2015年12月|ジョニーの部屋

今年の走り納め

 2015-12-31
20151231-01.jpg

 12月31日、大晦日ですが天気が良いのでバイクで白石市まで給油に行ってきました。

20151231-02.jpg

 白石の遠刈田温泉方面へ曲がっていく辺りにあるエネオスがリッター107円だったので、一番南にあるこのエネオスで給油してみたらこちらは108円でした。

 このまま霊山方面に走りに行きたい気分でしたが、バイクのチェーン洗浄&注油もしたかったので、今年のバイクでの走行はこれにて終了です。

 帰宅後はチェーンを洗浄して、チェーンルーブを注油しておきました。

20151231-03.jpg

 最後に全体をフクピカウェットで丁寧に拭き上げておきました。

 今年はバッテリーを外さずにこのまま越冬です。年明け後も天気が良くて路面がドライなら近所を走り回りたいと思います♪

20151231-04.jpg
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サンワサプライ iPod touch PROTECTION FILM

 2015-12-31
20151231-13.jpg

 先日、上の子に買ってあげたiPod touchですが、画面の保護シートが欲しいと言っていたので一昨日の夜中にamazonさんでポチッとしておいたら、今日届いてしまいました。
 さすがamazonさんの仕事は早いです。先日のブルートゥースマウスではなくこちらの保護フィルムが今年最後のamazonさんからの購入品となりました。

20151231-11.jpg

 サンワサプライ製「iPod touch PROTECTION FILM」です。
 娘は100円ショップのもので良いと言っていたのですが、100円ショップの製品と名の知られたメーカー品では貼りやすさと使い勝手が雲泥の差です。

20151231-12.jpg

 スマホにフィルムを貼る場合はお風呂につかりながら、埃の立たない浴室で貼り付けるのですが、iPodは非防水だそうですので、室内で静かに息を止めながら作業しました。
 それでも極小のほこりが入り込みましたが、さすがにメーカー品です。ほこりをある程度吸着するのか、まったく気泡にならずキレイに貼ることができました♪
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ロジクールBluetoothマウス M336

 2015-12-29
20151229-01.jpg

 今年もamazonさんにはいろいろとお世話になりましたが、amazonからの今年最後の配達物が届きました。

20151229-02.jpg

 ブルートゥースの無線マウス「ロジクールBluetoothマウス M336」です。

20151229-03.jpg

 先日購入したノートパソコンにオマケでついてきた有線のマウスの色がホワイトだったので、パソコンのカラーに合わせて無線マウスを購入です。
 本当はもっとツルピカなメタリックレッド系のマウスがよかったのですが、マウスに何千円も出す気になれなかったので千数百円のこのマウスで妥協しました。
 ブルートゥースの接続も簡単でしたし、邪魔な線がないのはやはり使いやすいです。
カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

「ジャニーズカウントダウン2015-2016」用などのブルーレイ・DVDラベル

 2015-12-29
 年末年始の歌番組用のブルーレイ・DVDラベルを先に作っておきました。

 ひとつめは「ジャニーズカウントダウン2015-2016」用です。

jcd2015-2016-br
      (ブルーレイ用)
jcd2015-2016-dvd
       (DVD用)

 ふたつめは「CDTVスペシャル年越しプレミアライブ2015-2016」用です。

cdtv2015-2016-br.jpg
      (ブルーレイ用)
cdtv2015-2016-dvd.jpg
       (DVD用)

 年末年始・・・かなりの番組の録画予約を入れてしまったので、上記2番組は早めにブルーレイへ移す予定です。特にカウントダウンTVは長時間なので早めに移さないとハードディスクがすぐにいっぱいになってしまいそうです!




★★★ 追 記 ★★★(2016.01.01午後11時15分ごろ)

 年があけて1月1日ももう1時間足らずでおしまいになりますが、先ほどFC2のアクセス解析を見てびっくりしました。

20160101-01.jpg

 アクセスが1日で100件超えです。

 閑古鳥の鳴いている私のブログにどんな人が来てくれているのかと思って見てみたら・・・

20160101-02.jpg

 みなさん、昨晩のジャニーズカウントダウンとCDTVのラベルがお目当てだったようです。パッとしない地味なラベルでがっかりされたのではないでしょうか。
 あくまでも個人用ですのでご容赦のほどを・・・。


カテゴリ :映画・テレビ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

「Mステ スーパーライブ2015」のラベルを作ってみた

 2015-12-27
20151227-01.jpg

 一昨日放送していたテレビ朝日の「MUSIC STATION SUPER LIVE2015」を録画したので、さっそくブルーレイに移しておきました。
 そんなわけでブルーレイ用のラベルを適当に作成です。

20151227-02.jpg

 我が家のパソコンのプリンターはエプソン製なので、「Epson Print CD」というソフトで周辺部分を白くぼかすとクリスマスっぽい感じになって、なんとなく良い気がしました♪

20151225musicstation.jpg
     (ブルーレイ用)

20151225musicstation-dvd.jpg
       (DVD用)

20151225musicstation-dvd-f20151225musicstation-dvd-r
            (DVDを前半・後半に分けた時用)
カテゴリ :映画・テレビ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

おニューのパソコンを購入♪

 2015-12-26
20151226-001.jpg

 今朝がた宅配便で荷物が届きました。

 新しいパソコンです。

20151226-002.jpg

 先日、上の子にクリスマスプレゼントで買ってあげたipod touchに音楽を入れるためのiTunesというアプリが、我が家のデスクトップパソコン(Windows Vista)にはインストールできなかったため、やむえずパソコンを新しくしました。

 ipodのためにパソコンを新しくするのもいかがなものかとも思いましたが、音楽を入れられないのでは意味がないですし、パソコン自体もだいぶ古くなっていたので、今話題の東芝製が安くなっていたため木曜日の夜にポチッとしてしまいました。

20151226-003.jpg

 初めてのノート型のパソコンになります、しかも、色は赤です!今までより3倍速く動くといいなと思っていますw

カテゴリ :日記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スターウォーズ EP7 フォースの覚醒(吹替版)

 2015-12-25
20151225-01.jpg

 今日は仕事を終えてからフォーラム福島へ行ってきました。19時からのレイトショーで「スターウォーズ フォースの覚醒」の3D吹替版を観てきました。

20151225-02.jpg

 吹替え版を上映していたのはフォーラム1・2ではなく、フォーラム3~6の方でした。

 ワーナーマイカル→イオンシネマができてからは、あまりフォーラムへは行かなくなってしまいましたが、ミニシアター系の雰囲気はなんか懐かしい感じがします。

20151225-03.jpg

 3Dメガネを持参したのでレイトショー料金1,100円+3D料金300円の1,400円で観ることができました。

 イオンシネマと違ってフォーラムなら食べ物などに無駄遣いしないで済むので経済的ですw

20151225-04.jpg

 3Dに関してはスターデストロイヤーなどのアップシーンで「おおっ!」と思うことはありましたが、観ている内に慣れてしまうのであまりプラス300円分の価値はない気がします。
 吹替えについては字幕よりも映像に集中できるので、好みの問題もありますが悪くはないと思いました。

カテゴリ :映画・テレビ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スターウォーズ フォースの覚醒

 2015-12-24
20151223-11.jpg

 すでに昨日の話になりますが、23日(水)のレイトショーで「スターウォーズ EP7 フォースの覚醒」を観てきました!

20151223-12.jpg

 21時40分からの回だったので、観終わったのは24日になってからでしたw

 既にハンソロが死ぬとかなんとか・・・いろいろな情報が出てしまっていたので、なんか落ち着いて観れました。普通に面白かったですね♪

20151223-13.jpg

 今日(昨日)は字幕版をイオンシネマで観てきたので、近いうちにフォーラムへ3D吹替版を観に行こうと思います。
カテゴリ :映画・テレビ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まきばのジャージーへ

 2015-12-23
20121223-00.jpg

 今日は午後から子供たちへのクリスマスプレゼントを買いに出かけるため、午前中にちょっとだけバイクに乗ってきました。

 行先は最近お気に入りの霊山の県道31号の休憩場所です。

 ホッカイロを胸から肩にかけて左右に1枚ずつ、太もも内側(左右)に1枚ずつの計4枚を貼り付けて、腰には電熱カイロ、両手は安物電熱グローブで走ってきました。
 ヘルメットのマウスガードの下に付けた布切れの効果も試してみましたが、停車していると鼻息でシールドやメガネが曇ってしまいました。それだけ布切れがあごの部分からの風の巻き上げを防ぐ効果は大きかったです。また帰宅してみるとマウスガード内側の鼻息がかかるところが結露していました。やはり内側にバインダーを切ったものを貼って正解でした。

20121223-01.jpg

 ちょっとだけ休憩してから、これまたいつもの場所「まきばのジャージー」へ。やはりバイクは1台もいませんでした。

20121223-02.jpg

 今日はお勧めのジェラートが入っているスペースに「チョコレートベリーケーキ」なる製品が入っていました(シングル260円)。前々回食べたフルーツケーキとは違うようでしたので、チョコレートベリーケーキをチョイス!

20121223-03.jpg

 チョコレート味のジェラートとベリー系のジェラートがミックスされ、中にはスポンジケーキも入っていました。トッピングでラズベリーが一つのっていて、甘酸っぱいジェラートでした(甘みよりも酸っぱさの方が強かったです)。

20121223-04.jpg

 なかなか美味しかったですね♪

 ジェラートを食べた後は急いで帰宅して、クルマで買い物に出かけました。

(おしまい)
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

シンプソン風ヘルメットの顎部分にカバーみたいなものを付けてみた

 2015-12-21
20121221-01.jpg

 シンプソン風ヘルメットですが、マウスガードの内側はこんな感じ(↓)で布張りになっています。

20121221-02.jpg

 この内側部分は口や鼻から出る息でけっこう濡れてしまう部分なので、早めに何かしらの対策をしようと思っていました。

20121221-05.jpg

 とりあえず100円ショップのダイソーにて黒いバインダーを購入し、そのバインダーの樹脂製の表紙をハサミでチョキチョキ切って、マウスガードの内側にあててみました。

20121221-06.jpg

 こんな感じ(↓)でカットしたバインダーの表紙の端の方を頬パッドと帽体との間に挟むだけです。

20121221-07.jpg

 さらに冬の防寒用に、顎部分からの風の巻き込みを防止する布をあててみました。

20121221-08.jpg

 布はブレスサーモ製のインナーグローブのお古をハサミでカットしたものです。

 両面テープで貼り付けて、カットした部分からほつれていかないようにグルーガンも使って接着しました。

20121221-09.jpg

 走行中に外れて首などに刺さると嫌なので、縁の方にはクッションテープなどを貼り付けてみました。

20121221-03.jpg

 夜中に作業したのでヒゲが醜いですが、こんな感じ(↓)で下からの風の巻き込みを防いでくれます。

20121221-04.jpg

 手作りですが、なかなかイイ感じに仕上がりました♪
カテゴリ :バイク&クルマ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫