2016年03月|ジョニーの部屋

S.H.Figuarts フレディ・マーキュリー

 2016-03-29
20160329-01.jpg

 買おうか買うまいか迷っていたのですが、買ってしまいました!

20160329-02.jpg

 S.H.フィギュアーツのフレディ・マーキュリーです。

20160329-03.jpg

 当初、いつものようにamazonで予約していたのですが、amazonよりamazonのマーケットプレイスの方が安かったために、そちらに予約を変更したものの、買っても飾っておくだけだし・・・とキャンセルしてしまったのです。

20160329-04.jpg

 でも実際に発売になってみるとなかなかの評判です。

 しばらくは無駄遣いしないことを自分に誓ったうえで、楽天の安いショップを探してポチってしまいましたw

20160329-05.jpg

 デジタル彩色での顔の塗装(印刷?)がリアルで素敵ですね~。フレディのフィギュアは大昔にNECA製のものを持っていましたが、明らかにそれよりもフレディに似ています。

20160329-06.jpg

 差し替え用の手首は、左右3種類ずつ付属します。マイクを持たせたりする際に表情を付けやすそうです。

20160329-07.jpg

 マイクも通常のハンドマイクのほかに、フレディらしいマイクスタンドを途中から切ったようなスタンド版も付属します。

20160329-08.jpg
20160329-09.jpg
20160329-10.jpg

 いやあ、素晴らしいです。満足しましたが、最近ちょっと無駄遣いが多かったので、当面はバイクパーツやおもちゃを
買うのは控えるつもりです♪

20160329-11.jpg

カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

新しいメガネを購入しました!

 2016-03-29
20160329-12.jpg

 2年前に購入したメガネのレンズのコーティングがかなり剥がれてきたため、新しいメガネを購入しました。もちろん遠近両用ですw

 今回も弐萬圓堂で購入したのですが、弐萬圓堂って「値札の無いお店(=どれを買っても一律2万円プラス消費税)」が売りだったはずなのに、遠近両用レンズは「プラス5千円」に変更されていました。しかもフレームによって値段はバラバラで「いいなぁ~」と思うデザインのものは単焦点レンズでも高かったりしました。

 できるだけ安くしたかったので単焦点レンズセットで15,000円のものを選び、それを遠近両用ににして20,000円のはずだったのですが・・・

 今回の購入したレンズはチョイとお高めでプラス1万円となりました。見やすいレンズにしたため支払総額は税込み32,400円でした・・・orz

 次はまた眼鏡市場に戻るか、あるいはJINSなどの安いメガネ屋さんにしちゃうかもしれませんね~。
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タンデムステップの付け直し 他

 2016-03-27
20160327-01.jpg

 昨日、ヤフオクで入手したタンデムステップを付けたところですが、どうにも艶消し塗装が気になり、もともとの艶アリのタンデムステップに付け直しすることにしました。

 問題はステップ部分の交換が必要だということです。

20160327-02.jpg

 ステップはステーに赤い矢印の先のようなクリップみたいなもので固定されていましたので、ヤフオクで入手したタンデムステップをステーから取り外しました。その際に誤ってクリップをねじ切ってしまったため、もう一つ残っている方のクリップを慎重に取り外して再利用しました。

20160327-03.jpg

 数か月ぶりでタンデム可能なバイクに戻りましたw

 合わせて、見た目重視で取り外しておいたツールボックスも再装着しました。

20160327-04.jpg

 ツールボックスを外していた間は工具類をウエストバッグに入れていたのですが、バッグがかなり重くなるので、見た目よりも実用性重視でツールボックスを再装着して、素直に工具と書類一式を中に入れました。

20160327-05.jpg

 左前方から見ると、せっかく交換したリアインナーフェンダーも全く見えなくなってしまいましたw

 タンデムステップとツールボックスを装着したので、近所をちょっと走ってきました。

20160327-06.jpg

 帰宅後、ボルト類を増し締めしておきました。

 あわせてチェーンにも注油をしておきました。チェーンルーブをさすとその直後はチェーンの音が静かになり走りも軽くなる気がします。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

トイザらス 999円MP5風トイガン

 2016-03-26
20160326-21.jpg

 トイザらスでバットモービルのミニカーを買ったついでに、999円のトイガンを買ってみました。

20160326-22.jpg

 箱にはスペシャルフォースコンバットギアと英語で商品名が書かれています。

20160326-23.jpg

 デザイン的にはMP5系のデザインですが、MP5KとMP5A5あたりを足して2で割った感じになっています。

20160326-24.jpg

 オプション用のレールが左右に取付けられていて、上側にはサイトなのかサイトを固定するマウントなの意味不明のパーツが中央にデザインされています。

20160326-25.jpg

 単3乾電池2本で動きます。電子音で銃声が響き、音に合わせて銃口部分全体(フラッシュハイダー?)がオレンジ色に光ります。

 実際に引き金を引くとこんな感じ(↓)になりますが、予想以上に私の鼻息の音が入ってしまいましたw



 トリガー前方のオレンジ色のボタンを押すと、なぜか銃口の上の部分がレーザーサイトのように青く光ります。

 ちょっと分解してみましょう。

20160326-26.jpg

 ネジを全部外すと、ストック部分を上下にずらして外すことができ、本体のモナカ合わせ部分も左右に分かれます。機関部は全て本体右側に付いています。そのため右側のオプションレールを固定しているネジが見えないため、右側のオプションレールが取り外せませんでした。

20160326-27.jpg

 代わりに左側のレールは内側からとまっているネジ2本を外せば取り外すことができました。

 このオプションレールを本体の上側に引っ越しさせましょう。

20160326-28.jpg

 デザイン上意味不明なマウント部分を模型用のこぎりでバッサリ切り落としました。

 ついでにデザートカラー風の本体はちょっとおもちゃっぽ過ぎるので、艶消し黒で塗装しました。

20160326-29.jpg

 両面テープでレールを上にくっ付けて完成です。

20160326-30.jpg

 なかなかイイ感じに仕上がったと思ったのですが、本体の素材と缶スプレーの相性が悪いらしく、塗装が食いつきませんでした。

20160326-31.jpg

 ちょっと引っかいただけで塗膜が剥がれてしまいます・・・orz

20160326-32.jpg

 ガンガン遊ぶのには向かないオモチャになってしまいました。

20160326-33.jpg

 フラッシュハイダーもマスキングして塗り分けたのですが、ここもちょっとの衝撃で塗膜が剥がれてしまいます。

20160326-34.jpg

 実際の塗装後の動きはこんな感じです(↓)。やはり鼻息が荒いですw



 カッコ良くなったと思うのですが、塗膜が落ちてしまうため、飾っておくだけのオモチャの銃になってしまいましたw

20160326-35.jpg
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タンデムステップの再装着

 2016-03-26
20160326-01.jpg

 ヤフオクにてFTR223のタンデムステップを落札しました。落札価格1600円で送料が500円ちょっとでしたので総額2200円くらいになりました。

20160326-02.jpg

 届いたステップはエアクッションで丁寧に梱包され、さらに新聞紙を大量にクッション材として入れられた箱に入って届きました。丁寧に梱包してくださる出品者さんはとてもありがたいです。
 おかげさまで輸送中の破損もなく綺麗な状態のままステップが届きました。

20160326-03.jpg

 さっそくバイクに付けてみました。

 オークション画像からなんとなく予想はしていたのですが、塗装が艶消し黒になっています。FTRの純正が艶消しなのか、あるいはリペイントされたものなのかは不明ですが、私のバイクについていたタンデムステップは艶ありでしたので、フレームからの色合いの連続性の無さが気になります。

 でも、ステップ内側のガード部分がこのように広い三角形状のタンデムステップはなかなか出品されないので、まあしょうがないでしょうか。

20160326-04.jpg

 これで再びタンデム可能なバイクとなりました♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

Hot Wheels THE DARK KNIGHT BAT MOBILE(990円)

 2016-03-26
2016036-13.jpg

 こどもの塾の送り迎えの合間にトイザらスに行ってみました。

2016036-11.jpg

 映画「バットマン VS スーパーマン」の公開にあわせて関連オモチャのコーナーが設けられていたのですが、ホットホイールのバットモービルがあったのでダークナイト版を一つ買ってみました。

2016036-12.jpg

 ひとつ990円でまあまあのボリューム感です。

2016036-14.jpg

 トミカのバットモービルでは簡略化されていたフロントタイヤもブリブリッの太いタイヤになっています♪ただ立て付けが悪いというか、かなりグラグラしています。

2016036-15.jpg

 リア周りの雰囲気は迫力がありますね。ホイールの色がパッケージ裏面の写真(金色)とは違って、黒いのが気になりますね。

2016036-16.jpg

 ・・・というか、運転席の後ろの上の方にあるウイングの付け根の造形も異なっていますね。

 でも、なかなかカッコいいと思いました♪

2016036-17.jpg
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

千人風呂を偲ぶチョイ乗り(福島市 飯坂温泉)

 2016-03-22
20160322-01-.jpg

 数日前、小学生の頃に父親によく連れられて行った飯坂温泉の千人風呂の夢を見ました。夢の内容は忘れましたが、プールのように広くて泳いで遊ぶことができた千人風呂のことが気になりネットで調べてみました。

20160322-00-.jpg

 画像検索でもこれだけ(↑)の画像がすぐにヒットしました。でも、肝心の千人風呂はすでに取り壊されて残っていないようです。

 今日は午前中に用事があり休暇を取っていたのですが、その用事がけっこう長引き、家に帰ったのが午後2時頃になってしまったため、目的地を千人風呂にして、バイクでぶらっと走ってきました。

 事前にネットで下調べをして、千人風呂が今の「涼風苑飯坂」という施設の駐車場になっていることがわかっていたのでスマホのナビに「涼風苑飯坂」を入れて出発しました。

 我が家から飯坂温泉は結構近いので2~30分で涼風苑飯坂さんに到着しました。

20160322-02-.jpg

 こどもの頃の記憶では父が運転する車を降りた後、長い下り坂を歩いて下り、左手にある温泉の入口から入った覚えがあります。
 涼風苑飯坂の方に「千人風呂」のことをお尋ねしたところ、親切にご案内していただけました。

20160322-03-.jpg

 涼風苑飯坂のすぐ右手の坂を下って左の方に曲がったところに千人風呂があったそうです。

20160322-04-.jpg

 今はかさ上げして更地になってしまったそうです。

 正直、私が覚えているような昔の面影はなかったですね。

 赤い矢印の階段が昔のまま残っている部分だそうで、あの階段から赤川に下りて行けたそうです。

20160322-05-.jpg

 ちょっとだけ懐かしい気分に浸りながら、足湯にでも入ろうと思い、コンビニでタオルを調達することにしました。

20160322-06-.jpg

 コンビニに向かう途中で見事な梅(かな?)の木が咲いていたのでパチリ!

 セブンイレブンでタオルハンカチを購入して、鯖湖湯に向かいました。そして、まもなく到着・・・

20160322-07.jpg

 あれれ?

 鯖湖湯の左手の屋根付き休憩所みたいな場所に足湯があったような気がしたのですが、ありませんでした・・・orz

 今日は午後4時まで帰らなければいけない用事があったので、これにて本日のチョイ乗りは終了となりました。

 帰宅後、母に「千人風呂は何十年も前に壊されていて、今は更地だったよ」と教えたところ、「そういえば、万人風呂もあったね~。万人風呂より千人風呂の方が広かったけど・・・」と言われました。

 「万人風呂?」

 よく覚えていませんが、言われてみればそんなのがあったような・・・。また、近場をぶらぶらするときにでも探してみることにしましょう♪

(おしまい)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

buono伊太利亜(ボーノいたりあ)<福島市>

 2016-03-20
20160320-01.jpg


 久しぶりにイタリアンレストラン「ボーノ伊太利亜」に行きました!

20160320-02.jpg


 JR東福島駅の近くにあった頃はしょっちゅう行っていたのですが、移転して遠くなってからはなかなか行けなくなってしまいました。

20160320-03.jpg

 パスタとピッツァとドルチェをいただきました!

20160320-04.jpg


 安定の美味しさですね♪

20160320-05.jpg


 移転前のメニューに一時期「ビーフストロガノフ」もあって、とても美味しかったのですが、また復活しませんかね~w

カテゴリ :食べ物・お菓子 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

くもんの「おふろでレッスン 九九のひょう」

 2016-03-20
20160320-06.jpg


 春分の日でお休みですが、amazonからの配達は今日も届きました。

 お風呂の壁に貼る「掛け算の九九の表」です。

20160320-07.jpg


 今、お風呂で下の子と掛け算の練習をしているので買ってみました。今晩から早速使ってみましょう♪
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ブレーキとクラッチのレバーを交換して近所を試走(大枝城跡)

 2016-03-19
20160319-15.jpg

 バイクのレバーをALBA製のショートレバーに交換したので、路面が乾いた午後から近所を走ってきました。

20160319-16.jpg

 ブレーキレバーは指2本掛けでの操作がやりやすくなった感じです。

20160319-17.jpg

 一方、クラッチレバー側は今まで20年以上指4本掛けでクラッチ操作をしてきたので、2~3本しか指がかからないクラッチレバーに違和感覚えまくりです。

 「しばらく乗っていれば慣れるかな~」と思いながら阿武隈川付近をぶらぶらしました。

 平成22年の暮れに一度行ったきりの大枝城跡に登ってみることにしました。

20160319-21.jpg

 梅がキレイに咲いていました。

20160319-22.jpg

 未舗装路に入って大枝城の本丸跡まで行ってみることにしました。

20160319-24.jpg

 ちょうどお日様の光がさしてきて眼下の阿武隈川を遠くまで見渡せました。

20160319-25.jpg

 あとは細い路地裏を走ったりして帰宅しましたが、帰宅後にレバーの取り付け部分を確認したら、クラッチの方のボルトが緩んでいました!
 あわててメガネレンチで増し締めです。しばらくは緩みがないか確認が必要そうですね。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫