2016年04月|ジョニーの部屋

乙字の滝~袋田の滝~竜神大吊橋~めんたいパーク・・・ドライブ

 2016-04-30
20160430-00.jpg

 4月10日のツーリングとほぼ同じルートを家族でドライブしてきました!本日のルートで前回のルートから削ったのは白河の関で、代わりに大洗のめんたいパークを追加しました♪



 めんたいパーク大洗の部分のみ記事にします。

 竜神大吊橋からナビに従ってめんたいパーク大洗を目指しました。お昼ご飯はめんたいパークで売られているおにぎりにしようと思ったのですが、途中でお腹がすいてしまってマックに寄ってクラブハウスバーガーなる新製品を食べてお腹いっぱいになってしまいましたw
 そして、ナビどおりに走り大洗が近づくにつれて大渋滞です。県道108号は水族館に向かう車で渋滞していたようです。

 渋滞を抜けると海が見え、間もなくめんたいパーク大洗に到着しました。

20160430-01.jpg

 120台停められる駐車場はほぼ満車でしたが無事に車を駐車できました。

 中に入ると人・人・人・・・です。

20160430-02.jpg

 写真には撮りませんでしたが買い物客ですごく賑わっていました!

 明太子の販売だけではなく、明太子製造の様子を近くで見ることができる見学コースがあり、その途中に子供が遊ぶような場所もありました。

20160430-03.jpg

 具がたくさん入ったおにぎり(380円!)を帰りの車の中で食べるために買ったのですが、そのついでに明太子味のソフトクリームを買ってみました。

20160430-04.jpg

 ん~、とても美味しくなかったですw

(おしまい♪)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

トイザらス ダブルバレルショットガン(645円)

 2016-04-29
20160429-00.jpg

 大泉洋さん主演の「アイアムアヒーロー」をそのうち観てこようと思っているのですが、多分この映画を観たらショットガンのオモチャが欲しくなってしまうと思い、先に買ってきてしまいましたw

20160429-01.jpg

 トイザらスで645円で売られている「ダブルバレルショットガン」です。

 商品棚に並んでいるところには「990円」と書かれていましたが、レジに持っていくと「645円」になっています。ちょっと前までクリアランスコーナーに置かれていたのを見たことがあったので、多分クリアランス価格になっているのだと思われる商品です。

20160429-02.jpg

 商品棚にはパッケージは同じなのですが2種類のショットガンが売られていました。効果音用のスピーカーが左に付いていて、撃鉄付近の造形にネジが見えないタイプ(①)とスピーカーが右側に付いていて、撃鉄付近の造形部分にネジが見えているタイプ(②)です。

20160429-03.jpg

 パッケージに掲載されているのは②のタイプなのですが、並んでいた②のタイプはバレルのモナカ合わせ部分がスカスカだったため①のタイプを購入しました。

 こども用のトイガンですので、銃口部分はオレンジ色の別パーツで造形されていました。

20160429-04.jpg

 ネジを一つ外すと、オレンジ入りのパーツはスポッと取れてしまうのですが、このパーツを取ってしまうと、造形がショボくなってしまうので、元に戻しておきました。

20160429-05.jpg

 オレンジ色の銃口部分を黒く塗ればカッコよくなりそうですが、間違いなく缶スプレーの塗料がうまく乗らないタイプの素材っぽいので、このまま飾っておくことにします。

20160429-06.jpg

 こども用のチープトイガンなので、かなり小さめです。

 このトイガンは先日購入したMP5のように、弾丸が飛び出すようなギミックはありませんが、「撃鉄を引く際の音」「射撃時の音」が小さめの音量ですが再現されています。



 そして、さらにこのダブルバレルショットガンのカッコイイところは、ショットシェルの装填と排莢ができるところです。



 弾丸がでなくても、このショットシェルが飛び出すギミックが楽しくて、けっこう遊んでしまいますw

 でも、素材的にあまり強度がないようで、ガシガシ遊んでいたら、バレルを閉じたときにロックがかかる部分にひびが入ってしまいました!

20160429-07.jpg

 完全に壊れないうちにプラリペアで裏打ちしておきました。

20160429-08.jpg

 ショットシェル装填後のバレルを閉じるアクションは優しくやるのが、このトイガンを長持ちさせるコツっぽいですね。

20160429-09.jpg
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

カエルの寅さんの置物

 2016-04-24
20160424-03.jpg

 妻の用事が終わった後、帰りに長町のザ・モール仙台長町へ寄ってみました。

 昼食後に店内をぶらぶらしていたら「Passport」なる雑貨屋さんにカエルの置物がずら~っと並んでいました!

20160424-02.jpg

 サイドカーに乗っているカエルもいたのですが、気に入ったのは「寅さん」の姿をしたカエルです♪

20160424-06.jpg
20160424-05.jpg
20160424-04.jpg

 税込み734円でした♪

(おしまい)
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

おそ松さんTシャツ(一松カラー)

 2016-04-24
20160424-01.jpg

 今日は妻が仙台で用事があったので、その送り迎えのついでに子供たちとアニメイト仙台店へ行ってきました。

 おそ松さんのカフェなどがあったのですが予約制で終日満席でした!

 下の子にせがまれたので、「誕生日とクリスマスプレゼントはなし」と約束させておそ松さんの一松カラーのTシャツを購入です。

20160424-01-.jpg

 サイズがLかMしかなかったので、Mを買ってワンピース代わりに着させることにしました。

 こんな松の模様が入ったTシャツが3,500円+消費税です。う~ん・・・・

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

フリードの夏タイヤを買い替え(ダンロップ エナセーブ EC203)

 2016-04-23
20160423-01.jpg

 クルマ(ホンダ フリード)にお半年点検の際に、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換してもらったのですが、「もう溝が無い・・・」とのことで、新しいタイヤにしてもらいました。
 バイクのタイヤは本気になって考えるのですが、クルマのタイヤは国産のものならどこのものでもいいのでディーラーさんにお任せしました。

 新しいタイヤはダンロップのエナセーブEC203(185/65R15-88S)になりました。新車時に付いていたタイヤがヨコハマタイヤのものでしたから、ダンロップ製はどんな乗り味かな~と思っていたのですが・・・

20160423-02.jpg

 特に走行音が静かになるわけでもなく、違いはよく分かりませんでしたw

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ライダースカフェ インチクォーター(福島県大玉村)

 2016-04-16
20160416-11.jpg

 今日は所用で郡山までクルマで出かけたため、用事が終わった後にホンダドリーム郡山に行ってみました。
 ホンダドリームオーナーズカードの年度更新の手数料を払って来ようと思ったのですが、更新月でないと手数料は納入できないようでした。また来月来なければいけないですね。今日はホンダドリーム郡山店の場所の確認ができたというだけで良しとしましょう。

 せっかくなので、そのまま近くの南海部品福島店に行ってみました。

20160416-12.jpg

 やはり小さい店舗ですね~。仙台にあるバイク用品店と比べるとどうしても見劣りしてしまいますね~。
 今日はライディングシューズを物色しましたが、結局購入しませんでした。南海部品製でもシンプソンでもコミネでもスポーツシューズっぽいタイプのライディングシューズは26.5cmで足にぴったりでした。革製の靴だと25.5~26.0でいいのですが、微妙に違うものですね。

 南海部品を出た後は、国道49号を北上して、4号バイパスに入って福島方面へ向かいました。

 facebookのグループ「東北のバイク乗り」で大玉村にライダースカフェができたという情報があった気がしたので、行ってみることにしました。

20160416-13-.jpg

 コーヒーはあまり飲みませんが、夕御飯に何か美味しいメニューでもあればな~と思って現地に行ってみたら・・・

20160416-13.jpg

 やっていませんでした・・・orz

 ドアに何か書いてあるので見てみると「4月21日オープン」と書かれていました。facebookの情報をうろ覚えで来た結果がこれですw

 今日は晩御飯はいらないと家に連絡を入れてしまっていたため、ライダースカフェにありそうなメニュー「ハンバーガー」を食べに行くことにしました。
 行ったのはコープマート二本松店の中にあるマクドナルドです♪

20160416-14.jpg

 グランドビッグマックを注文してみました。

20160416-15.jpg

 ビッグマックよりちょっと大きいだけですね。メガマックの方が破壊力があって良いと思いました♪

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

ダイエットしないとね~

 2016-04-14
20160414-03.jpg

 はっぴばーすでーとぅーみー♪はっぴばーすでーとぅーみー♪

 ・・・というわけで、会社で同僚の女性から左側のお菓子をいただきましたw

 その様子を見ていた隣の席の男性職員からは右のお菓子をいただきましたwww

20160414-01.jpg

 家に帰ったら、ケーキではなく画像のデザートが用意されていましたよ!パティスリーLa4区のデザートですね♪

20160414-02.jpg

 シロップか何かを垂らしてからいただきました♪

 それと修学旅行から帰ってきた上の子からは、お土産にちびまる子ちゃんの金太郎あめ(キャンディ)をもらいました♪

20160414-04.jpg

 もうお祝いしてもらうような年ではありませんが、一年に一度ですから、何かいただけると嬉しいものですね♪

 それから、私がお邪魔している女性ライダーブロガーさんが昨日ご出産されたようです。私と誕生日1日違いですネ♪おめでとうございます!




 晩御飯の後、リビングでくつろいでいた妻から「ぱぱ~!歌のおにいさん、逮捕されたってよ!!」と言われました。

20160414-05.jpg

 がーん!

 上の子が2歳くらいの頃までNHKの「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんをやっていた方です。覚せい剤所持だそうです・・・。りょうこおねえさんと素敵なハーモニーを聴かせてくださった方だったので、残念なニュースです。
 でも、このうたのおにいさん・・・私より年上だったことの方に驚きを感じましたw




 今日のブログのタイトルが「ダイエットしないとね~」となっているのは、実は現在の体重が80kgの大台にのってしまっているからでして・・・w
 今日のデザートを最後に、しばらく間食をやめようと思っている次第です♪

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホンダドリームカフェ(竜神吊橋)~袋田の滝~かたくりまつり(白河の関)ツー♪

 2016-04-10
20160410-01-0543.jpg

 今日は茨城県の竜神吊り橋にて「2016ホンダドリームカフェ」が開催されるので、キャンギャルのお姉さんと写真を撮ってもらうために・・・もとい、ピンズをもらいに行くことにしました。
 ナビの計算では下道を走っていった場合4時間かかるということなので、午前10時の開会前に到着すべく、午前5時43分に自宅を出発しました。(1枚目の画像は4号国道を走行中にピーチラインがキレイに見えたのでちょっと寄り道して撮影したものです)

20160410-02-0654.jpg

 早朝ということと4号バイパスにほとんど信号がないこともあって、到着予定時刻がどんどん早くなっていきます♪そこで、まずは郡山市で寄り道をすることにしました。
 バイパスから国道49号に入り開成山公園方面へ向かいます。開成山公園手前の交差点を左折して、市役所方面へ進み、開成山公園の北側の出入り口付近にバイクを停めました。

20160410-03-0655.jpg

 このブログでも何度か紹介していますが仲里依紗版「時をかける少女」のエンディングシーンが撮影された桜並木です。立ち入り禁止なのですが、それを知らないのでしょう・・・人が入っています。
 でも人が入ると雰囲気が出ますね~。私も入って歩いてみたかったですが、我慢して開成山公園を後にしました。

 4号バイパスに戻り、須賀川市へ。

20160410-04-0730.jpg

 今朝はゼットントだけ写真を撮って、すぐに出発しました。この先の交差点を左折して国道118号を南へ進みます。

 国道118号を走行中、玉川村の乙字ケ滝のところに桜が咲いていたので、寄り道してパチリ!

20160410-05-0742.jpg

 下までは降りて行かずに国道118号にすぐに戻りました。

 玉川村から石川町に進むと、見頃の桜が道路沿いにけっこう咲いていました。そして左下に石川の街並みが見える辺りで見事な桜並木のようなものが見えたので、急遽寄り道です。

20160410-06-0800.jpg

 川の両岸に桜が沢山咲いていました!大河原・船岡の一目千本桜ほどではないですがとてもキレイでした♪

 何枚か写真を撮ってから、国道118号に戻り、さらに南下して浅川町に入りました。

20160410-07-0815.jpg

 時刻は午前8時15分です。コンビニに寄って、軽い朝食とトイレ休憩、そして腰回りが冷えるのでホッカイロを2枚貼りました。

 浅川から棚倉~塙と進みます。塙の道の駅の裏手の川にたくさん桜が咲いているのが見えました。写真を撮ろうかどうか迷いましたが、帰りでいいやと思いスルーしました。

 そして矢祭町から国道349号に入りました。349号に入ってしばらく走ると右手に菜の花が沢山咲いている場所があったのでUターンして寄り道です。

20160410-08-0909.jpg

 見事でしたね~。わき道にわざわざ入った甲斐がありました♪

 再び国道349号に戻り南下しますが、さっき食べた朝食が軽くなかったのか胃がシクシクします。胃薬が欲しくなり常陸太田市のコンビニで胃薬を購入しました。

 そして、そのコンビニから少し走った交差点で右折して国道461号に入りました。すごいぐにゃぐにゃ道でしたが、以前にも逆ルートで走ったことがあったので、特に問題もなく西に抜けて県道33号に入りました。
 県道33号を少し南下して右折すれば竜神吊り橋です。一番上の駐車場が会場なのかなと思っていたのですが、一つ手前の駐車場でホンダドリームカフェが開催されていました。

20160410-09-0945.jpg

 画像ではバイクがたくさん停まっていますが、私が到着したのは午前9時49分だったため、まだ来場者も少なく、すぐにキャンギャルのお姉さんと写真を撮っていただけました♪

20160410-10-0949.jpg

 カフェでは千葉県の柏から来られたライダーさんとお話しさせていただきました。この後、大子経由で那須方面へ行かれるという話を聞いて、私も久しぶりに袋田の滝に行ってみようかな~と思い始めました。

20160410-11-1013.jpg

 とりあえず、せっかく竜神吊り橋に来たのですから、吊り橋を観てから出発することにしました。

20160410-12-1017.jpg

 ここでもトイレを済ませ、お土産を買って出発です。

 県道33号を北に戻り、国道461号を北へ進み、交差点を左折して西へ。

20160410-13-1047.jpg

 国道461号沿いにも見頃の桜がいっぱいありましたね。

 そして袋田の滝に到着です。来るのは3回目です。20代の頃にバイクとバス旅行で来て以来なので、20年以上ぶりです。

20160410-14-1053.jpg

 お土産物屋にバイクを停めて歩いてトンネルに向かいます。

 300円払ってトンネルに入り、しばらく歩いて滝が見えるところに到着です。

20160410-15-1106.jpg

 おお~!20年前に見た時より水量が多くて迫力がある気がしました!

20160410-16-1107.jpg

 そして20年前には無かった気がするエレベーターで上の方に行ってみます。

20160410-17-1111.jpg

 ん~、全体が見えるのはいいのですが、下から見た方が迫力がありますねw

 エレベーターで下に戻り、吊り橋の方へ進みます。このルートを通るのも初めてですね。

20160410-18-1116.jpg

 吊り橋から見る袋田の滝の眺めもなかなか迫力がありました。

 そして反対側の方の景色も良かったのですが、写真に撮って後から見るとあまりパッとしなかったので、ここでは紹介いたしませんw

 お土産物屋でお土産を買い足して、出発します。
 今日は白河の関で「かたくりまつり」なるイベントが開催されると有名バイクブロガーのおくさんが紹介されていたので、行ってみることにします。
 国道461号を西に進んで国道118号に入り北上します。

20160410-19-1155.jpg

 国道118号沿いの県境付近も桜が見頃でしたね♪

 そして来るときに帰りに見ればいいやと思っていた塙の桜ですが、ナビが途中で県道230号を案内してくれたため、来た時の一本西のルートを走ることになってしまいました!
 右手に桜が見えますが、わざわざ移動してまで写真を撮るのもな~と思っていたら、そのまま塙の街中を過ぎたところで国道118号と合流してしまいました。
 やっぱり写真を撮ろう!・・・と思い棚倉方面には曲がらず、いったん塙方面へ曲がり、橋を渡ったところで川沿いの道に入れるルートを探しました。
 しかし、その道はサイクリングロードでバイクや車は走行不可でした・・・orz

 ・・・というわけでバイクを押して、サイクリングロード数百メートル進みました。そして撮った写真が・・・

20160410-20-1218.jpg

 苦労した割にたいした写真が取れませんでした・・・orz

 せめて、曇ってなくて青空だったらよかったんですけどね~。

 この後は棚倉で国道118号から国道289号に入り西へ。表郷で県道280号に入り白河の関を目指します。

 白河の関に到着してすぐに230さんが私に気付いてくれました♪

20160410-21-1257.jpg

 お会いするのは一昨年のひめさゆり以来でしょうか?

20160410-22-1258.jpg

 バイクもかなり停まっていました。

 お昼ご飯を食べたかったのですが、まずは「かたくり」とやらを見に行ってみます。

20160410-23-1304.jpg

 この紫の花が「かたくり」らしいです。日当りのいい場所に沢山咲いていました!

 このタイミングで「かたくり」の花の画像をfacebookにアップしたのですが、samuさんが関守亭で天ざるを食べているとfacebookにアップされているのが分かりました!!

20160410-24-1309.jpg

 関守亭に行ってみるとsamuさんご夫妻やにいにいさんたちがいらっしゃいました♪

20160410-25-1312.jpg

 私も天ざるを注文です!

20160410-26-1323.jpg

 美味しかったですね~♪ただ量が多くてお腹がいっぱいになっちゃいましたw

 おくさんダンさんご夫妻ともお会いできて久しぶりにおしゃべりしました♪

20160410-27-1342.jpg
20160410-28-1342.jpg
20160410-29-1342.jpg
20160410-30-1342.jpg

 230さんのお兄さんやでくさんともお話しできました。

 さて、高速を帰るか下道を帰るかのいずれにしてもそろそろ帰る時刻です。みなさんにサヨナラして白河の関を後にしました。

 出発して間もなくヘルメットのブルートゥースレシーバーが電池切れになりました。スマホのナビを目視確認だけして白河中央スマートICを目指します・・・が、高速料金を少しだけでも安くしようと思い、矢吹ICまでは国道4号を走ることにしましたw

 矢吹ICから高速に乗り北上しましたが、郡山付近からどんどん気温が下がってきた感じです・・・というか、けっこう寒くなってきました。インナージャケットはお土産と一緒にリヤシートに括り付けてしまいましたし、ジャケットのわきの下のベンチレーションも解放したままでした。
 寒い~と思いながら福島飯坂ICで高速を下ります。

 おみやげを友達の家に置いていこうと思ったのですが、残念ながら留守でした。

20160410-31-1542.jpg

 おみやげを玄関先において自宅へ向かいました。途中、ホームセンターによってチェーンルーブを購入しました。今まで使っていた缶がほぼ空だったので、帰宅後に注油するのに使用します。

 午後4時10分に自宅に到着です。チェーンが暖かいうちに買ってきたチェーンルーブを吹いてジュワジュワとチェーンに行きわたらせました。これでまたいつでもツーリングに出ることができます。

20160410-32-1610.jpg

 本日の走行距離は363.5km、所要時間は10時間27分でした。

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

お花見早朝ツー(一目千本桜)

 2016-04-08


20160408-01.jpg

 お花見シーズン真っただ中ですが、南東北の桜の名所と言えば大河原~船岡間の白石川沿いの「一目千本桜」ですね!昨年は見に行かなかったので、今年は今朝行ってきました。

 午前4時ちょっと前に自宅を出発して、まずは宮城県白石市の斎川にある甲冑堂の前の桜並木に立ち寄りましたが、街灯以外は真っ暗でしたw
 一応、三脚も使って撮影してみましたが画像加工ソフトで明るくしてあげないとなんだかわからない写真になってしまいました(↑1枚目)。

 そして国道4号を大河原まで行き、午前4時45分ごろに白石川に到着です。

20160408-02.jpg

 まだ辺りは暗くて、桜ははっきり見えない状態です。

20160408-03.jpg

 それでも午前5時を過ぎるとだいぶ明るくなってきました。

20160408-04.jpg

 昨日の雨から、今日は晴れの天気予報だったので、朝からお日様が拝めるかと期待していたのですが、空にはうっすらと雲がかかっていましたね~。残念です。

20160408-05.jpg

 平日の早朝、しかも雨の降った翌日ということもあったのでしょうか・・・今朝は三脚を抱えて写真を撮っている人はそんなにいなかったですね。
 お日様が出て来るのを待ちますが、タイムアップです。仕事に遅れてしまうのでもう帰らなければいけません。

20160408-06.jpg

 来たルートをほぼ逆戻りです。2枚目の画像の場所も午前5時47分ごろにはこんな感じ(↓)になっていました♪

20160408-07.jpg

 国道4号まで戻り南下しますが、午前6時ごろになるとバックミラーに映る景色がオレンジ色に明るくなっていました!しまった~、お日様がようやく出てきたようです。
 残念ですが今年は我慢してそのまま南下です。

 途中、1枚目の画像を撮った場所に立ち寄りました。

20160408-08.jpg

 やはり明るくなると景色が全然違いますね♪

 地元の桜は葉桜になりはじめたものもあります。桜を楽しむにはどんどん北上しないといけませんね!

(おしまい)
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お花見早朝ツー(花見山&ピーチライン)

 2016-04-06
20160406-01.jpg

 福島も桜が満開になりましたね!

 ・・・ということで、2年ぶりに桜のお花見早朝チョイ乗りです(昨年は仕事の関係で早朝ツーは全くできませんでした)。

 午前4時起きで準備をして、花見山に向かって出発です。国道の温度計は気温6度でしたが、もっと寒く感じました。

 午前5時ちょっと前に花見山に到着です。午前6時前なら花見山の目の前までバイクでもクルマでも自由に入っていけます。

20160406-02.jpg

 結構な台数のクルマが停まっていました。写真好きの方がカメラや三脚持参で来ているようです。

 写真撮影の人の邪魔にならないように、バイクを押して歩き、写真を撮りました。

20160406-03.jpg
20160406-04.jpg

 花見山の散策コースに登る気はなかったので、いったん花見山の前から離れて国道115号に抜ける道沿いにある沼(池)に移動しました。

20160406-05.jpg
20160406-06.jpg
20160406-07.jpg

 バイクと桜の花の写真を撮るなら、桜以外に余計なものが写らないので、こちらの方がいい感じでしたね。

 再び花見山に戻ります。お日様が上がってきたようで、だいぶ明るくなってきました。

20160406-00.jpg
20160406-08.jpg
20160406-09.jpg

 花見山の美しさというか「良さ」は写真よりも、実際に歩いて雰囲気を楽しむことにあるような気がします。

 日中の混んでいる時間帯でも、人ごみの中、お花見気分を高めて景色を楽しめるような気がします。

 今日は水曜日です。普通に仕事に行かなければいけないのでそろそろ帰らなければいけません。帰りは桑折町のピーチラインを通って帰りました。
 ピーチライン沿いの桃の花はまだまだでしたが、ごみ焼却場付近の桜の花はちょうど満開でした♪

20160406-10.jpg
20160406-11.jpg

 青空の下でお花見を十分満喫できた朝となりました!

20160406-12.jpg

(おしまい♪)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫