2016年02月|ジョニーの部屋

三春滝桜ツー

 2016-02-27
20160227-map-s.jpg

 今日は午前中は子供たちの塾の送り迎えがあったので、午後からバイクでお出かけしてきました。

 前回の青空ツーに続いて今日もイイお天気でした♪

 とりあえず三春ダムのダム湖でも見に行ってみようと思い、国道4号を二本松までガーっと南下して、国道459号へ左折しました。
 そして、阿武隈川をわたってすぐの所で右折して県道116号に入って道なりに進みます。

 ただ本当に「道なり」に進むと、県道118号に入って本宮に抜けてしまうため、ナビを頼りに県道116号を三春まで走りました。三春町に入ってからは県道144号へ進んで、ちょっと走るとダム湖に到着です。

20160227-01.jpg

 前の会社に勤めていた頃に、仕事で偶然通りかかって以来ですから、10年ぶりくらいにやってきました。

20160227-02.jpg

 ダム湖の上を渡っている橋がとても立派です。

 でも、ダム湖を見るためだけに走ってきたので、ここで目的が終了してしまいました。

 そこで、来る途中で見かけた「滝桜」の案内標識の方へ行ってみることにしました。

20160227-03.jpg

 花見の季節には人でいっぱいになり、バイクでもとてもここまで乗り付けられないと思いますが、今は近くまで入ってくることができました。
 バイクを降りて近くまで行ってみることにしました。

20160227-04.jpg

 大きなしだれ桜だということはわかりますが、桜の花が咲いていないと、いまいち凄さが分かりませんでしたw

 時刻は午後2時40分です。あまりゆっくりしていると、家に帰る前に日が沈んでしまいますので引き返すことにしました。

 来た道を逆に戻り走り始めましたが、徐々に背中の辺りがスースーし始めました。今日は電熱ベルトもホッカイロも持ってこなかったので、どこかで休憩してホッカイロを購入することにしました。
 国道4号バイパスの道の駅安達(下り)に入って、温かいお茶とホッカイロを購入して一休みです。

 体が温まってきたので、店内を物色していると、プレミアムソフトクリームが目につきました。なんと一つ500円です!!

 500円もするソフトクリームなんて食べたことがないので、話のタネに食べてみることに・・・

20160227-05.jpg

 ソフトクリームは濃厚というか、身が詰まっているというか、かなりしっかりした味わいです(←意味不明)。そしてコーンの部分が普通のコーンではなくラングドシャクッキーみたいな感じなもので出来ていて、最後まで美味しく食べることができました。これは500円払っても後悔しないと思いました!!

 休憩を終えて、あとはまっすぐ家まで帰りました。

 本日の走行距離は129.8km、所要時間は休憩込みで3時間26分でした♪(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

京商 新劇場版 頭文字D Legend 3 -夢現- MAZDA SAVANNA RX-7

 2016-02-27


京商の1:64スケールミニカー「新劇場版 頭文字D Legend 3 -夢現-」を一箱買ってみました。

ラインナップ的にはどれが出ても良かったのですが。できればGTR以外でと思っていたら…



MAZDA SAVANNA RX-7でした!

もう25年くらい前のクルマでしょうか。懐かしいですね。



しかし、一箱1,080円と京商のミニカーも高くなりましたね。昔は400~500円くらいだった気がしますが…。とりあえず欲しい車種が出て良かったです♪
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

青空ツーリング

 2016-02-22
20160222-01.jpg

 天気が良かったので仕事をサボって・・・もとい、計画的年休消化で本日は休みを取っていたので午後からバイクで走ってきました。
 山方面は雪があると嫌だったので昨年ハンバーガーを食べに行った亘理のルート66に行ってみることにしました。

 国道4号を北上し、大河原町から県道14号に右折し、東へ向かいます。割山峠を越えて国道6号線に入ったら、ちょっと北へ走ってルート66に到着です。
 今日は焼きカレーとか・・・そんな感じのメニューを食べることにしましょう・・・と思ったら・・・

20160222-02.jpg

 ガーン!定休日でした・・・orz

 ・・・とは言いながら、もともと平日はお昼ご飯を食べない人なので、そんなにショックではなく、移設された復興フラッグでも見に新地まで南下してみることにしました。

 片側1車線でのんびりした交通の流れに乗ってダラダラ~と走っていくと新地町役場に到着です。

 さて、復興フラッグは・・・

20160222-03.jpg

 ガーン!風がなくてフラッグがダラダラ~と垂れ下がったままでした・・・orz

 風が吹いてくるのを待つのも嫌でしたので、そのまま海を見に東へ向かうと・・・復興工事が進んでいるのでしょうか、以前は走れたルートが通れませんでした。
 適当に海の方に向かって走って、ようやく県道38号へ。

 ちょっと走ると左手に太平洋が見えてきました。

20160222-04.jpg

 いや~、青空でいい気持ちです♪

 ここではたくさん写真を撮ったのですが、家に帰って見てみると似たような写真ばっかりでしたw

 今日はそこそこ暖かいようで、8割ほど復活したグリップヒーターと電熱ベルト&ホッカイロ(4枚)の効果もあって、バイクでスピードを出しても寒くありません。でも日が傾いてくると一気に寒くなりそうな気がしたので明るいうちに帰ることにしました。

 相馬市街を抜けて国道115号に抜けて福島方面へ向かいます。

 上りの2車線ある場所で遅い車をパスして気持ちよ~く走っていると、松ケ房ダムへの分かれ道のところで路面がびしょぬれになっていました。高速道路の工事車両の出入り口になっているので、埃が舞い上がるのを防止するためでしょうか・・・ダムへ向かう道の方から国道115号の方に水が流れているようです。
 後続のクルマがいたので減速するわけにもいかず、濡れた路面へいいスピードで入ってしまったため、下回りだけでなく背中の方まで汚れた水を跳ね上げてしまいました・・・orz
 帰ったらバイク掃除をしなければいけませんので、なおさら明るいうちに帰る必要ができてしまいました。

 でも国道115号を走って霊山を抜けるときは、どうしてもここに寄ってしまいます・・・

20160222-05.jpg

 まきばのジャージーです。

 260円を払ってシングルを注文します。季節のおすすめは「イチゴ」だったらしいのですが、そのスペースがぽっかりと空いていました。売り切れだそうです。
 その他の今のおすすめを聞いてみると、季節メニューの「あんぽ柿」を勧められたので、あんぽ柿にしてみました。

20160222-06.jpg

 果肉(あんぽ柿)がゴロゴロ入っていて、なかなかグーなメニューでした!

 店内は暖房が効いていて、ジェラートを食べているのに体が温まってきました。ジェラートを食べ終え、家路を急ぎます。

 霊山から国道399号に入り保原に抜け、県道123号を走って阿武隈川沿いへ。

20160222-07.jpg

 伊達崎橋で写真を撮って、途中給油をしてから無事に家に到着。

 帰宅後はチェーンの清掃&チェールブ注油。バイク全体をフクピカで磨き上げて、本日のツーリング終了です。

 走行時間や距離は記録していなったので不明ですが、青空の下でバイクに乗れて、とても楽しい休日となりました♪


カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

歯が痛い・・・

 2016-02-20
20160220-13.jpg

 正確に言うと「治療中の」歯が痛い。

 昨年、半年くらいかけてキレイに治療した奥歯の一つが、のど飴をかみ砕いた際に欠けてしまったため、今日から保証期間内の詰め直し治療開始です。
 さっそく欠けてしまった詰め物を削り取って、再度型取り・・・。

 麻酔が切れたら、仮の詰め物をした奥歯がじわ~んと痛んできました。

 今さっき、痛み止め飲みました・・・orz

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ヘッドライトのLED化をしてみました!

 2016-02-20
20160220-01.jpg

 週末ですが雨が降りそうですので、今日は最近購入したバイク用のアイテムをバイクに取り付ける作業をしてみました。

 購入していたのはamazonで激安販売されているLEDランプ「e-auto fun バイク用LEDヘッドライト Hi/Lo切り替えタイプ ホワイト 12w 800Lm BH412WW」(650円)とデイトナ製「アルミナンバープレートホルダー Lサイズ」(1525円)の二つです。

 このうちデイトナ製のナンバープレートホルダーはLEDテールランプと干渉するため装着不可でした。先日、家人がナンバープレートにバッグか何かをひっかけてしまったようで、ナンバープレートがぐにゃりと曲がってしまうという出来事があったため購入したのですが残念でした。

 LEDヘッドライトランプの方は某巨大掲示板にて、ホンダ純正のグリップヒーターはライト周りから電源を取っているため、グリップヒーターの温度設定が低い状態でしか使えない不具合がある場合に、LEDヘッドライトに交換するとライト周りの消費電力が下がり、その分グリップヒーターの方に電気が回るような情報が書かれており、さらにこの激安LEDランプが紹介されていたので、買っておいたのでした。

 ただamazonのレビューを読むと当たりハズレや車種との相性があるようなので、装着しないで放っておいたのですが、今日は試しに付けてみることにしました。

20160220-02.jpg

 ヘッドライトケースの左右上部にあるネジを2つ外して、ライトを外しました。ゴムカバーの下の方が結構汚れていました。

20160220-03.jpg

 ゴムカバーを外してランプの取り付け部分を見るとオーソドックスな固定方法です。

 クリップを外して純正のランプを外すと、純正はフィリップス製のH4バルブでした。

20160220-04.jpg

 650円の激安LEDランプ「e-auto fun バイク用LEDヘッドライト Hi/Lo切り替えタイプ ホワイト 12w 800Lm BH412WW」を取り出します。

20160220-05.jpg

 黄色い部分がLEDでハイ・ローで前後のLEDが切り替わるようです。

20160220-06.jpg

 ランプの下側はアルミ製の放熱板なのでしょうか?

20160220-07.jpg

 LEDランプの後ろ側は普通のバルブと同じ形状です。

20160220-08.jpg

 ライトの口金部分に問題なくぴったり収まったので、クリップで固定し、綺麗にしたゴムカバーをはめて、ライトをライトケースに戻しました。

 点灯してみると・・・

20160220-09.jpg

 ライトの色は純正より白っぽい感じです。

 ただ事前に壁に純正ライトを当てて、配光を覚えておいたのですが、このLEDライトでは壁に光を当てても配光がはっきりわかりません。純正より明るさが足りないからでしょうか。

 ちょっと実際に走ってきてみました。

20160220-10.jpg

 バイクを停めて、正面からライトを見てみると、LOWでこんな感じ(↑)になり、まぶしくは無いので前を走っている車や対向車に迷惑をかけることはなさそうです。
 ただ、実際に路面のどの辺りまでを照らしてくれるのかが、日中ではさっぱりわかりませんでした。

 そしてHIGHに切り替えると・・・

20160220-11.jpg

 (画像ではひとつ前の写真とほとんど変わらないように撮れてしまいましたが)正面から見て、視点の高さを上げ下げすると、若干眩しい位置があるので、遠くを照らしそうな気がしますが、配光がちょっと上すぎのような気がします。

 ん~、ライトとしては微妙な製品ですね~。

 とりあえずトンネルの中か夜間走ってみないと使い物になるかどうか、まだわからない感じではあります。

 ただ、グリップヒーターの5段階の温度設定のうち、一番熱いのは無理でしたが2番目から下は機能するようになりました!巨大掲示板の情報は正しかったようです。

20160220-12.jpg

 色味が白や青白い色の高効率バルブが流行りましたが、このLEDランプも色の白さでは、そういった見た目重視アイテムのような感じです。ただ、明るさがイマイチそうなのと配光パターンがまだよくわからないので、そのうち夜間に実際に使ってみることにしましょう。




平成28年2月22日(月)追記

 夜、バイクのエンジンをかけて光軸を調整して乗ってみました。

20160222-Lo.jpg

 街中の街灯がついているエリアを走る分には十分な光量でした。特にLoビームはまあまあいい感じで使えそうです。

 しかしHiビームの方は光量不足な感じです。

20160222-Hi.jpg

 画像は街灯のない田んぼの中を通っている道路ですが、Hiビームにしてもあまり遠くの方まで見えません。光軸を上げても光量が足りないために見えないのですから、これ以上はどうにもならなさそうです。
 日中あるいは夜の街中限定のライトですね。

 amazonではこのLEDライトより、さらに明るさをアップしたものが2千数百円で売られているのですが、消費電力があがるとグリップヒーターがまたダメになりそうなので、当分はこのままにしておきます。
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ライディングジャケットにワッペンを貼ってみました・・・

 2016-02-20
20160219-01.jpg

 冬用のSchottのジャケットは左胸に黒いマジックテープを貼って、ふちをチクチクと縫いました。

 古~いイエローコーンのジャケットはプロテクションパッドが入っていないので、現在は普段着になっています。こちらも左胸に深緑のマジックテープを貼ってチクチク縫いました。

20160219-02.jpg

 ラフアンドロードの3シーズンジャケットは、右胸に茶色のマジックテープを貼って、やはりチクチク・・・・

20160219-03.jpg

 夏用のSchottのメッシュジャケットは右胸に黒いマジックテープを貼って、これまたチクチク・・・

20160219-04.jpg

 「東北のバイク乗り」のワッペンは1枚しかもっていないので、マジックテープを使うことで、使いまわしできるようにしました。

20160219-0.jpg

 慣れない針仕事で指先が痛くなってしまいまいましたw
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

R2-D2の芳香剤

 2016-02-14
20160213-r2d2.jpg

 近所のドラッグストアでR2-D2のクルマ用芳香剤が売っていたので買ってしまいました。なかなか造形がいい感じです。中身の芳香剤は廃棄してR2-D2だけを室内で飾ることにしました♪
カテゴリ :おもちゃ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

暖かかったので走ってきました♪

 2016-02-13
20160213-00.jpg

 今日はとても暖かかったので、バイクにバッテリーを戻して、ちょっと走ってきました。

 最初は「まきばのジャージー」にでも行こうと思って県道31号を霊山に向かいましたが、さすがに標高をあげると路面が濡れているかと思い、目的地を「道の駅安達」に変更です。

 国道115号を横切って県道149号・国道349号・県道269号と走り継ぎ川俣へ抜けようとしたところで・・・・

20160213-01.jpg

 路面がびしょ濡れ(①)になっていたので先に進むのを諦めました。

 バイクが汚れるのはイヤ・・・というか、後で洗車するのが面倒なので、バイクは極力汚さない方針ですw

 国道349号に戻り霊山のセブンイレブンへ。

20160213-02.jpg

 ここで温かいお茶を飲んで休憩です。(②)

 休憩した後は保原や梁川へは戻らずに国道115号を福島市へ向かいます。

 道路わきの田畑には雪が積もっています(③)が、今日は気温が高いので寒くありません♪

20160213-03.jpg

 福島市に入り岡部からごみプールの方へ曲がり、白鳥でも見ていこうと思ったのですが、道路から見える場所に白鳥の姿がありません。

 そのまま市街地の方まで来てしまったので・・・

20160213-04.jpg

 児童公園の隣のSLの前(④)で写真を撮ってみました。

 あとは国道4号を使って北上して帰ってきました。

 伊達~桑折~国見と抜けて梁川のお気に入り撮影スポット(⑤)で写真を撮って・・・

20160213-05.jpg

 家に帰りました。

 家に帰ってからはフクピカでバイクを拭きあげておきました。できるだけ水気を避けて走りましたが、下回りは結構汚れていましたね。

20160213-map.jpg
           (本日のルート)

カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コストコの激安パンツをライディングパンツに・・・

 2016-02-07
20160207-01.jpg

 昨日、久しぶりにコストコかみのやま店に行ってきました。

20160207-11.jpg

 そこで買ってきたのが画像の「BC Clothing パンツ」(税込2,998円)です。

20160207-02.jpg

 ポケット多めのワークパンツというかカーゴパンツというか、そんな感じのパンツです。

20160207-03.jpg

 右側のポケットにはファスナーが設けられているので、ポケットに大事なものをしまっておくのによさげな感じです。

20160207-04.jpg

 ウエストはベルトで調整できます。

20160207-05.jpg

 内側の素材は上半分がコットン80%・ポリエステル20%になっていて、履き心地は良いのですがライディングパンツとしては、素材的にここだけちょっと気になりました。

20160207-06.jpg

 膝から下の内側はポリエステルメッシュでした。ここは涼しげでライディング向きな感じです。

20160207-07.jpg

 素材は外側の生地がほぼナイロン製なので、バイクに乗るのに良さそうだと思って買ってみた次第です。

20160207-08.jpg

 股下は3サイズあったのですが、一番長くても81cmのもので、普段履きにはちょうどいいのですが、バイクに乗って膝を曲げた姿勢を取った時に裾が思い切り上がってしまいそうな感じです。内側に膝パッドもつけたら、余計にずり上がりそうです。
 膝周りも立体裁断にはなっていないので、少しでも丈を長くするために、「裾下げ」をしてみることにしました。

20160207-09.jpg

 ミシン縫いされている裾の横糸を2本切ってしまいました。二重に折り返しになっていた裾を一重にして裾上げテープで貼れば、2.5cm裾下げができます。
 ポリエステルメッシュの裏地が固定されなくなってしまいますが、支障が出そうだったら、ここも裾上げテープで固定してしまえばいいような気がします。

20160207-10.jpg

 ブーツをはくことを考えると、ギリギリまで下げたいところですが、ちょっと自信がないので、今回は2.5cmの裾下げに挑戦してみようと思います。
 明日、100円ショップで裾上げテープを買ってこよう!




平成28年2月8日(月)

 100円ショップで裾上げテープを買ってきて、アイロンでとめてみました。

20160208-01.jpg

 表地がナイロン素材のためアイロンマークは「低」になっていましたが、「低」と「中」の間ぐらいの温度で押し付けたら、無事に裾下げできました。

20160208-02.jpg

 股下が33インチのカーゴパンツの出来上がりです♪




平成28年2月13日(土)

 かなり気温が高かったのでバイクでちょっと走ってきました。

20160213-01.jpg


 裾下げカーゴパンツの下にラフロのチタシン(インナーパンツ)と膝パッドを装備して、裾がずり上がった状態です。

20160213-06.jpg

 靴下が見えないので、まあ合格な感じでしょうか♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

また無駄遣い・・・リアフェンダーをヤフオクで入手

 2016-02-06
20160206-07.jpg

 半月ほど玄関に放置していた大きめの段ボール箱・・・実はヤフオクで入手した純正リアフェンダーです。1,000円と激安出品されていたので1,100円で落札してしまいました。

20160206-08.jpg

 目立った傷もなく綺麗なリアフェンダーです。先ほど朝(昼)風呂に入るついでに風呂場でさらに汚れ落としをして、ピカピカにしておきました。ブッシュ類も外してシリコンオイルを吹いてパッキングです。

20160206-09.jpg

 今使っているリアフェンダーがダメになった時までしまっておくことにしました。
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫