイクよりもコーナリングが安定しているのが素人ながらにもわかります。でも速いスピードでコーナーに進入すると怖くて途中でブレーキをかけてしまったり、苦手な右カーブではギヤをうまく合わせられなくて失速気味になったりしました・・・orz
 ん~、新しいバイクは自分にはちょっと性能が良すぎる気がします。

 そして、相馬から霊山に入り西に向かって走っている途中で悲劇が!!!

 高速道路建設中の工事現場から水が大量に道路に流れ出ていました・・・。結構なスピードで水の流れに突入してしまいました。

 あ~、帰ってからのバイク掃除が大変になる・・・orz

 バイクが濡れてしまって間もなくまきばのジャージーへ到着です。WR-Xはそのまま走り去っていきましたが、私はジェラートを食べるために一休みです。

20160528-17.jpg

 ・・・といってもダイエット中なので、小さめの210円の方にしておきました。

20160528-18.jpg

 今日は無難に「塩ミルク」にしました。甘くて美味しかったです♪

 まきばのジャージーでジェラートを食べた後はいつものルートで霊山から梁川に抜けて帰りました。

20160528-19.jpg

 本日午後の走行距離は133.7km、所要時間は3時間28分でした。帰宅後はフクピカウェット3枚とプレクサスを駆使してバイク掃除をしました。フルカウルはカウルを拭くだけで楽なのかなぁと思っていたのですが、意外と面積が広くて結構大変です。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

朝のチョイ乗り(七ヶ宿)

 2016-05-28
20160528-01.jpg

 早起きして七ヶ宿まで行ってきました。県道46号を走って小坂峠を上っていきましたが、まだこのバイクに慣れていなくて思うようにスピードがのりません・・・orz
 まずはのろのろと峠の茶屋のところまで行きました。そこで写真を撮りましたがガスっていて下の方の景色は全く見えませんでしたw

 すぐに県道46号に戻り上戸沢・下戸沢を抜けて国道113号へ。少し走って七ヶ宿公園に到着です。

20160528-02.jpg

 ダム湖をバックにパチリ!

20160528-05.jpg

 公園の芝生をバックにパチリ!

 この後、お気に入りのコースの不忘方面へ向かいましたが、途中で道路がびしょびしょになっている場所があったのでUターンしました。そして113号に戻って、白石市方面へ向かいました。

 まだ走行距離はそんなに伸びていませんが、運転していて感じたこのバイクの印象ですが「前傾がややつらい」「ミラーがあまりよく見えない」というところでしょうか・・・。前のバイクよりも明らかに速いですが、ちょっと疲れてしまいますね。

 白石市まで下りてきてガソリンスタンドで給油です。

20160528-06.jpg

 あまり入りませんでした。燃費はリッター28km前後でしょうか。タンクが14リットルですから400kmまでは走れないようです。この後、慣らしが終わればもっと燃費は落ちるでしょうから、給油のタイミングは250~300kmくらいになりそうです。

20160528-07.jpg

 いつもの馬牛沼のところで写真を撮ってからのんびり走って帰宅しました。

 今朝の走行距離は・・・と書きたいところですがトリップメーターの使い方に慣れていなくて、わかりませんでしたw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

TRATTORIA La Wasabi(トラットリア ラ・ワサビ)

 2016-05-22
20160522-wasabi-00.jpg

 日がだいぶ長くなりましたね~。

 今日の夕ご飯は、明るいうちに伊達市保原町にあるイタリアンレストラン「TRATTORIA La Wasabi(トラットリア ラ・ワサビ)」に行ってきました。

20160522-wasabi-02.jpg

 いつものようにコース料理ではなくパスタやピザを単品注文ですw

 安定した美味しさでしたね~♪

 今日はメニューに載っていない季節メニューからピザを頼んでみましたが、これがとても美味しかったです!

20160522-wasabi-01.jpg

 薄くスライスしたジャガイモがのっていて、そのジャガイモのシャキシャキさがなんともグーでした♪
カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

チョイ乗り前後にバイクいじり

 2016-05-22
 今日はみちゆまで行ってきたわけですが、その前後にバイクいじりを行いました。

 まずはETC車載器をポーチに入れました。・・・というのは、タンデムシート下に設置されたETC車載器はエアクッションで巻かれただけのものが、ただ置いてあるという状態だったものですから・・・

20160522-etc-01.jpg

 以前に100円ショップで購入したポーチを引っ張り出してきて、そのポーチの中に車載器を入れておきました。

20160522-etc-04.jpg

 エアクッションだけよりはだいぶマシなような気がしますw

 そして、タンクパッド・・・と言っても数百円の安物ですが・・・を貼り付けました。

20160522-tankpad-01.jpg

 あわせてタンク上のコーションステッカーも剥がしておきました。

20160522-tankpad-07.jpg

 タンクパッドはカットして使用したのですが、黒い部分のラインとちぐはぐな感じになってしまったので、そのうち貼りなおしますw

20160522-tankpad-08.jpg

 最後にスクリーンの交換です。

20160522-screen-01.jpg

 左が純正のスクリーン、右がamazonで購入した安物のスクリーンです。形状は一緒ですがかなり濃いスモークになっています。

20160522-screen-08.jpg

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

20160522-screen-09.jpg

 濃いスモークスクリーン・・・バリがあって修正が必要でしたが、なかなかカッコいいと思います。

20160522-screen-10.jpg

 でも、なんかオモチャっぽさが増したような気もしますね♪

 残るパーツはスマホホルダーを取り付けるためのキジマ製のバーなのですが、ハンドル固定用のボルトを外さなければいけないので、作業に二の足を踏んでいます。トルクレンチなどを持っていないので、初回点検時にバイク屋さんに付けてもらった方が安全かな~と思っています。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

みちゆへ・・・

 2016-05-22
20160522-01.jpg

 え~、今日は早起きしてお昼くらいまでバイクで走ってこようと思ったのですが起きられませんでした。昨日のバイク屋から自宅までの走行で心身ともに疲れ切ってしまったのが原因だと思われます…orz
 そんなわけで起きたのはお昼過ぎでした。今日は夕方に母を穴原温泉まで送っていく用事があるため午後3時くらいまでしか時間がありません。でもいいお天気なのでバイクで走ってくることにしました。

 午後1時くらいに自宅を出発して、すぐに高速に乗りました。ETCも無事に作動しました♪
 まだ慣らし運転中なので高速も8,400回転以下で走らなければいけません。早めにシフトアップしていくと時速100kmで7000回転ちょっとというところです。とりあえず慣らし運転でも高速走行は問題なさそうです。
 フルカウルによる防風効果は「???」。あまりピンと来ませんでした。座高が高いので整流効果を越えて頭が飛び出ているのだと思います。

 高速走行を試してみたので飯坂ICで高速をおりて下道を走ります。とりあえず「みちゆ(道の駅土湯)」へ行ってみます。でも先日購入したスタンプラリーブックは忘れてきてしまいましたw
 国道13号をいったん米沢方面へ走って、フルーツラインへ入りました。そして広域農道へ右折です。

20160522-02.jpg

 正面に吾妻山が見えましたが、磐梯吾妻スカイラインは現在高湯ゲート側からは入っていけません。広域農道をあづま運動公園のところまで走り農業試験場の方へ曲がり、国道115号に入り「みちゆ」へ向かいます。

 前のバイクと違ってストレスなく坂道を上ってくれます。登板車線ではなく右側の車線を走ってすいすいと走行できるのは素晴らしいですね~。

20160522-03.jpg

 道の駅土湯に到着したのは午後1時51分頃でした。ここで自販機で冷たいお茶を買って一休みです。
 ツーリングライダーのメッカである「みちゆ」にはたくさんのバイクが出入りしていました。午後3時まで戻らなければいけないので、お茶を飲み終えたところで出発しました。

 国道115号を下って、農業試験場の所から上鳥渡方面へ下り、すぐに右折してアンナガーデン方面へ。最初は教会の前に行って写真だけでも撮ろうかと思ったのですが、クルマがいっぱい停まっていたたためスルーしてトップガンロードへ向かいます。
 入り口のカーブの所が怖くて超スロー運転です。前のバイクよりも重心が高いせいか、怖くてバイクを倒せません…orz

 S字カーブを過ぎて、自衛隊福島駐屯地裏手の方へ下っていきます。先日、下から登ってきたときには気が付きませんでしたが、ボロボロの戦車が見えました!
 「おっ!写真を撮ろう」と思ってUターンしてみたのですが、前のバイクなら右足を出してクルッと小回りできたのですが、今度のバイクではハンドルをフルロックするとタンクとハンドルに右手の親指が挟まります!ヨタヨタとUターンする羽目になってしまいました。

20160522-04.jpg

 今度のバイクはポジション的には以前乗っていたR1-Zに近い軽い前傾ですが、その前傾が私にはけっこうキツイです。R1-Zも辛くて途中からバーハン化して乗っていたんですよね~。でも、今度のバイクにバーハンは似合わなさそうですw。体力をつけるしかなさそうですね。でもその前にまずは体重を落としてお腹を引っ込めないと・・・w。

20160522-05.jpg

 トップガンロードを走り終え、上鳥渡から国道115号へ移動し、福島西ICへ向かいました。時間がないので帰りも高速を使います。
 7000回転時速100kmで巡行すると、普通に走っているクルマに右側をガンガン抜かれてしまいます。慣らし運転中ですからガマンしながら走り続けました。

20160522-06.jpg

 マニュアルに記載されている慣らし中の上限8400回転くらいまで回すとメーター上は115を表示しました。実測105くらいでしょうか。早く慣らしを終えたいですね~。それでも高速走行に関しては、慣らしの時点で前のバイクを凌駕していますけど・・・。
 前のバイクは高速走行以外は乗りやすくていいバイクでしたね~。あまりにも高いハンドルが気に入らなくて、少しだけ低いハンドルに交換して乗っていましたけど・・・。今度は少し高くしたい症候群になりそうですw。

 帰宅後はいったん母親をクルマで穴原温泉まで送っていき、戻ってからスクリーンの交換をしたり、プレクサスを使ってカウルの清掃などをしてみました。

(おしまい♪)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

バイクカバー(LLサイズ)(ドン・キホーテ取扱商品)

 2016-05-21
20160521-r25-cover-01.jpg

 17日にドン・キホーテで買っておいたLLサイズのバイクカバーです。3千数百円でしたが、その後に立ち寄った大玉村のプラント5で別な製品でしたが千数百円でLLサイズのカバーが売っていたので、失敗したかな~と思っていました。

 フルカウル車ということでLLサイズにしたのですが、前後は良いとしても下の方がでろ~んと余った感じになってしまいました。

20160521-r25-cover-02.jpg

 でも、バタつき防止の紐や前後の下端を絞るコードなどが付いているのでまあまあの製品でした。

 ただ、カウルへの擦れなどを防止するためには、内側にいらなくなったバスタオルなどを挟んだ方がよさそうですね。今までのバイクと違ってカバーの付け外しが面倒になりました・・・orz

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

キタコ製ヘルメットホルダー(ブラック)

 2016-05-21
20160521-r25-hh-01.jpg

 ナンバープレートホルダーに続いて、ヘルメットホルダーも装着しました。

 ヘルメットホルダーはキジマ製とキタコ製がメジャーな商品だったのですが、タンデムステップのステーの隙間に装着できるキタコ製を購入しました。

 まずはタンデムステップのステーを取り外します。

20160521-r25-hh-02.jpg

 ステーは2本のボルトで固定されていましたが、けっこうキツメにボルトがとまっていました。他の方のブログでここのボルトを舐めてしまったという記事を拝見したので、慎重に力を入れてボルトを取り外しました。

20160521-r25-hh-03.jpg

 ヘルメットホルダー本体とベースをプラスねじで固定してから、タンデムステップステーと2本のボルトで共締めして完成です。

20160521-r25-hh-04.jpg

 目立たないかと思ってキタコ製にしたのですが、結構目立ちますね~。キジマ製の方がサイドカウルに沿って装着されるので、ツーリングネットをひっかけるフック代わりに使用できそうなことを考えるとキジマ製でもよかったかもしれませんね。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

デイトナ製 アルミナンバープレートホルダー

 2016-05-21
20160521-r25-no-01.jpg

 帰宅後、バイクカバーをかける前に、マフラーの温度が下がるのを待ちながら、先日購入したバイク用品を一部装着しました。

 前のバイクにも使用していたデイトナ製のナンバープレートホルダーです。(前のバイクにも付けたばっかりだったので、下取りの前に外して再使用してもよかったかも・・・w)

20160521-r25-no-02.jpg

 デイトナ製はボルトの頭に装着する逆テーパー状の装飾パーツが付属しています。

 早速、ナンバープレートホルダーを装着してみました。ボルトを外して、プレートをはさんで再装着するだけですから、作業は楽ちんでした。

20160521-r25-no-03.jpg

 ナンバープレートの周りに黒い縁取りができたような感じになります。

20160521-r25-no-04.jpg

 ナンバープレートの曲がり防止に一役買ってくれる安心アイテムでした。

 ちなみに画像の自賠責保険のシールからわかるとおり、自賠責は32年4月までになっています。どうして5月でないのかといいますと、前のバイクの自賠責保険を新しいバイクに移してもらったからですね。このおかげで購入費用を若干抑えることができました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日は納車日でした♪

 2016-05-21
20160521-r25-01.jpg

 今日は午後からバイク屋さんへ行ってまりました!

20160521-r25-02.jpg

 新しく購入したバイクの納車日でした♪

20160521-r25-03.jpg

 新車なのでオドメーターも「0km」です。

20160521-r25-04.jpg
20160521-r25-05.jpg
20160521-r25-06.jpg

 革製のキーホルダーを買おうと思っていたのですが、納車時に付けていただいたキーホルダーが革製なので、当面これを使用することにしましょう♪

20160521-r25-07.jpg

 小雨が降りだしたので、しばらく店内で雨が止むのを待っていました。外を見ると先日下取りに出したバイクが置かれていました。6年間ありがとう!

20160521-r25-08.jpg

 そして雨がほぼ止んだので出発です!

 昨年の菅生での試乗会で320ccの方に乗って以来のフルカウル車です。今回購入したのは250ccです。緊張しながら国道4号に入り、チラチラと雨が降る中を安全運転で自宅を目指しました。

20160521-r25-09.jpg

 小雨も止んだのでちょっと寄り道してピーチラインを走ってみました。

 当たり前ですが今までのバイクと比べて前傾がきついです。どうしても腕に体重をかけてしまいます。もう少しニーグリップをしっかりして背筋を付けないとダメですね~。

 慣れるまでしばらく時間がかかりそうです!

20160521-r25-10.jpg

 無事に帰宅した後、ガソリンが空に近かったため、セルフガソリンスタンドまでもう一度走りに出かけました。

 ん~、心身ともに疲れましたw



(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫